ロハス的なライフスタイル♪

薬膳やアロマ、美容と健康、ダイエット、生活の知恵や動物占いなど、ロハスなライフスタイルをご紹介しています♪

*

食欲が止まらない人は必見!香り(アロマ)で脳をコントロールして痩せる!

      2017/04/11

食べ過ぎ、飲み過ぎで太った人は、
ブレーキがきかなくなってエスカレートしてしまいがち。
肩幅が一回りも二回りも大きくなっていくんですね。

SPONSORED LINK

おなかがいっぱいなのに、食べずにはいられないのは、
脳の働きが弱っているからなんです。
食欲をコントロールするのは脳の仕事なんです!

ダイエットと脳の関係

「あぁ~おなかすいたぁ~~」・・食べましょう!と指令がでる。
「あぁ~おなかがいっぱい~」・・食べるのをやめましょう!と指令がでる。

どちらも、脳の視床下部から指令がでています

しかし、視床下部(ししょうかぶ)はストレスの影響を受けやすいので
ストレスなどが続くと、コントロールする力に支障がでてしまうんです(,,-_-)

結果、自律神経の働きに異変が起き、
過食や、拒食に陥りやすくなるんですね。

香りと脳の関係

じゃぁ~、視床下部にストレスを与えなければいいのね。

ストレス社会に住んでいて、
ストレスを感じないで生きていくのは難しいかもしれません。

解消する方法として、
いい香り~♪」と感じることを増やしましょう!

心地よい香りをかいだときには
無意識にリラックスしています。

それが視床下部に伝わり、自律神経のバランスを整え、
食欲のバランスもとれるんです。

太っている人のほうが、交感神経の働きが低い
脂肪を分解するには、交感神経の働きを活性化する必要がある。

交感神経を活性化する香りに
グレープフルーツスイートオレンジレモンがあります!

SPONSORED LINK


    グレープフルーツの香り

  • 交感神経を活性化して
    脂肪の分解や燃焼をしやすくするという結果がでています。
    肥満や、セルライト解消にも良く、肌にハリをもたせてくれます

画像引用元                             
resize

attentionグレープフルーツジュース+紅茶

グレープフルーツに含まれる香りと紅茶に含まれるカフェインに
脂肪を分解する働きがあるんです。

作ってみましょう。

1、ティーポットに紅茶の葉を入れて、
熱湯を注ぎ入れ、フタをして約3分蒸らします。

2、氷をいれたグラスに、茶こしをつかって
紅茶をいれます。

3、グレープフルーツジュースを注ぎいれて
出来上がり~!
グレープフルーツを1/2個 絞って使う。


    スイートオレンジの香り

  • 代謝促進、脂肪燃焼促進、高いコレステロール値を
    低下させる働きがあります
  • リラックスできて、深く眠ることができ、
    自律神経のバランスを整える効果もありますよ
  • 38℃~40℃のお風呂の中に
    3~4滴落とし、よくかき混ぜてから入ります。
    甘い香りが緊張をときほぐして心身ともにリラックスしてきます

    レモンの香り

  • 交感神経を刺激して、代謝を促進します。
    マッサージソルトを作って部分シェイプアップしましょう
  • レモンの精油でオーデコロンを作り、部屋にシュッ!とひと吹き。
    目が覚めるようなさわやかな香りが、集中力UP!とやる気にさせてくれます
    ストレッチの継続ができそうですね

aromasozai_7
attentionオーデコロンの作り方
無水エタノールを小さじ1に、レモンの精油を6滴落とす
竹串でよくかき混ぜて、精製水小さじ5杯いれて、よく混ぜ合わせればOK!

ガラスのスプレー容器にいれて保存します。
約1か月以内に使いきりましょう。


alert柑橘系には、光毒性があります。
皮膚に使用直後~半日は紫外線にあたらないようにしましょう。

香りの使い方はこちらで。。はじめてアロマテラピーをされる方は参考にしてみてね。

一部引用:書籍

 - ダイエット