*

黒豆の栄養と効能パワー!こんな人に勧めたい薬膳体質チェック!

公開日: : 最終更新日:2016/05/24 薬膳 , , , ,

黒豆といえば、「まめに働く」などの語呂合わせから、
おせち料理には欠かせない食材ですね。
薬効効果が高いので、薬膳にも用いられているんですよ。

SPONSORED LINK

黒豆の栄養と効能は?

日頃の健康維持から病気の治療まで、
幅広く使用される黒豆のパワーをみてみましょう。

生薬は、種子や皮などで、
は、黒豆衣(こくずい)といって、血液を養い
めまいやふらつきに良いとされているんですね。
鉄分不足と言われている方は、食べるといいですね。

黒豆の黒色は、
抗酸化物質のアントシアニンで、目の健康や、生活習慣病の予防にも役にたちます。
煮汁にも効能があるので、残さずに利用しましょう。

パソコン、スマホなどで、ついつい目を酷使していませんか?
いきなり、視力が落ちた!ということのないように、
食生活にも気をつけたいですね。

 
黒豆に含まれている 主な栄養成分

ビタミンB1、ビタミンE、鉄分、カルシウム、カリウム、リン、
必須アミノ酸、タンパク質、食物繊維、脂肪、炭水化物など

大豆が「畑の肉」と言われているように、
黒豆も大豆以上の栄養成分が含まれているんですよ。
ちなみに「黒豆=黒大豆」ともいいます。

images (3)

そうそう、ホルモンバランスの調整をしてくれる
イソフラボンも含まれていますよ。

特に女性に嬉しい成分が多いですね。

大好きなので、おやつ代わりによく食べることがあるのですが、
何でも適量が薬になるように、食べ過ぎはよくないですね( ̄▽ ̄;)

 
黒豆の主な効能は?

胃腸の働きを助けたり、腎臓の機能をアップする代表食材なんです!
冷えや老化を防いでくれたり、アンチエイジングに役立つ他、
利尿作用と、血液の巡りを良くする働きもありますよ。

 
生理不順などホルモンバランスの調整もしてくれます!

顔や、下半身のむくみには
黒豆を煎じた煮汁を温かいまま飲むと、緩和されますよ!

SPONSORED LINK

薬膳の見方、体質チェック!

黒豆を特におススメしたい体質があります。
アナタはどの体質ですか?チェックをしてみましょう。

4つ以上チェックが当てはまったら、
その体質の要素を持っているということなんです。

point気虚(ききょ)

□疲れやすい
□めまいがする
□汗をかきやすい
□体力がない
□呼吸が浅い
□風邪をよくひく
□声が小さい
□胃腸が弱い
 
point瘀血(おけつ)

□顔色がくすんでいる
□皮膚が乾燥している
□クマができやすい
□肩こりがひどい
□シミ・アザができやすい
□生理痛がひどい
□経血に塊が多い
□たまに針でさすような痛みがある
 
point水毒(すいどく)

□めまいや動悸がする
□むくみがちである
□おりものが多い
□体が重くだるい
□食欲不振である
□タンやツバが出やすい
□たまにお腹がポチャと鳴る
□梅雨時に体調が悪くなる

「薬膳美人参照」

ダウンロード (6)

黒豆は、料理の他、お菓子、パン、ケーキなどに
幅広く使われていますよね。

特に丹波の黒豆は有名で、
大きな黒豆パンをお土産にもらったことがありますが、
パン生地よりも黒豆の方が多くて、すっごく美味しかったです♪
豆嫌いの人はちょっと苦手かも。

ちなみに私は上記の「気虚・瘀血・水毒」のどれにも
当てはまりませんでした。

黒豆は、カラダを冷やす食べ物か、温める食べ物か?となると、中間なので、
冷え性の人や、暑がりの人も、食べてOK!ということですね。

SPONSORED LINK
 

関連記事

tu

冷え性の改善には薬膳流の食材選びから!

一年中、冷え性で悩んでいませんか? 「冷えは万病の元」「冷やすと子宝に恵まれない」などと言われます

記事を読む

bmmシナモン

シナモンスパイスの効能とレシピはこちら!

寒くなると、温かい飲み物が欲しくなりますが、 健康にも、美容にも、 抜け目なく効果的な飲み物をご

記事を読む

images (9)

生姜の恐るべし効果と効能!注意することとは?

生姜(しょうが)といえば、いろんな用途がありますよね。 しかし、カラカラに乾燥したり、小さくなって

記事を読む

take

たけのこがダイエットに効果的なワケとは?大腸がんの予防にもなる?

春になると「待ってました!」といわんばかりに、 たけのこ料理にありつけます。あの歯ごたえがたまらな

記事を読む

images (4)

くるみの効能 効果のパワー!

最近ナッツ類に、はまっているのですが、 この中でも、外せないのがアンチエイジングに最強の「くるみ」

記事を読む

ダウンロード (8)

胃腸が元気になる食事とは?食材で決まる?

そろそろ、忘年会! クリスマス! お正月と・・・ 飲んだり食べたりする機会が増えて嬉しいの

記事を読む

images (4)

アーモンドの知っておきたい効能!効果ある食べ方とは?

おつまみ、チョコ菓子などに、馴染みの深~いアーモンドを、 ミランダ・カーは毎日欠かさずに食べている

記事を読む

ダウンロード (7)

アンチエイジングな食べ物とは?ナツメのパワーが凄い!

まさか自分が老けるなんて!と思ったことはないですか? ある時期から、いきなり老け顔に変身するんです

記事を読む

vegetable

食材「青菜・根菜・海藻・きのこ・豆類」の栄養と効能を見てみる!

健やかに生きていく上で欠かせない食材。 ここでは、青菜・根菜・海藻・きのこ・豆類の 栄養と効能を

記事を読む

ダウンロード

美肌に良い食べ物とは?薬膳が効果的?

  お肌がくすんでいると、なぜか生活感がでて 老けて見られてしまいますが、 潤っ

記事を読む

PAGE TOP ↑