ロハス的なライフスタイル♪

薬膳やアロマ、美容と健康、ダイエット、生活の知恵や動物占いなど、ロハスなライフスタイルをご紹介しています♪

*

たけのこがダイエットに効果的なワケとは?大腸がんの予防にもなる?

      2016/05/21

春になると「待ってました!」といわんばかりに、
たけのこ料理にありつけます。あの歯ごたえがたまらない♪

SPONSORED LINK

たけのこにもいろいろあって、
一般的に食べられているのが「もうそうちく」で、
梅雨の時季にでてくるのが「まだけ」や「はちく」なんですね。

 

ダイエットに効果的なワケとは?

太っている人の共通点といえば、
「食べ過ぎ・便秘・栄養の偏り・カロリーの摂り過ぎ」ではないですか?

ダイエットするには、食べる量を減らすことではなく、
栄養のバランスを意識することが重要なんですね。

栄養が足りていれば、腹持ちが良いので、食べ過ぎを抑えられるんです。
たけのこには、すばらしい栄養素がありました!

take
h4栄養素

  • ビタミンB1・B2・B6
    糖質や脂質、たんぱく質の代謝を促進するので
    ダイエットに効果的です
  •  

  • 食物繊維
    便秘を改善して、腸内の老廃物を排出し、ダイエットに効果的!
    更に大腸がんや直腸がんの予防にもなりますよ

    食べごたえがあるのに低カロリーは嬉しいですね

  •  

  • カリウム
    体内の余分な塩分の排出を促し、むくみを解消します
    他の野菜に比べて、ゆでても減りにくいのが利点です
  •  

  • アミノ酸「チロシン」
    ゆでたときにでてくる白い物質が、チロシンです。
    脳を活性化させるドーパミンなどの神経伝達物質の原料となって
    やる気や集中力を高めてくれるということです

SPONSORED LINK

たけのこの効能

  • 肥満予防
    食物繊維が豊富なので、満腹感が早く得られるため
    食べ過ぎをおさえることができます。
    しかも、低カロリーなので安心して食べることができますね
  •  

  • 便秘改善
    食物繊維のおかげもあり、腸内環境を整えてくれます
    便秘でお悩みの方は積極的に食べましょう
    大腸がんの予防が期待できますよ
  •  

  • 高血圧予防
    塩分を摂りすぎると血圧の上昇が気になりますが
    たけのこに含まれているカリウムを摂ることで
    余分な塩分を排出してくれるんですよ
  •  

  • コレステロール値低下
    またまた、食物繊維のおかげもあって
    余分なコレステロールの吸収を抑えてくれます
    血管のつまりや、血液障害の改善、動脈硬化の
    予防につながりますよ

ダウンロード (6)

たけのこの下ごしらえは、
鍋にたけのこがかぶるくらいの水と
米ぬかひとつかみ、唐辛子を入れ、
たけのこが浮かないようにふたをして
1時間ほどゆでます。

旬の味をお楽しみくださいませ。

 - 薬膳 , , , , ,