*

初詣 伊勢神宮参拝には猿田彦神社へも!

公開日: : 最終更新日:2015/11/21 生活 , , ,

あっという間に一年が過ぎようとしています。
ついこの間、初詣に行ってきたばかりなのに・・・。

高速の時代って、歳いくのも高速になっている感じがします(v_v`)はぁ・・・。

SPONSORED LINK

初詣といえば、地元の氏神さまへ行かれる方も多いと思いますが、
ちょっと足を伸ばして厳かな伊勢神宮もいいですね。

個人的には、伊勢神宮参拝後は、小さな奇跡が起きるので
神様のお導きかな?と単純に喜んでいますヾ(*´∀`)ノ

混雑を避けて、早々に行ってきましたよ!

少し曇っていましたが、陽射しが気にならず、
季節的にもいい感じでしたよ!

私が歩いたコースは、この動画で見てね。
iPhoneが悪いのか、腕が悪いのか、ピンボケ?

▲クリック後、画面右下の「You Tube」をクリックすると、
動画の説明を見ることができます。
PCによって表示が違うかもしれませんが・・。

 

伊勢神宮までのアクセス

電車で行ってきました。
大阪の鶴橋から、
近鉄特急、伊勢志摩ライナーにて伊勢市駅下車、
10:11発、11:53着でした。
全指定席で、乗車券 1,800円 特急券 1,320円。

伊勢志摩ライナーは、 ゆったりとしたシートと
ワイドな窓が旅を楽しませてくれます。

伊勢市駅に下車、改札はなぜか、JRの出口から出ると
伊勢神宮へはスムーズに行けるそうです。
階段を上って、向こう側に渡ります。

お伊勢参りは「外宮」からといわれているそうなので
まず、外宮から行きます。

外宮(げくう)は伊勢市駅より徒歩5分で、
内宮(ないくう)は外宮前のバス停より約15分です。

車では、伊勢自動車道「伊勢西インター」から
外宮・内宮とも約5分です。

バスで内宮に向かいますが、いつも
一つ手前にある「猿田彦神社」に下車します。
 
猿田彦神社
物事の最初に現れ、万事良い方向へ〝おみちびき”になる大神です。

  • 建築
  • 方除け
  • 災難除け
  • 開運
  • 事業発展
  • 五穀豊穣
  • 大漁満足

など、みちひらきのご神徳で、知られています。

方位石=古殿地
大鳥居をくぐるとすぐ目の前にあります。
昔の神殿跡を印し、方角を刻んだ八角の石柱があります。
みちひらきのお力が頂けると人気ですよ!

希望するところに、順番に手を置いていくと願いが叶うらしい^^
一番願望が多いのか、金運の「丑」の文字が消えています(´∀`;)

13ダウンロード (9)

仕事運・・・・亥⇒卯⇒未
金  運・・・・巳⇒酉⇒丑
財  運・・・・申⇒子⇒辰
人気・才能・・寅⇒午⇒戌
 
大鳥居をくぐって右側に、芸能の祖神といわれる「佐瑠女神社(さるめじんじゃ)」があります。
多くの芸能人が参拝に来られているらしいです。

  • 俳優
  • 芸能
  • 音楽
  • スポーツ
  • 縁結び
  • 神楽
  • 魂鎮め

このような祖神として仰がれ信仰を集めています。
本殿は色鮮やかな八角形、神紋は舞鶴で、
他の神社では見られない華やかで奇麗な本殿でしたよ!

猿田彦神社の参拝を終えて、
いよいよ内宮ですが、歩いて5分ぐらいのところに
おかげ横丁が見えてきます。
寄り道しないで、そのまままっすぐおはらい町通りを抜けると
内宮に到着です!

帰りにお店散策して、岩戸屋の向かい路地を抜けると
バス停があるので、そこで待ちます。
バスの中でも降車の時、料金を払えますが、
バス停留所の中にも買えます。

バスに乗り慣れていない私は、乗るときに整理券を取り忘れて
一旦座ってから気づき、取りに行きました。
発車していなくて良かったぁ~。

ダウンロード (6)

伊勢神宮に行かれた時は是非、
穴場のパワースポット 猿田彦神社へも足を伸ばされてはいかがでしょうか?
絵馬も願い事が叶うような素敵な絵図になっています。

人力車がピカピカすぎて、つい、撮らせてもらってもいいですか?と
お声かけすると、早速にこやかにポーズをとってくださいました。
うん、いい感じ! 慣れていらっしゃるのでしょうね^^

最高の日でした~♪

運が良ければ神馬も見ることができるかもしれませんよ。
1回しか見れていませんが・・(汗)

SPONSORED LINK
 

関連記事

ダウンロード (1)

2016年 節分の意味と由来について! 恵方巻きの由来とは?

  2016年の節分は2月3日(水)です! 節分といえば、豆まき「鬼は~外、福は~

記事を読む

2014-09-09_061142

文化の日の由来とは? 祝日は誰が決めるの?

  2015年11月3日(火)は文化の日で、祝日になります。 そもそも、誰が、何の為

記事を読む

ダウンロード (1)

妊娠中の食生活で気をつけた方が良いことは?葉酸を含む食品とは?

  もしかして妊娠?「おめでとうございます♪」 おなかのなかにいる赤ちゃんは、

記事を読む

images

ロボットが活躍する時代に!消える職業あり!2014ニュースより

Yahooニュース 2014年11月9日(日) 16時13分掲載 オックスフォード大学が認定 あ

記事を読む

ana

ディズニー・シー拡張!「アナと雪の女王」にちなんだ施設を作る?

ニュースによると オリエンタルランドは30日、 国内の高齢化を踏まえて幅広い世代が楽しめるよ

記事を読む

_DSA2032

京都駅からバスで 清水寺に行ってきた!境内画像一部あり!

  京都、清水寺に行ってきました。 目的は別にあったので、 京都駅から市バス普通運

記事を読む

ホワイトデー-本命-お返し-ランキング-アクセサリー-スイーツ--150x150

ホワイトデーのお返しで失敗しない方法!ランキングは?

  2016年3月14日(月)はホワイトデーですよ! チョコをもらったアナタ!お返しに

記事を読む

a1370_000413

バレンタイン 渡すタイミングで失敗しない方法とは!

  バレンタインデー 2016年 2月14日(日曜日) いよいよ、告白をしますかぁ~♪

記事を読む

a233480h_l

大掃除 簡単にキレイにする方法!

  昭和の時代らしい話になりますが、大掃除というと、 子供の頃はタタミをぜ~んぶ上げて

記事を読む

images

七草粥の意味と由来

七草粥(がゆ)とは、 1月7日の朝に食べるお粥のことです。 おせちに疲れた胃を休ませると

記事を読む

PAGE TOP ↑