*

20代に多い白髪の原因はストレスかも?血行不良の改善で治る?

公開日: : 最終更新日:2016/05/24 美容 , , ,

 
白髪とは、黒い色素をもたない白い髪の毛のことですが、
最近は、年齢に関係なく、白髪に悩んでいる人が増えてきました。
若いのに、なんで白髪が生えてくるんでしょうね~。

SPONSORED LINK

ストレスが原因?

20代といえば、
今まで同年代のかかわりが多かったと思いますが、
大人世界に入って、多年代の人とのかかわりが増えてきますよね。

今までにない神経を使い、それがストレスを抱える原因の一つになります。

食生活が原因?

食生活は、お腹が空いたから満たされればいいという、
安易な考えで、栄養の少ないジャンクフードや、炭水化物などを食べる。

このように、バランスの良い食事が摂れない生活が続いてしまう。

病気が原因?

また、病気が原因することもありますね。

甲状腺・貧血症・腎臓機能・副腎機能の低下・胃腸疾患などは、
髪に影響があるようです。

ショックなことが原因?

不幸な出来事や、悲しい出来事があったりすると、
一気に白髪が増えます!
20140520181155-88S

これらの原因をまとめると

 答えは 血行不良!

色素細胞(メラノサイト)と血行不良の関係とは

加齢や、過度のストレスなどが原因で、血行不良が生じます。
すると、毛根の基部にある細胞が死んでしまうんです。

やがて、髪や肌の色素をつくる細胞、
メラノサイトが働かなくなり、メラニン色素の生産が止まってしまうのだとか。

メラニン色素というと、シミを作り出す悪者ということで、
よくご存知かと思いますが髪の色を作るに欠かせられないんです。

メラニン色素の生産が止まってしまうと、生えてくるのは白髪ということです。

「えっ! まだ20代なのに、白髪しか生えてこないの?」と、
驚かれた方、 ご安心ください!

ストレスによる白髪は、滞っている血流を元に戻してあげれば、
再びメラノサイトに栄養が届くようになり、再び髪に色をつけることができるんです!

SPONSORED LINK

白髪予防に効果的な食べ物とは

白髪になってから、慌てないように、
バランスの良い栄養を考えた食事を心がけるといいですね。

血液がきれいにサラサラ流れる環境を作るだけで、
髪だけではなく、身体全体の若返りが期待できますよ♪

メラノサイトの働きを活発にする食べ物

昔から、黒髪には海藻類が良いといわれています。

海藻類(ワカメ・昆布・ひじき・海苔など)は、
ミネラルのヨードがたくさん含まれているんですね。

wakame

ヨードは、メラニン色素を生成するメラノサイトの働きを活発にしてくれるんです!

attentionしかし、慢性甲状腺炎などの甲状腺疾患をお持ちの方は、
甲状腺に有害な結果をもたらすといわれていますので、ご注意ください。

メラニン色素の原料を含む食べ物

肌や髪の毛のメラニン色素の原料となる、「チロシン」という非必須アミノ酸があります。
このチロシンには、白髪の原因ともいわれている、ストレスを緩和する効果があるんです!

チロシンの量が減少すると、
メラニン色素の生産にストップがかかって、白髪のまま生えてきてしまうんです。

チロシンが含まれている食べ物(チーズ・卵・納豆・豆腐・とうもろこし・バナナなど)を、
バランスよく摂りいれるといいですね。

accept黒ゴマのパワーもご覧ください!

SPONSORED LINK
 

関連記事

すっぴん美人になるためにやるべき6つのこと!

ほとんどの女性があこがれる「すっぴん美人♪」 すっぴん美人といってもノーメイクを推奨しているのでは

記事を読む

プラセンタとは?サプリの効果は? 

  プラセンタがブームになっていますが、 プラセンタって何の事? 

記事を読む

紫外線による肌ダメージケアと美肌に良い食べ物とは?

紫外線によるダメージから肌を守るには 内ケア&外ケアのWケアがとっても大事です! 3月以降、

記事を読む

顔のたるみの原因は?若いのに老けて見られる!?解消法あります!

頭皮から徐々に下垂してくるので、 加齢とともに、たるんでくるのは仕方ないかな? とはいえ、若いの

記事を読む

抜け毛予防に効果的な食べ物とは?

頭皮は、 お顔の肌と同じで、紫外線のダメージを受けているんですね。 紫外線は毛母細胞にダ

記事を読む

ほうれい線はなぜできる?予防と消す方法はある?

肌はキレイでもほうれい線があると 老けて見られてしまいますよね。 手鏡を真上から覗き込んで

記事を読む

小顔になる方法とは?頭と顔のリンパ流しとツボ押しで決まる!

フェイスラインがスキッ!とした小顔に憧れませんか? 気持ちとは裏腹に、年々締まりのないデカ顔になっ

記事を読む

ほくろ とイボの除去に レーザーか高周波か?保険適用はある?

鼻筋横あたりに突如できた吹き出物?が 日に日に盛り上がり、イボほくろ?化してしまった(汗) 皮膚

記事を読む

白髪予防に!黒ゴマのパワー!

最近では、20代から白髪に悩んでいる方が増えました。 食生活と環境の影響なんでしょうか。

記事を読む

くせ毛を治す方法とは?頭皮を改善すること!

くせ毛で悩んでいる方に朗報です! くせ毛と、一言でいっても、いろんなタイプがありますよね。

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑