*

神社の注連縄(しめなわ)の意味は?

公開日: : 生活 , , ,

神社につきもののしめ縄ですが、
普段、特に気にすることもないと思うのですが、
初詣に行かれた時は、じっくり観察されてはいかがでしょうか?

SPONSORED LINK

 
京都、薬師寺の僧侶のご講話を聴く機会があった時、
その注連縄の話もでてまいりました。

へぇ~~そんな意味があったの?と
想像もしなかった話だったので、意外と面白かったですよ。

 
注連縄(しめなわ)

注連縄とは、空の雲を意味しています。

〆の子とは、注連縄から細く垂れ下がっている藁(わら)のことで、を意味しています。

紙垂(しで)とは、Z型に切った紙のことで、雷(稲妻)を表わしています。

ダウンロード (3)

雲と雨と雷は、
稲作文化の日本で天気は、その収穫に重要な要素となり、
神様に五穀豊穣の祈願を込めたのが起源ということです。

「注連縄」という漢字においては、「注連(ちゅうれん)」という言葉が、
中国で死霊が入り込まないよう、水を注いで清め連ね張った縄を意味し、
一定の間隔で、藁を「三・五・七本」と垂らすため、「七五三縄」とも
表記されるようになったとしております。

神社では、
神域と外界を隔てる境界線を指す意味もあり、神社の周辺やご神体、ご神木など、
その中を神域とされる場所に張られているのですね。

14

また、一般家庭においては、
元旦に、門松とともに、玄関戸口の中央に、注連飾りとして、
悪霊が家の中に入ることを許さないことを意味しているんですよ。

ダウンロード (4)

無病息災や家内安全を願う意味もあるようです。

ダウンロード (6)

私の住む町では、
しめ飾りをする家庭が少なくなったように思います。

子どもの頃に「お正月だ~!」と、
いつもと違う喜びを覚えた記憶がありますが、

古い習慣がなくなっていくと
今の子供たちに感動を与えられない寂しさがあります。

近くの神社ではどんど焼きもなくなりました。
参拝者の多い大社なのに(´・ω・`)

SPONSORED LINK
 

関連記事

子育ての悩み 小学生 女の子 早く気づいてあげて!スキンシップを!

  いつの世も、 悩まずに子育てをした人はいないでしょう! 悩んでいる当事

記事を読む

柚子の効能とは!種を使った化粧水の作り方「シワ・シミ対策になる!」

柚子(ゆず)といえば、 思いつくのは、ゆず風呂ですね。 冬至の日は、ゆず湯に入ると 風邪の

記事を読む

彼女のハートを「壁ドン」で射止めよう!

なかなか、言いだせない(>_

記事を読む

自転車ルール改正 知らなかったでは済まされない!?

  2015年6月1日から道路交通法が改正になり、 自転車は軽車両となり、違反すると

記事を読む

天赦日とは? 2015 物事のスタートの最良日はいつ?

  2015年の天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)は 6回あります。 天赦日と

記事を読む

クリスマスプレゼントに男性が喜ぶものとは?

  プレゼントを決めるって、結構労力いりますよね。 趣味も好みも全く同じということ

記事を読む

ハロウィンの由来とは? かぼちゃと仮装の意味は?

  もうすぐハロウィン♪ そもそも、ハロウィンって何なん? かぼちゃとか、仮装と

記事を読む

押し寿司の型を使えば簡単にきれいに作れます!

  石川県出身なので、 子供の頃から食べてきた押し寿司が 今でも大好きです!

記事を読む

妊娠中の食生活で気をつけた方が良いことは?葉酸を含む食品とは?

  もしかして妊娠?「おめでとうございます♪」 おなかのなかにいる赤ちゃんは、

記事を読む

スマホ依存症に与える生活の影響とは!?ネグレクトしていませんか?

電車の中でスマホを触っていない人を探す方が困難な状態です。 体が脳が、音を立てて崩れていくような気

記事を読む

PAGE TOP ↑