*

肩こり解消にストレッチが効く!動画あり!

公開日: : 最終更新日:2015/02/16 健康 , , ,

 
肩がこっていない人って、いないかも?と思うくらい、
カウンセリングをした時に、肩こりの項目に☑が入っています。
話を聞くと、ほとんどの人が、ストレッチをしていないんですよね~。

SPONSORED LINK

 

こる= 筋肉が張って、血行不良になる。「肩がこる」

うつむく姿勢を長時間していると、肩がパンパンになり、
首筋を伸ばすとイタタタタッ!
首を回すと、グリグリと妙な音がする。

機械の油切れ?のような症状だ!

筋肉は、収縮と弛緩が繰り返されていると疲労しにくいですが、
座り仕事や立ち仕事など、緊張が続くと疲労してしまいます。

このまま、ほっておくと、
姿勢が悪くなり、顔もたるんでくる!?
脳にも良い影響を与えないような気がします。

yjimage

ストレッチの必要性

「筋肉が凝る」というのは、
筋肉を収縮ばかりさせて、弛緩させないでいるので、
血行が悪くなっている状態のことなんです。

accept筋肉をマッサージしたり、アロマトリートメントをすると、
血流が良くなり、一時的ですが、コリがなおりますね。

生活スタイルを変えられない場合は、
常に、筋肉をほぐす努力が大切ですよね。

腕を伸ばして背伸びすることがありますが、それって、
筋肉を伸ばして、筋の緊張を緩和させているんです。
つまりストレッチです。

accept筋肉の収縮⇔弛緩を繰り返します。

収縮 : 筋肉がもとの大きさより小さくなろうとすること。
弛緩 : 筋肉がもとの大きさに戻ろうとする現象。

そうすると、血液の流れが良くなり、
筋肉内に溜まった疲労物質が押し流され痛みを緩和します。

こんな動画を見つけました!
意外と簡単にできて、終わったころには肩が軽くなっているのがわかります。

毎日、全部は無理でも、一部をピックアップして、
お風呂の中などでやってみるのもいいかもしれませんね。

頭のてっぺんまで血液が回った感じがしましたヾ(*´∀`)ノ

参考になりましたでしょうか。

 

肩甲骨ストレッチが効果的

肩が凝っている人の肩甲骨は、
肩甲骨の溝に指が入らないくらい詰まっています。

こんな状態になる前に自分でできることは、

手を後ろに組んで、肩甲骨を絞めつけるように胸を張り、
手を組んだまま後ろへひきます
その時、あごを上げて、天井を見上げます。

ゆっくり、戻して、何回か繰り返すと、
かなり、軽くなりますよ!

血のめぐりって、本当に大切ですよね。

 

SPONSORED LINK
 

関連記事

yjimage (8)

風邪の予防に薬膳レシピを!

朝晩が少し涼しくなると、 すぐ、クシャミや鼻水がでて、「あれ?風邪?」となりませんか?

記事を読む

nin

認知症かも!? 早期発見で予防できる!

  日常生活に特に支障はないが、 物忘れが多くなって不安になっている人いませんか。

記事を読む

baio

ミドリムシのサプリメントにどんな効果・効能があるの?

ミドリムシのサプリメントをご存知の方も多いと思いますが、 ネームが「ムシ」なので、虫を食べる?と思

記事を読む

natukaze

夏風邪の原因はウイルスだった!? 症状別でわかる!

通常、風邪といえば、 身体を温めてあったかいものを食べるように言われますが、 夏風邪も同じように

記事を読む

b_ship

肩こり解消には足裏のツボを押す!

肩が凝るから肩をもむ!? それでは一時的に楽になったような気がしますが、 根本的に治っていないの

記事を読む

かかと

夏でも足が冷える! 病気が潜んでいるのかも!?原因と改善方法は?

夏なのに足先が冷たく感じる。 触ると冷たくないのにどうしてだろう? 友人からそんな話

記事を読む

ダウンロード (18)

二日酔いに効果的な食べ物とは? 

  死ぬほどつらい二日酔い、飲む機会があるたびに、 後悔の念にかられるぅ。という方に朗

記事を読む

ダウンロード

つわりの症状と時期について!軽減できる飲食物はある?

  妊娠しても、悪阻(つわり)のない人もいますし、 1人目は軽かったのに、2人目は

記事を読む

足浴

足の冷え性を改善したいなら足をもみほぐす!肉を食べる!?

足のどこが冷えますか? 足首? 足の甲? 足の指先? ふくらはぎも冷える人がいますよね。

記事を読む

mi

耳鳴りには主に2つの原因がある! 予防や改善法はあるの?

いきなり「キーーン!」と、耳鳴りすることがあり、 そんな時は首を横ふり(子供がイヤイヤするように)

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑