*

神社の注連縄(しめなわ)の意味は?

公開日: : 生活 , , ,

神社につきもののしめ縄ですが、
普段、特に気にすることもないと思うのですが、
初詣に行かれた時は、じっくり観察されてはいかがでしょうか?

SPONSORED LINK

 
京都、薬師寺の僧侶のご講話を聴く機会があった時、
その注連縄の話もでてまいりました。

へぇ~~そんな意味があったの?と
想像もしなかった話だったので、意外と面白かったですよ。

 
注連縄(しめなわ)

注連縄とは、空の雲を意味しています。

〆の子とは、注連縄から細く垂れ下がっている藁(わら)のことで、を意味しています。

紙垂(しで)とは、Z型に切った紙のことで、雷(稲妻)を表わしています。

ダウンロード (3)

雲と雨と雷は、
稲作文化の日本で天気は、その収穫に重要な要素となり、
神様に五穀豊穣の祈願を込めたのが起源ということです。

「注連縄」という漢字においては、「注連(ちゅうれん)」という言葉が、
中国で死霊が入り込まないよう、水を注いで清め連ね張った縄を意味し、
一定の間隔で、藁を「三・五・七本」と垂らすため、「七五三縄」とも
表記されるようになったとしております。

神社では、
神域と外界を隔てる境界線を指す意味もあり、神社の周辺やご神体、ご神木など、
その中を神域とされる場所に張られているのですね。

14

また、一般家庭においては、
元旦に、門松とともに、玄関戸口の中央に、注連飾りとして、
悪霊が家の中に入ることを許さないことを意味しているんですよ。

ダウンロード (4)

無病息災や家内安全を願う意味もあるようです。

ダウンロード (6)

私の住む町では、
しめ飾りをする家庭が少なくなったように思います。

子どもの頃に「お正月だ~!」と、
いつもと違う喜びを覚えた記憶がありますが、

古い習慣がなくなっていくと
今の子供たちに感動を与えられない寂しさがあります。

近くの神社ではどんど焼きもなくなりました。
参拝者の多い大社なのに(´・ω・`)

SPONSORED LINK
 

関連記事

ダウンロード (4)

ハウスダスト対策!有効な正しい掃除方法はコレ!

ほこり、カビなど、家庭内のハウスダストが原因で、 3人に1人がぜんそくや鼻炎などのアレルギー疾患を

記事を読む

christmas

クリスマスプレゼントに男性が喜ぶものとは?

  プレゼントを決めるって、結構労力いりますよね。 趣味も好みも全く同じということ

記事を読む

lgi01a201408071900

稼げるSNS TSU(スー)はマルチ商法?Facebookと何が違うの?

TSU(スー)とは、Facebookに似ているが、 違うところは、広告収入の一部がユーザーに還元さ

記事を読む

%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

育児が苦痛 !辛い!逃げたい! どうすればいい?

自分の心に余裕がない時は わが子であれ、うっとうしくなることはあります。 大人げないと言

記事を読む

i1776

2016 年 鏡開きはいつ? 何をする日?鏡餅の飾る場所や由来は?

  2016年の鏡開きは、1月11日(月)です。 成人の日でもあるので、祭日になって

記事を読む

ダウンロード (2)

インフルエンザの潜伏期間 は?感染経路と予防方法!

  毎年11月頃になると、 「今年もそろそろ、インフルエンザの予防注射をしないと!」と

記事を読む

36843681_220x165

フィギュア高橋大輔(28)が引退する!引退会見!

あ~~~もう見られない(._.;) 右足の故障を抱えての演技、頑張っていたけど、もう限界なのか

記事を読む

a0002_010575

スマホの電池の寿命を遅らせる方法とは!ながら使用は止める!

  スマホの充電は何時間位もつのでしょうか? 残20%とかになると、焦りません?

記事を読む

2014-09-09_061142

文化の日の由来とは? 祝日は誰が決めるの?

  2015年11月3日(火)は文化の日で、祝日になります。 そもそも、誰が、何の為

記事を読む

aaalgi01a201308011600

秋分の日 の意味は?2016はいつになる? 何をする日?

  2016年の秋分の日は22日です! この頃から、暑かった夏から、 しのぎ

記事を読む

PAGE TOP ↑