*

腎臓機能をアップさせる方法とは?どんな食材が効果的?

公開日: : 最終更新日:2016/05/22 健康 , ,

 
よく、病気になってからでは遅いといわれますが、
健康な時は過信して、健康管理がおろそかになる場合がありますね。
栄養のあるものでも、病気になるとそれが毒になる場合もあるんですね。

SPONSORED LINK

腎臓は、脊椎の両側、腰の左右に一つづつあって、
血液から汚れを取り除いて浄化し、余分な水分を排出して、
体内の水分をコントロールしています。

その腎臓機能が弱ってしまうと
汚れが排泄されずにたまってしまい、各器官に結石ができます。

その腎臓機能をアップさせる方法があります!
それは、足ツボです!
 

足ツボで腎臓機能をアップさせましょう!

足裏にはツボがいっぱいあって、
そこを刺激すると、痛みを感じたり、しこりを見つけたりできますが、
その部位から病気をみつけたりもします。

たとえば、腎臓のツボを押してみて、
痛いけど飛び上るほどでもないという方は
問題ないでしょうけど、

飛び上るほど痛い方は要注意ですね!

腎臓のツボ(反射区)はココです。
asiaaasi1

膀胱の位置は、平面図では少しわかりにくいですが、
足裏ではなく側面のふくらみのあるところです。

左足から始めます。

腎臓の反射区は深いところにあるので力をいれて押します。
そのまま、輸尿管をおさえながら下まで流し、
膀胱のところでグッ!と押します。
汚れを早く排泄し、循環作用を良くするためです。

注)足ツボをしたあとは、白湯をコップにⅠ~2杯飲み、
早めにトイレに行き、排泄するといいですね。

足はもちろんですが、体が軽くなったように感じますよ!
体もポカポカします。

このように足ツボを行うことで、
腎臓の機能を高めることが期待できるんですね。

いかがでしたか?

先日、膀胱を押したとたん、悲鳴をあげられました(汗)
すぐトイレに行ってもらい、
再度、押すと、痛みが軽くなって驚かれましたが

その方、腎臓に石があって、毎回血尿が出ているそうです。

そんな病気になる前に、予防したいですね。

SPONSORED LINK

腎機能をアップする食材とは?

腎臓病の予防に良いとされている、
カリウム(野菜、果物、海藻類に多く含まれている)は、
すでに腎臓が悪くなっている場合は、制限されてしまいますね。

腎機能は、水分代謝に関わるだけではなく、
成長や発育ホルモン系にも働きかけるので、
腎を補う事で、老化防止にもなりますよ!

attention腎機能をアップさせる黒豆
kuromame

冷えの改善やアンチエイジングにも効果的で、
胃腸の働きを助け、利尿作用もあり、
血液の巡りもよくしてくれます。

attention腎機能をアップさせるシナモン
bmmシナモン

手軽に摂る方法にシナモンティーがありますね。
このままでも、甘味はありますが、お好みでシュガーを少し入れてもいいかも!

ss-horz
体を温めて、痛みを取り、腰やひざを強くしてくれます。
血行不良による関節痛や、胃痛、生理痛にもいいですよ!

ダウンロード (6)
先日、人間ドックに行ってきました。
「胃が少し荒れていますねぇ~、甘いものは控えた方がいいですね!」と、

最近、間食が増えてきている危険性を感じていたので、
チクリ!と刺されると、気をつけようと思いましたよー(苦笑)
やはり、定期健診は必要ですね^^

SPONSORED LINK
 

関連記事

便秘に効果がある方法とは?

便秘とは、生ごみを腸にためている状態なので、 腐敗物が体内にあるということなんです。 便

記事を読む

足の冷え性を改善したいなら足をもみほぐす!肉を食べる!?

足のどこが冷えますか? 足首? 足の甲? 足の指先? ふくらはぎも冷える人がいますよね。

記事を読む

鼻づまりを即効で治す方法!これで集中力低下を改善できる!

大人も子供も、鼻づまりは苦しいですが、 子どもの場合、集中力が低下すると勉強にも影響するので 早

記事を読む

指の第一関節が痛みだして曲がる変形性関節症はヘバーデン結節かも!

  「指の先が痛み出して変形してきているけど、これってリウマチ?」 ある日、友人からこ

記事を読む

コレステロールを下げる食事とは?対処方法はある?

人間ドックで、「コレステロール値が少し高いですね、 甘いものは控えてくださいね」と言われた。

記事を読む

膝が痛い!原因は? 軟骨のすり減り?

  数年前のこと、左足の膝が腫れているのに気付いた。 腫れているため屈伸ができにく

記事を読む

寝つきが悪い原因とは?寝る前にやっておきたい対処法がある!

疲れているのに、なかなか眠れない。 寝返り100回ぐらいしたかも。。(〃_ _)σ∥という方に。

記事を読む

水出し緑茶に多いカテキンに免疫力がアップする効果が!カテキンとは?

お茶といえば、 お湯を入れるのが当たり前になっていたので 冷水で作る方がカテキンがたっぷりなんて

記事を読む

糖尿病とは?予防・改善に雑穀ごはんを!マグネシウムが必要だった!

  そもそも糖尿病ってなぜなるのか? 原因は肥満。ではないんですね。 やせていても発

記事を読む

冷え性の改善に効果的な方法とは?

  長年、冷え性で悩んでいた管理人は アロマの仕事を始めてから、冷え性が治りました。

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑