*

指の第一関節が痛みだして曲がる変形性関節症はヘバーデン結節かも!

公開日: : 最終更新日:2016/05/21 健康 , , ,

 
「指の先が痛み出して変形してきているけど、これってリウマチ?」
ある日、友人からこんなことを聞かされて、早速調べてみました。

SPONSORED LINK

指の第一間接が痛むのは何?

関節リウマチは指の中央の関節や手関節が痛むことが多い

彼女は第一関節だったので、リウマチではなくて、
ヘバーデン結節(Heberden結節)というものだった。

最初に報告した人がヘバーデンさんということで、この名前がついたらしい^^

変形性関節症の一種で、
手指の変形性関節症の中ではもっとも多く見られるもので、
女性の発症頻度は、男性の10倍にも及ぶらしい。

 
じゃぁ~、ヘバーデン結節って、どんな症状で、どんな治療が必要なのか
調べてみましょう。

 

ヘバーデン結節とは

加齢にともなって発症確率が高くなる疾患であるようです。

彼女のように「リウマチ」を疑う人もいると思いますが、
ヘバーデン結節はリウマチ結節とは全く異なる指の病気なんです

主に人差し指中指薬指小指第一関節に集中します。

ほとんど、全部やん!

    症状としては、第一関節に発生します

  • 赤い腫れ
  • 透明の水ぶくれ
  • 強く握ることが困難
  • 指先に力が入らない
  • 痛くてつまむことができない
  • 第一関節から指先が曲がる変形症状
  •  
    ※透明の水ぶくれを、悪性腫瘍と勘違いされることがあるが、
    良性なので心配無用で、自然になくなることが多い。

kan
引用:http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/12hevardenbusharu.html

女性の発症率が高いという事は、家事や仕事などで、
男性よりも多く、指先を使っているということなんでしょうね~。

その後の彼女の話によれば、
ある日、突然第一関節の骨がズキズキ痛んだようだ。

骨が盛り上がってくるようになり、
まっすぐになっていた指が、第一関節から15度ほど傾き、
隣の指に寄り添ってしまったという。

曲がるまでが、時々痛むけど
曲がりきったら、ほとんど痛みがない。

指、不格好だけど、
結局、お医者さんにも行かなかった。

と、話していましたが、

こういう話を聞くと、他人ごとではないですね。
加齢って、歳だけ加わるのではなく、

変な病気までくっついてくるから
困ったもんです。

ま、おまけと考えましょか(;´∀`)

SPONSORED LINK

変形性関節症の主な原因

 
加齢とともに
指の関節の軟骨が磨耗(まもう)し、骨の棘(とげ)ができて、
関節が変形してしまうんです。

リウマチの場合は、骨が破壊されているんですね。

気になりだしたら、整形外科医でレントゲンをとって診てもらいましょう。
リウマチとの区別がすぐわかるようですよ!

変形性関節症は、
変形していく最中に、熱をもったり腫れたり痛みが強かったりで、
不安もありますが、ある程度変形しきったら、おさまるようです。

友人も今は、特に気になっていないようです。

関節リウマチのように
どんどん悪化して関節が壊れていくことはないですが、
変形した関節が、元にもどることはないようです。

もし、指先が横をむくように変形がひどくなれば、
手術の方法もあるので、深刻に考えないようにしましょうね。

第2関節にも同じような変化が起こる場合「ブシャール結節」というようです。

SPONSORED LINK
 

関連記事

ダウンロード (2)

花粉症とアレルギー性鼻炎の違いは?治す方法はあるの?

  花粉の飛散は例年、2月上旬ごろから始まりますね。 前年夏の7月上旬~8月中旬の日照

記事を読む

mi

耳鳴りには主に2つの原因がある! 予防や改善法はあるの?

いきなり「キーーン!」と、耳鳴りすることがあり、 そんな時は首を横ふり(子供がイヤイヤするように)

記事を読む

17065345-3c33-4f1a-a426-833b42b2436a

水素水は本当にカラダに良いのか?効果・効能とは?

昨今、水素水が話題になっておりますが 水素水がなぜ身体に良いのか? どのような効果効能があるので

記事を読む

images (6)

睡眠障害「不眠症」の原因とは? アロマとバナナで解消できる!?

  眠ろうとベッドに入るのになかなか寝付けない、 寝返りゴロゴロ30回な~んて

記事を読む

images (1)

膝が痛い!原因は? 軟骨のすり減り?

  数年前のこと、左足の膝が腫れているのに気付いた。 腫れているため屈伸ができにく

記事を読む

images (9)

糖化とは?肌や髪 全身の老化を進行させる!防ぐ方法はあるの?

  利用されずに余った糖質が、 たんぱく質に結びつくことによって起きる「糖化」。

記事を読む

yjimage (15)

認知症とは?生活習慣の改善で予防できる!?

  認知症といえば、若い人には関係のない話でしたが、 最近は18歳から65歳までに発症

記事を読む

ダウンロード

鼻づまりを即効で治す方法!これで集中力低下を改善できる!

大人も子供も、鼻づまりは苦しいですが、 子どもの場合、集中力が低下すると勉強にも影響するので 早

記事を読む

生理痛

生理痛にマッサージが効果的!?

生理痛は、女子だから仕方ないと思っていませんか? 毎月、鎮痛剤を飲んでいるという試練に耐える生活か

記事を読む

yjimage

肩こり解消にストレッチが効く!動画あり!

  肩がこっていない人って、いないかも?と思うくらい、 カウンセリングをした時に、肩こ

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑