ロハス的なライフスタイル♪

薬膳やアロマ、美容と健康、ダイエット、生活の知恵や動物占いなど、ロハスなライフスタイルをご紹介しています♪

*

肩こり解消にストレッチが効く!動画あり!

      2015/02/16

 
肩がこっていない人って、いないかも?と思うくらい、
カウンセリングをした時に、肩こりの項目に☑が入っています。
話を聞くと、ほとんどの人が、ストレッチをしていないんですよね~。

SPONSORED LINK

 

こる= 筋肉が張って、血行不良になる。「肩がこる」

うつむく姿勢を長時間していると、肩がパンパンになり、
首筋を伸ばすとイタタタタッ!
首を回すと、グリグリと妙な音がする。

機械の油切れ?のような症状だ!

筋肉は、収縮と弛緩が繰り返されていると疲労しにくいですが、
座り仕事や立ち仕事など、緊張が続くと疲労してしまいます。

このまま、ほっておくと、
姿勢が悪くなり、顔もたるんでくる!?
脳にも良い影響を与えないような気がします。

yjimage

ストレッチの必要性

「筋肉が凝る」というのは、
筋肉を収縮ばかりさせて、弛緩させないでいるので、
血行が悪くなっている状態のことなんです。

accept筋肉をマッサージしたり、アロマトリートメントをすると、
血流が良くなり、一時的ですが、コリがなおりますね。

生活スタイルを変えられない場合は、
常に、筋肉をほぐす努力が大切ですよね。

腕を伸ばして背伸びすることがありますが、それって、
筋肉を伸ばして、筋の緊張を緩和させているんです。
つまりストレッチです。

accept筋肉の収縮⇔弛緩を繰り返します。

収縮 : 筋肉がもとの大きさより小さくなろうとすること。
弛緩 : 筋肉がもとの大きさに戻ろうとする現象。

そうすると、血液の流れが良くなり、
筋肉内に溜まった疲労物質が押し流され痛みを緩和します。

こんな動画を見つけました!
意外と簡単にできて、終わったころには肩が軽くなっているのがわかります。

毎日、全部は無理でも、一部をピックアップして、
お風呂の中などでやってみるのもいいかもしれませんね。

頭のてっぺんまで血液が回った感じがしましたヾ(*´∀`)ノ

参考になりましたでしょうか。

 

肩甲骨ストレッチが効果的

肩が凝っている人の肩甲骨は、
肩甲骨の溝に指が入らないくらい詰まっています。

こんな状態になる前に自分でできることは、

手を後ろに組んで、肩甲骨を絞めつけるように胸を張り、
手を組んだまま後ろへひきます
その時、あごを上げて、天井を見上げます。

ゆっくり、戻して、何回か繰り返すと、
かなり、軽くなりますよ!

血のめぐりって、本当に大切ですよね。

 

 - 健康 , , ,