*

風邪の予防に薬膳レシピを!

公開日: : 最終更新日:2016/05/24 健康 , ,

朝晩が少し涼しくなると、
すぐ、クシャミや鼻水がでて、「あれ?風邪?」となりませんか?

SPONSORED LINK

かぜの症状は、ウイルスまたは細菌類が感染したことによって起こりますが、
それらにしてみれば、免疫力が落ちている時が、絶好のチャンスなんですね。

感染から身を守りましょう!

疲れすぎて、寝ているときに口をあけて寝ている人は、要注意ですよ~!
口の中が乾燥して、細菌が忍び込みやすくなっているんですね。

かぜのウイルスが鼻や口から侵入して粘膜にくっついて、感染します。
唾(つば)をのみ込んで、ゴックン!したときに、「あっ!ヤバイ!」と
思ったことはないですか?(苦笑)

yjimage (7)
すぐうがいをして、呼吸器の粘膜にはりついて増殖しないように防ぎたいです。

風邪がうつるのは、咳やクシャミだけではないんですね。

風邪をひいている人から、鼻をこすった手で
お金とか渡された場合、その手でなにげに自分の鼻をこすると、

自分の鼻や口の粘膜に触れるとうつるため、
気づかない間にウイルスが侵入してきているんです。

無意識の動作ってこわいですね~。

うがいと、石けんを使っての手洗いが効果的ですので
自分で自分の身は守りましょう。画像引用

yjimage (8) yjimage (5) yjimage (6)

あっ!マスクも絶対必需品ですね!
鼻の中の温度と湿度を保ってくれますよ!

さらに!さらに!

バランスの良い食事で、体力を落とさないように気をつけたいですね。
ここでは、風邪に負けない体力をつけるための
薬膳レシピをご紹介させていただきますねっ!^^

 

風邪の予防に効果的な薬膳とは?

薬膳と聞くと、生薬だとか苦いとかマズイとか漢方みたいとか
思われると思いますが、
普段食べている食材を使ったお料理ですよ!

食養生の意味を込めて、健康へと導いていきます。

薬膳の薬効は、現代の栄養学とはちょっと考え方が違うようで、
食材のもともと持っている力なんです!

SPONSORED LINK

風邪の予防に効果的な青じそとしょうがを使ったレシピ

attentionしそ】風邪の初期に起こりやすい頭痛の症状をやわらげます。

青じそと生姜の香りごはん

≪材料 A≫
米・・・2合(洗う)
昆布・・10cm
塩・・・小さじ1/4
生姜・・1片(千切りにする)

≪材料 B≫
青シソ・10枚(千切りにする)
白ごま・適量

(材料A)を全部、炊飯器にいれて通常の水加減で30分浸したあと炊きます。
炊きあがったら、昆布を一旦取り出して、千切りにします。

炊飯器に戻して混ぜ合わせ、器に盛ったら、
(材料B)をご飯の上にのせて出来上がり~!

attentionしょうが】内臓を温め、発汗作用があり、冷えによる咳やタンを止めます。

しょうがとむき海老と卵のチャーハン

≪材料≫
ご飯・・・3杯
卵・・・・2個
むき海老・80g(切っておく)
しょうが・1かけ(みじん切り)
ねぎ・・・大さじ2(みじん切り)
日本酒・・小さじ2
醤油・・・小さじ2
塩・胡椒・適量
サラダ油・適量
しそ・・・お好みで!(千切り)

1)溶き卵をふんわり炒めておく。
2)フライパンに油を入れ、しょうがと、ねぎ、海老を炒め、
  ご飯を加えて、よく炒める。
3)1)を加えて、
  塩、胡椒で味付けをし、日本酒と醤油を鍋肌から回し入れて、
  香りをたたせ、火を止めます。
4)盛り付けて、しそをのせたら出来上がり~♪

このように、シソとしょうが、 ねぎとしょうが、の組み合わせで、
それぞれの相乗効果が得られ、風邪の予防になります!

この食材をいかしたお料理を考えてみられてはいかがでしょうか。

ダウンロード (6)

めったに風邪をひかない管理人ですが、
なぜか、インフルエンザにかかりやすいので気をつけないといけない。

毎回、高い熱がでなくて、しかも元気!
うつすといけないからおとなしくしているが、退屈なんですよね~。

これからは、薬膳料理を食べて、インフルエンザもシャットアウトします(笑)

SPONSORED LINK
 

関連記事

ダウンロード

つわりの症状と時期について!軽減できる飲食物はある?

  妊娠しても、悪阻(つわり)のない人もいますし、 1人目は軽かったのに、2人目は

記事を読む

oumyaku

コレステロールを減らし、動脈硬化を予防する「こめ油」とは?

  健康に自信はあったが、人間ドックの結果 悪玉コレステロール(LDL-コレステロー

記事を読む

かかと

夏でも足が冷える! 病気が潜んでいるのかも!?原因と改善方法は?

夏なのに足先が冷たく感じる。 触ると冷たくないのにどうしてだろう? 友人からそんな話

記事を読む

yjimage (6)

インフルエンザ予防効果に梅干しパワー!胃がん・糖尿病の予防にも!?

インフルエンザが猛威を振るっているようですね。 近くの小学校が学級閉鎖になっています。

記事を読む

mimikaki_oyako

綿棒を使った正しい耳掃除の方法とは!本当に1か月に1度だけでいいの?

  耳掃除に、何を使っていますか? 綿棒?耳かき棒? 綿棒の方がキズをつけに

記事を読む

aaaasi1

足ツボ 症状別でわかる反射区!人に言えない悩みも解決!動画あり

足の裏にはツボがいっぱいあって そこをもむと多くの病気が良くなってきます。 足の部分と体の内臓と

記事を読む

images (7)

コレステロールを下げる食事とは?対処方法はある?

人間ドックで、「コレステロール値が少し高いですね、 甘いものは控えてくださいね」と言われた。

記事を読む

ダウンロード (18)

二日酔いに効果的な食べ物とは? 

  死ぬほどつらい二日酔い、飲む機会があるたびに、 後悔の念にかられるぅ。という方に朗

記事を読む

catsm

産後によくある症状の原因と解決法!

  「人生の一大イベント」でもある出産のあとは、 今まで経験したことのない症状が現れま

記事を読む

足浴

足の冷え性を改善したいなら足をもみほぐす!肉を食べる!?

足のどこが冷えますか? 足首? 足の甲? 足の指先? ふくらはぎも冷える人がいますよね。

記事を読む

PAGE TOP ↑