*

2016年 節分の意味と由来について! 恵方巻きの由来とは?

公開日: : 最終更新日:2016/01/06 生活 , , ,

 
2016年の節分は2月3日(水)です!

節分といえば、豆まき「鬼は~外、福は~内」や、
巻き寿司の「恵方巻き」・「ひいらぎいわし」など、ありますが、
いつ頃から行われていて、どんな意味があるのでしょうね。

昨年の節分の日、道を歩いていると、
窓から、豆が放り投げられてきてビックリしたことがあります。

家の中から「鬼は~外!」って、大きな声が聞こえてきましたが、
ちょうどその前を通った私は「鬼?」(>へ<。)

微妙な感じを受けましたよ(´∀`;)

道路に散乱している豆はどうするんだろう?
ちょっと気になりました。

SPONSORED LINK

節分の意味は?

節分とは、本来は節(季節)の分かれ目の日のことで、
立春・立夏・立秋・立冬の前日を、すべて節分と言われていました。

なかでも、春の始まりを告げる立春は旧暦の新年にあたるため、
1年の初めは、重要な意味があるとして、
宮中で大晦日に厄を祓って、新年を迎える儀式を節分と言っていたようです。

立春の前日の節分だけが、現在も残されているのですね。

 

どうして、豆をまくの?

 
季節の変わり目には、
鬼に象徴される「悪」や「厄」が、生活の中に入ってきやすいということで
悪や、厄を追い祓(はら)うために「鬼やらい」、
つまり「豆まき」が行われたのですね。

豆は鬼の眼を打ち、邪気をはらい、1年の無病息災を願います。

 

なぜ、ヒイラギといわしなの?

ダウンロード

柊鰯(ひいらぎいわし)といって、
柊(ひいらぎ)の葉の棘(とげ)が、鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、
またイワシの頭は、その臭いで鬼を寄せ付けないと考えられていたんです。

また、地域によっては、
逆に、鰯の臭いで鬼を誘い、柊の葉の棘が鬼の目をさすとも説明されています。

 

なぜ節分に恵方巻なの?

 
2016年の恵方は 南南東の方角ですよ~
無言でまるかぶりしますヽ(゚∀゚ )ノ

images

恵方巻き(えほうまき)とは、
大阪海苔問屋協同組合が、お寿司屋に海苔を納める時に、

「節分の夜、巻き寿司を、その年の恵方に向かって無言で、
丸かぶりすると必ず幸福が回ってくる」と、
いうような内容のチラシを配ったことが発端なんです。

寿司屋は2月に客足が落ちるそうで、

大正初期には、大阪の花街で節分の時期に、
「お新香を巻いた海苔巻きを恵方に向かって食べ、縁起を担いだ。」
という話が残っていて、このことからの発想なのでしょうか。

平成10年にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことで
広まったらしいですね。

大阪海苔問屋協同組合の戦略が大当たり!しましたね^^
 

SPONSORED LINK

節分の由来は?


 
いつ頃から節分が行われたの?

奈良時代
文武天皇の慶雲三年(706年)に、諸国に疫病が流行したので、
鬼儺(おにやらい)の儀式を行ったのが、起源とされています。

平安時代の宇多天皇の頃(887年~897年)に、
鞍馬山の奥の僧正ヶ谷に住んでいた鬼が、都に乱入しようとしたので、
豆を投げ鬼の眼を潰して回避したのが、豆まきの始まりのようです。

室町時代には、
現在のように「鬼は~外、福は~内」と唱えながら豆をまくようになったとさ。

江戸中期頃には、
社寺の行事として行われるようになりました。

明治維新からは、現在の形になっているようです。

節分の豆まきとして、
一般庶民に広まったのは江戸時代頃という説もありますが、
実際のところどうなんでしょうね。

ダウンロード (6)

子ども達が小さい頃は、豆まきをしましたが、
今は、もっぱら恵方巻きだけです^^

2016年の恵方は 南南東の方角ですよ~
無言でまるかぶりしますヽ(゚∀゚ )ノ

SPONSORED LINK
 

関連記事

36843681_220x165

フィギュア高橋大輔(28)が引退する!引退会見!

あ~~~もう見られない(._.;) 右足の故障を抱えての演技、頑張っていたけど、もう限界なのか

記事を読む

e88c77831ad8aef9252d2d6a6d1365fd

七五三について知っておきたいこと

  2015年11月15日(日)は七五三ですが、 男子は3歳と5歳に、女子は3歳と7

記事を読む

images (11)

神社の注連縄(しめなわ)の意味は?

神社につきもののしめ縄ですが、 普段、特に気にすることもないと思うのですが、 初詣に行かれた時は

記事を読む

images (4)

バレンタインデーに渡したい義務チョコとは?義理チョコは消えた?

  バレンタインデーが近づいてきましたね。 義理チョコは知ってるけど、義務チョコって知

記事を読む

_DSA2032

京都駅からバスで 清水寺に行ってきた!境内画像一部あり!

  京都、清水寺に行ってきました。 目的は別にあったので、 京都駅から市バス普通運

記事を読む

umi

海の日 2016はいつ? 3連休を北陸新幹線でプチ旅行はいかが?

  世界的にも珍しい「海の日」のある日本ですが、 どんな意味があるのでしょう。

記事を読む

images (1)

病院の紹介状とは?メリットはある!?

大病院や、総合病院に行くには、 紹介状が必要になるような記事を目にしました。 201

記事を読む

lgi01a201408071900

稼げるSNS TSU(スー)はマルチ商法?Facebookと何が違うの?

TSU(スー)とは、Facebookに似ているが、 違うところは、広告収入の一部がユーザーに還元さ

記事を読む

aaa_DSA1924

ネスカフェ バリスタ コーヒーが出てこない!?手順通りにやってみて!

  ネスカフェバリスタでコーヒーを飲み始めると これがなくては生きていけないくらい

記事を読む

ダウンロード (2)

ツイッターで話題の新しいSNS tsū(スー)の登録と使い方!

2014年10月から 日本に新しくスタートした、SNS tsū(スー)は、 米国の新興企業「

記事を読む

PAGE TOP ↑