*

土用の丑の日 2016夏はいつ?なぜうなぎを食べるの?

公開日: : 最終更新日:2016/07/30 生活 , ,

 
「土用の丑は夏」って思っていた人いませんか?
春夏秋冬あわせて 2016年は計4回あります。

ここでは、
よく知られている夏の土用の丑についてお伝えします。

SPONSORED LINK

 
2016年 土用の丑の日

7月30日(土曜日)です。

夏土用の入りは 7月19日・夏土用明けは 8月6日です。

 

土用の丑って何?

土用とは
元々事と言ったものの省略なんです。

土の気が旺(さかん)である時期であるため、
土を動かしたり、穴を掘ることを忌むとされたようです。
 
また、中国古代の陰陽五行説に基づくもので、

陰陽五行説では、
四季を五行(木・火・土・金・水)に割りふって、
春は木、夏は火、秋は金、冬は水としたため、

土に割振る季節がなかったことで、四季の終り、
各18日間を土の為の期間、つまり土用として割当てたということです。

本来、土用は全ての季節にあり、年間に4回あります。

猛暑の7月下旬から8月上旬にかけての、
夏の土用は最も印象が強く、一般的に「土用は夏」という
認識が強いのではないでしょうか?

土用は季節の最後に割り振られるので
「土用の明け」は次の季節の始まる日の前日となります。

    

丑の日の「丑」は
十二支の「子寅卯辰巳午未申酉戌亥」の丑です。

各土用の中で丑の日にあたる日が「土用丑の日」、
一般的には「夏土用の最初の丑の日」に鰻を食べる日ということになっています。

なぜ丑の日に、牛肉ではなくて、鰻なの?

 

鰻を食べる習慣について、通説があるらしい。
讃岐国出身の平賀源内(蘭学者)が発案したという説が最もよく知られていて、

それによると、江戸時代に商売がうまく行かない鰻屋が、
夏に売れない鰻を何とか売るため、源内の所に相談に行った。
源内は、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めたという。

unagi

「夏にウナギを食べると、夏バテしない」などの知識も披露し、
販売促進になったと言われています。

すると、その鰻屋は大変繁盛した。
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになったとさ!

鰻って、本当は冬のほうが脂がのって美味しいんだよね。
だから、夏は売れなかったのか~。

unagi2

鰻は栄養が豊富だから、
暑い夏を乗り切るための策としては名案だったのか。

 
この話、何かに似ていませんか?
そうなんです!恵方巻きです!

海苔屋がお寿司屋に営業トークしたことで
主に、関西に言い伝えられている「恵方巻き」と似ています。

商人の知恵が長年、よい意味で伝えられることはいいですよね。
巻き寿司も、鰻も大好物の私にとって
嬉しい話です(苦笑)

土用は季節の変わり目でもあるため、
栄養価の高いうなぎを食べるという習慣は万葉集にも詠まれていました。

万葉集 巻一六
「石麻呂に、吾物申す 夏痩せに よしと云ふ物ぞ うなぎ取り召せ」大伴家持

夏の土用の期間の丑の日に、
鰻の蒲焼きを食べる習慣は、国民的行事にもなっているような気がします。

SPONSORED LINK
 

関連記事

除夜の鐘の意味は?なぜ大晦日にするの?

除夜の鐘を撞(つ)きに行かれたことがありますか? 大晦日の夜、紅白歌合戦が終わった頃から 外

記事を読む

お金持ちの考え方を真似れば貧乏生活から脱出できる!?

  成功者と言われる人たちが読んだという本の中には、 必ずと言っていいほど「金持ち父

記事を読む

押し寿司の型を使えば簡単にきれいに作れます!

  石川県出身なので、 子供の頃から食べてきた押し寿司が 今でも大好きです!

記事を読む

七草粥の意味と由来

七草粥(がゆ)とは、 1月7日の朝に食べるお粥のことです。 おせちに疲れた胃を休ませると

記事を読む

クリスマスプレゼントに男性が喜ぶものとは?

  プレゼントを決めるって、結構労力いりますよね。 趣味も好みも全く同じということ

記事を読む

子育ての悩み 小学生 女の子 早く気づいてあげて!スキンシップを!

  いつの世も、 悩まずに子育てをした人はいないでしょう! 悩んでいる当事

記事を読む

京都駅からバスで 清水寺に行ってきた!境内画像一部あり!

  京都、清水寺に行ってきました。 目的は別にあったので、 京都駅から市バス普通運

記事を読む

病院の紹介状とは?メリットはある!?

大病院や、総合病院に行くには、 紹介状が必要になるような記事を目にしました。 201

記事を読む

仕事辞めたい!ストレス!憂うつになる!解消法はある!?

誰でも1回や2回は「仕事辞めたいィー!!!」と思ったことは あるのではないでしょうか?

記事を読む

クロネコメンバーズ 荷物を送っても受け取ってもポイントがたまる!

  貯まると嬉しいポイントですが、 荷物を受け取るだけでポイントがたまるって知らなか

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑