*

乾燥肌の原因とは?かゆみ対策にアロマ「レモンとラベンダー」を!

公開日: : 最終更新日:2016/05/23 アロマ , , , ,

冬になると皮膚が乾燥して、背中やスネ、腰回り、腕などがかゆくなり、
ボリボリやって皮膚を傷めてしまい、後悔したことはないですか?

SPONSORED LINK

寒いと、ついつい熱めのお風呂に長湯したり、
暖房をガンガン使ったりして、肌を乾燥させてしまいがちです。

乾燥肌とかゆみの原因

加齢とともに、乾燥肌に悩まされるのは、
皮膚の表面にある角質層のセラミドが劣化して減少するからなんですね。

セラミドって?
ブロックを重ねるセメントのような役割のもので、
年々、すき間ができてきて、水分が蒸発しやすくなっていくんです。

skin

さらに、すき間ができると、そこから角質がはがれて
外部のアレルゲン物質が侵入し、炎症が生じることで、かゆみが現れます。

また、お風呂でのゴシゴシ洗いは、皮脂膜を残さないので、
かゆみの原因にもなりますから要注意です。

皮脂膜とは、皮脂腺から分泌(ぶんぴつ)される皮脂と汗が
混じり合ってできた天然の保護膜のことで、角質層の水分の蒸発を防ぎます。

SPONSORED LINK

乾燥肌の対策

バスタブに、精油のレモンとラベンダーを入れます。

レモン効果:かゆみをおさえ、肌を引き締めます
ラベンダー効果:皮膚炎、湿疹に効果あり、肌細胞の再生を促します

精油だけだと、肌がピリピリする人もいますので、
バスソルトをつくって、よくかき混ぜてから入りましょう。

    バスソルトレシピ

  • 天然塩:スプーン1杯(料理用の天然塩でもOK!)
  • レモン:2滴
  • ラベンダー:2~3滴(妊婦さんは使用を避けます)

浸かったあとは、シャワーで、身体についた塩分を洗い流してくださいね。
ステンレスの浴槽は錆びる可能性がありますので、きれいに洗い流してね。

お風呂上りに、
身体がまだ湿っている状態の時に外用薬を塗ります。
手の場合は、塗った後綿の手袋をします。
手袋は、薬の浸透を高める効果と、乾燥を防ぐ効果があります。

これで、身体のかゆみはほとんどなくなりますよ!

SPONSORED LINK
 

関連記事

yjimage (1)

ストレス解消はアロマテラピーで!脳が喜びます!

ストレスには、 物理化学的、生理的、心理的ストレスがありますが、 その中でも、心理的ストレスが多

記事を読む

images (2)

体臭の原因を探る!アロマでも改善できる!?

  体臭を指摘されて悩んでいませんか? どこから臭っているのか、自分では気づきにくいと

記事を読む

ダウンロード

アロマオイルの使い方!初心者はこう使う

アロマ、なんとなくわかっているけど 自分が使うとなったら良くわからない! いつ、どうやって使

記事を読む

ダウンロード (1)

妊娠線予防にクリームとアロマ(精油)レシピの紹介です♪

妊娠線って、なぜできるのでしょう? 皮膚の潤いが足りないために表皮が伸びにくくなると、 妊娠線

記事を読む

yjimage

水虫を治す方法!角質ケアと精油テイートリーで改善できる!?

水虫菌とは何者? 白癬菌(はくせんきん)というカビなので、感染します! しかし、触れただけで感染

記事を読む

ダウンロード (1)

アロマセラピストとは?資格はいる?開業に免許は必要?

アロマテラピーの勉強をしてみたい? セラピストになって人を癒やしてあげたい? では、こちらからど

記事を読む

aaap

緊張しない方法!驚きのアロマテラピー効果とは!

スピーチ、プレゼンなどの場で、 もうすぐ自分の番が回ってくる。ドキドキドキッ! どうしょう、どう

記事を読む

aare

アロマ効果と「精油の香り 7つの系統&相性」を見てみる!

アロマテラピーに使われる代表的な 精油50種類は大きく7つの系統に分類されます。 それぞれの香り

記事を読む

ダウンロード (1)

パニック状態にはアロマテラピーが効果的!

ストレスが積み重なると心に大きな負担がかかり、 パニックに陥ることがあります。 パニック

記事を読む

images (4)

身体の悩みにアロマテラピーを!「頭痛・花粉症・便秘・生理痛」

身体の悩みもアロマで治せるの?って思いませんでしたか? アロマテラピーは医療ではありませんが、

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑