*

認知症かも!? 早期発見で予防できる!

公開日: : 最終更新日:2016/07/17 健康 , , , ,

 
日常生活に特に支障はないが、
物忘れが多くなって不安になっている人いませんか。

SPONSORED LINK

これって認知症?

ここに何しにきたんだったかな?
あれ?どこに置いたんだったかな?

あの人の名前が思いだせない。
「あれあれ」「それそれ」などの代名詞が多くなる。

これって、記憶する力ではなく、思いだす力が落ちているんですね。
日常のできごとを思い出す作業を習慣化させてみましょう。

例えば、昨日の夜はみんなでお寿司を食べに行って
それから・・・という感じで、

日記のように簡単に書きだす習慣をつけると良いかもしれませんね。

認知症と軽度認知障害ってどんな病気?

まさか、自分が認知症になるなんて考えられないかもしれませんが
実は、誰でもかかる病気なんですね。

nin

認知症は、放置しておくと次第に悪化するといわれています。
早期発見が、早期対策につながります。

あなたは認知症です!」と診断される前の段階に
あなたは軽度認知障害です!」といわれることがあります。

何が違うの?

    軽度認知障害(MCI)
    物忘れが目立つが、日常生活に支障がない状態です。
    この段階であれば、認知症の発症を予防できる可能性があります。

  • 物を片付けた場所を忘れて探し回ることが増えた
  • 芸能人の名前がでてこない
  • 頼まれたことを忘れてしまう
  • 何を取りに来たのかを忘れることが増えた
  • 部屋が散らかっていても気にならなくなった
  • 洗濯物をうまくたためなくなった
  • いつも見ていたドラマを見る気がしなくなった
  • 楽しみにしていた趣味の関心が薄れてきた
  • 掃除や洗濯などの手順が思いだせなくなった
  • 何をするにも以前より時間がかかるようになった
  • 新しい家電品の使い方が覚えられなくなった
  • 生ごみや腐った食品のにおいに気付かなくなった

心当たりがありましたか?
3個以上あった方は要注意なんですって!

精神科・神経内科・老年科・物忘れ外来・メモリークリニックなど
認知症の診療科がある病院がありますので
診察を検討されるといいですね。

SPONSORED LINK

自分でできる認知症予防

若い時は一生懸命に頑張ってきた。
今は、時間がありすぎて退屈、孤独感、無気力になった。
急に寂しく、悲しくなる。

そんな状態から脱出しよう!

    まだ大丈夫!と思っているアナタも
    「60代から始めよう!認知症予防」

  • アロマを生活にとりいれよう

  • 安くて、使いやすい、
    しかもグラデーションモード(ゆっくりと色が変わります)がきれい!
    同じモノを3個持っていて、プレゼントにもコレ!と決めています^^

  • 手先を使って創作しよう
  • 旅行を楽しもう
  • 車の運転を楽しもう
  • 新しいことにチャレンジしよう
  • ダンスを踊ろう
  • クイズ、ゲームなど頭の体操をしよう
  • グルメ散策を楽しもう
  • 簡単な運動を習慣にしよう
  • 料理を楽しもう
  • おしゃべりでコミュニケーションをとろう
  • バランスの良い栄養を考えよう
  • ガーデニングを楽しもう

gg

会話の中で、
何度も「えっ~と、なんていう名前だったかなぁ~」って
言っているのは、決して高齢でない場合もあります。

アロマ生活始めてみましょう♪

認知症に精油(ローズマリー・ラベンダー・レモン)が効果的と
言われた理由があります。

ローズマリーの香りは記憶力を高めてくれる効果があり、
レモンの香りは集中力を高めてくれるんです。

ラベンダーの香りをかぐとリラックスできるといわれていて
寝る前にかぐと不眠症にも効果的ですよ。

ボケ防止頑張りましょう!
認知症・・もっと詳しく
ココナッツオイルが認知症に効く?

SPONSORED LINK
 

関連記事

足裏 痛い反射区をチェック!弱っている臓器を見つけよう!動画あり

テレビでよくやっている芸能人の足ツボ体験で 「イタタタタッ!」と悲鳴をあげていますね。 &n

記事を読む

花粉対策に効果的な方法&グッズ・食事・サプリ・アロマ等で苦痛から守る!

  急に花粉症になった!という人が多いですね~。 他人ごとではないので知識として知っ

記事を読む

便秘に効果がある方法とは?

便秘とは、生ごみを腸にためている状態なので、 腐敗物が体内にあるということなんです。 便

記事を読む

鼻づまりを即効で治す方法!これで集中力低下を改善できる!

大人も子供も、鼻づまりは苦しいですが、 子どもの場合、集中力が低下すると勉強にも影響するので 早

記事を読む

花粉症とアレルギー性鼻炎の違いは?治す方法はあるの?

  花粉の飛散は例年、2月上旬ごろから始まりますね。 前年夏の7月上旬~8月中旬の日照

記事を読む

糖尿病とは?予防・改善に雑穀ごはんを!マグネシウムが必要だった!

  そもそも糖尿病ってなぜなるのか? 原因は肥満。ではないんですね。 やせていても発

記事を読む

ミドリムシのサプリメントにどんな効果・効能があるの?

ミドリムシのサプリメントをご存知の方も多いと思いますが、 ネームが「ムシ」なので、虫を食べる?と思

記事を読む

腎臓機能をアップさせる方法とは?どんな食材が効果的?

  よく、病気になってからでは遅いといわれますが、 健康な時は過信して、健康管理がおろ

記事を読む

コレステロールを減らし、動脈硬化を予防する「こめ油」とは?

  健康に自信はあったが、人間ドックの結果 悪玉コレステロール(LDL-コレステロー

記事を読む

指の第一関節が痛みだして曲がる変形性関節症はヘバーデン結節かも!

  「指の先が痛み出して変形してきているけど、これってリウマチ?」 ある日、友人からこ

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑