*

綿棒を使った正しい耳掃除の方法とは!本当に1か月に1度だけでいいの?

公開日: : 最終更新日:2016/05/22 健康 , , , ,

 
耳掃除に、何を使っていますか?
綿棒?耳かき棒?

SPONSORED LINK

綿棒の方がキズをつけにくいということはありますが
軸が柔らかすぎて、使いづらいものもありますね。

cats

綿棒を使って耳掃除をする場合
1か月に1度だけでOK!
1cm以上奥に入れない!

これは、某テレビ番組で、ドクターが話されていました。

耳垢とは?耳掃除は毎日必要?

耳垢(ミミアカ・ジコウ)とは、
空気中のホコリや、新陳代謝によってはがれた皮膚の残骸、
外耳道の耳垢腺というところから出る分泌物などのことなんです。

汚れているわけですから、毎日掃除をしたい気持ちはわかりますが、
耳掃除がクセになっている人は要注意ですね!

耳アカって、顎(あご)の動きで耳の中を移動しているんです。
そのうち、勝手に体の外に出ていってくれるんですよ!

mimikaki_oyako

そのため、毎日の耳掃除は必要ないんですって。
1か月に1度のペースで行い、1cm以上は奥に入れないように!
ということです。

目安は、綿棒の綿が巻いてある部分が耳に隠れるくらいがちょうどいい感じで、
鏡を見て確認してみるといいですね。

それ以上奥に入れると耳アカを押し込む可能性があるので、要注意です!
言われてみると、毎回押し込んでいるような気がします。

押し込まれた耳アカはどうなるのか!?
このあとも読み続けてくださいね。

SPONSORED LINK

耳アカが守っているもの

    実は、耳アカには、役割があったんです!

  • ブゥ~ンと飛んできた虫が耳の奥に入ってくるのを防いだり
  • ゴミや、ホコリの侵入を吸着して、耳垢として外に運びだしてくれたり
  • 細菌の繁殖を抑える作用も持っているんですよ(抗菌作用)

耳垢栓塞(じこうそくせん)とは?

    耳垢栓塞(じこうそくせん)とは

  • 耳垢が溜まり過ぎて、固まってしまっている
  • ひんぱんに耳垢を取ろうとして、奥に押し込んでしまい、固まってしまった
  • 生まれつき必要以上に耳垢が多過ぎて、固くなってしまっている

耳垢を取らないと気が済まないっていう方は
毎日の入浴後、タオルなどで拭き取るとよいのではないでしょうか。

さわり過ぎて、耳垢栓塞になると困りますよね。

それに、衛生状態が保てないと細菌が繁殖しやすくなりますし、
耳掃除をした時に傷をつけてしまったりすると、
外耳炎などの耳の病気になる可能性もあるんですよ。

自粛したいところです。

SPONSORED LINK
 

関連記事

img_body_diabetes_cure_01

糖尿病とは?予防・改善に雑穀ごはんを!マグネシウムが必要だった!

  そもそも糖尿病ってなぜなるのか? 原因は肥満。ではないんですね。 やせていても発

記事を読む

ダウンロード (2)

花粉症とアレルギー性鼻炎の違いは?治す方法はあるの?

  花粉の飛散は例年、2月上旬ごろから始まりますね。 前年夏の7月上旬~8月中旬の日照

記事を読む

images (7)

コレステロールを下げる食事とは?対処方法はある?

人間ドックで、「コレステロール値が少し高いですね、 甘いものは控えてくださいね」と言われた。

記事を読む

images

腎臓機能をアップさせる方法とは?どんな食材が効果的?

  よく、病気になってからでは遅いといわれますが、 健康な時は過信して、健康管理がおろ

記事を読む

images (9)

糖化とは?肌や髪 全身の老化を進行させる!防ぐ方法はあるの?

  利用されずに余った糖質が、 たんぱく質に結びつくことによって起きる「糖化」。

記事を読む

aaaasi1

足ツボ 症状別でわかる反射区!人に言えない悩みも解決!動画あり

足の裏にはツボがいっぱいあって そこをもむと多くの病気が良くなってきます。 足の部分と体の内臓と

記事を読む

heru

口唇ヘルペスとは?原因は?感染するとどうなる?うつさない配慮とは?

口唇(こうしん)ヘルペスとは、 口や唇のまわりに赤い水ぶくれができ、かゆみや痛みがあります。 「

記事を読む

b4097e12e257a9dd3b63c0c037ec5367

ココナッツオイルとは?アルツハイマーの予防と改善に効果がある?

アルツハイマー病に伴う認知症の改善に、 ココナッツオイルで治療できることが発見されたという。

記事を読む

生理痛

生理痛にマッサージが効果的!?

生理痛は、女子だから仕方ないと思っていませんか? 毎月、鎮痛剤を飲んでいるという試練に耐える生活か

記事を読む

hiesyou_woman

冷え性の改善に効果的な方法とは?

  長年、冷え性で悩んでいた管理人は アロマの仕事を始めてから、冷え性が治りました。

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑