ロハス的なライフスタイル♪

薬膳やアロマ、美容と健康、ダイエット、生活の知恵や動物占いなど、ロハスなライフスタイルをご紹介しています♪

*

睡眠障害「不眠症」の原因とは? アロマとバナナで解消できる!?

      2017/04/11

 
眠ろうとベッドに入るのになかなか寝付けない、
寝返りゴロゴロ30回な~んてことも(v_v`)

バナナ+牛乳」で解消できるとしたら?

SPONSORED LINK

睡眠障害にもさまざまな病気がありますが
ここでは「不眠症」についてお伝えします。

不眠症とは
寝付きが悪い、途中で目が覚める、熟睡できない、などの症状で寝不足となり、
日中に睡魔がおそってきたり、集中力の低下や、倦怠感など、
心身の不調が生じる疾患のことをいいます。
 

不眠症の原因とは?

yjimage (1)なかなか寝付けないという人は
夜、遅い時間までスマホやパソコンをしていませんか?

実は、パソコンの光はブルーライトといって、
昼夜の体内リズム(サーカディアンリズム)に影響していて、
夜間に青色光を見続けることは、体内時計を狂わす原因のひとつなんです!

体内時計に、お昼と勘違いされてしまうんです。

この生活習慣を変えることで解決できますよ!

 

images (6)ストレスが原因であることも考えられます。
人間関係・家庭内環境によるストレス、騒音やパソコンなどの環境ストレス、
または体の病気や痛みなどによる身体的ストレス、勉強など、
ストレスと一言でいっても、実は山ほどあるかもしれないですね。

ベッドに入ると、いろんな不安が頭の中をグルグルと
駆け巡り、脳がリラックスモードに入らない状態になっている。

ネガティブにしか考えられなくて、自分を追い込んでしまう。
心と身体は一つなので、病気になる前に早めに対処しましょう。

 

アロマテラピーで不眠症を解消しよう!

香りを感じる嗅覚は、
ホルモンバランスの調整を司る脳と、直接連絡しています。
心と体の状態に適した精油を選んでみましょう。

    下記は不眠症に効果的といわれている精油ですが、
    原則的に、好きな香りを選ぶこと!

  • ネロリ
  • ラベンダー
  • プチグレン
  • ローズウッド
  • スィート・マージョラム
  • メリッサ(レモンバーム)

使い方

アロマディフューザーやアロマライトで、
お部屋を香りいっぱいにできるといいですが、

ハンカチや、テイッシュなどに、お好みの精油を2~3滴落として、
寝る直前に、鼻の前でちらつかせてから、ベッドの近くに置くだけでOK!です。

aaap

精油は原液ですから
皮膚につかないように気をつけてくださいね。

ちなみに私が即効、爆睡できた精油は
ローズゼラニウム2滴
イランイラン1滴 です。

良質で安いのでココのショップをよく利用します。
【 アロマオイル 精油 エッセンシャルオイル 】

SPONSORED LINK

バナナを食べて不眠症を解消しよう!


 
セロトニン
という脳内物質の不足により、睡眠障害が起こると考えられています。

「セロトニン」は「ノルアドレナリン」「ドーパミン」と並んで、
三大神経伝達物質と言われ、体内で特に重要な役割を果たす物質です。

 
このセロトニンという物質を、直接摂取することは難しいのですが、
必須アミノ酸の一つにトリプトファンというのがあります。
これが、ビタミンB6と合成して初めて有効なセロトニンが生成されるんです。

 
トリプトファン+ビタミンB6」=セロトニン=不眠症解消♪

トリプトファン・・・牛乳に含まれている
アルギニンと連動するアミノ酸で、
脳セロトニン濃度を上げ、ストレスを減少させ、
セロトニン効果的な睡眠導入に役立ちますよ!

ビタミンB6・・・バナナに含まれている
水溶性アミノ酸の代表に関係していて、
健康な髪や皮膚を作ってくれます。
バナナのビタミンB6の含有量は果実の中でもダントツ!

いうことで、
バナナ+牛乳」=睡眠導入のお助けマン♪

お薬で改善しようと考える前に
食べ物での改善を試してみられてはいかがでしょうか?

 

ハーブティーを飲むと、即効眠れる!?

不眠症に効果的なハーブって、あるんですよ!
se

この「コモン・セージ」を数枚ちぎって、洗う。
お茶パックにいれてもみつぶしてマグカップに入れ、
熱いお湯を注いで、2~3分待つ。

寝る前に飲むと、寝返りせずにいつの間にか寝てました!
効き過ぎ? ビックリでした!

個人差はあるかもしれませんが、
効果のなかったことは一度もない、ホントビックリ!

お試しあ~れ~!

 

寝る2時間ぐらい前に湯船に浸かる

林先生の番組での話

寝つきの悪い人は、
「早く寝ないと4時間しか寝る時間がなくなった!」と思うと、
焦ってよけい眠れなくなります。

「8時間たっぷり眠れる!」と、
脳をダマすと、眠れるようだ。

この脳の活用は、普段の生活の中でも使えますね。

また、シャワーだけではなく、湯船に浸かって、内臓を温める。
お風呂から上がって、2時間ぐらいすると、内臓の温度が下がって
眠くなってくるようです。

もっと詳しく書きたいのですが、忘れました(汗)

要は、寝る直前にお風呂に入ると、
眠りにつきにくいという事なんです。

 - 健康