ロハス的なライフスタイル♪

薬膳やアロマ、美容と健康、ダイエット、生活の知恵や動物占いなど、ロハスなライフスタイルをご紹介しています♪

*

病院の紹介状とは?メリットはある!?

      2016/05/25

大病院や、総合病院に行くには、
紹介状が必要になるような記事を目にしました。

SPONSORED LINK

2016年以降、診療所や中小病院の医師の紹介状を持たずに、
大病院を受診した人には特別料金の加算が義務化されることになったのだ。

近くの医院より、大病院の方が良く見てくれそうという考えの方が多い為、
待合室は溢れていて、数時間待ちが当たり前になっているようだ。

できるだけ、専門的な治療や検査が必要な患者さんを対象にしようと、
一旦、クリニックなどで診察後、必要に応じて、紹介状を書いてもらってきてください。
ということなんでしょうね。

病院で働く勤務医の過重労働を防ぐこともできますし、
患者側の待ち時間が長くなるという現状も改善できますしね。

では、紹介状ってどんな時に書いてもらえるのでしょうか?
費用はかかるの?
メリットはあるの?

紹介状ってどんな時に書いてもらえるの?

人間ドックの検査の結果、再検査を言われた友人がいます。

images

医師から、

「紹介状を書いておきますから、それを持ってできるだけ大きな病院で
再検査を受けてください。」と言われ、
数日後、封書で送られてきたそうです。

封を開けて中身を見ることはできないそうですが、
検査の結果などが書かれていたんでしょうね。

201202161426

必要に応じて、患者さんのレントゲン写真や血液検査など、
各種検査のデータなどの資料を添付することもあるようです。

紹介状を持っていくと
検査の重複を避けられることなど、いろんな面で負担が軽くなりますよね。

診察や、検査なしで、
紹介状だけ書いてもらう目的で、クリニックなどに行かれても無駄のようです。
紹介をする側から考えれば当然のことだと思いますよね。

正確な情報を共有するためにも、診察はきちんと受けたほうがいいですね。

SPONSORED LINK

紹介状の費用とメリットは?

紹介状の作成費用は、数百円~千数百円ほどが必要です。
一律ではないようですよ。

健康保険の自己負担比率や、添付データーなどによって、
多少の違いがあるようです。

紹介状なしで、初診で大病院に行くと・・

大学病院など入院用のベッド数が200床以上ある大病院を、
医師の紹介状なしではじめて受診すると、通常の医療費の他に選定療養費という
特別料金を徴収してもよいことになっています。

この特別料金は健康保険が適用されないので、当然ながら全額自己負担です。
料金は病院によって差がありますが、厚生労働省の調べによると最低105円、
最高8400円で、平均では1998円となっています。自治体病院では1000円程度、
大学病院では3000~

紹介状の正式名称が「診療情報提供書」です。
これを持っていくと、安くなるようです。

お腹が痛い!もしかしたら、重い病気かも?と考えなくもないですが、
まず、クリニックなどで、診察してもらうことが必要なんですね。
便秘が原因だった。ということもありますから。。

まずは、日常の健康管理に気を使うように
心がけたいですね。

 - 生活 , , ,