*

子育ての悩み 小学生 女の子 早く気づいてあげて!スキンシップを!

公開日: : 最終更新日:2015/11/04 生活 , , , ,

 
いつの世も、
悩まずに子育てをした人はいないでしょう!

悩んでいる当事者としては、
この問題から早く解放されたい気持ちでいっぱいです。

問題というカタマリを凝視しすぎて、
解決の糸口を見つけられない場合が多いです。

SPONSORED LINK

 
子育ての悩みだけではなくても
「人の事ならよくわかる!」といったようなことありませんか?

第3者になったつもりで、
少し、距離をおいて、冷静に考えてみましょう。

「なんとかしよう!」と考えていると、
毛糸が絡み合うように、心の中のストレスもふくらんできます。

この猫のように、(画像引用)
もがけば、もがくほど身動きがとれなくなってしまいます。

neko

他人ごとのように、少し距離を置いて冷静な目でみてみると
いろんな原因や対策が、映像のようにでてきます。

「この子は悪い子だ!」と思っていると
いつまでも、解決できません。

問題を起こす子供は、
実は、アナタにとって最良の教育者だったとしたら?
 

小学3年生の女の子・・おかあさんの悩み

 
小学6年生と小学3年生の女の子をもつおかあさんの悩み

6年生のお姉ちゃんは、特に問題なく、下の子の面倒も見てくれる。
3年生の女の子は、聞き分けがなくてすぐすねる!

両親とも仕事で、子供といっしょにいる時間が少ない。

時間がなく、忙しくしているところに来て
犬の子みたいにそばにきて、まとわりつく。

イライラしたおかあさんは、「あんたなんかキライやわ!」って、
言ってしまう。

本当にキライになってしまう自分がコワイ!

毎日、お腹が痛い!頭が痛い!など言ってくる。
仮病ではなくて、本当に痛いらしい。

こんな時、どこの病院に連れて行けばいい?と聞かれました。

病院ではないでしょう。
「さみしいよぉ~!かまって欲しいよぉ~!」と
訴えているお子さんを治すことができるのは

おかあさんの愛情でしかないでしょう。
おかあさんの愛情より、勝るものはないですよね!

oyako

 

相手を変えることはできない!

 
言う事を聞いてくれる人はかわいい!
自分に不都合な相手はうっとうしい!

母娘でも、こういうことはあるんですよね。

いくら、相手が子供でも、
自分の思い通りにはいかないし、できないですよね。

いう事を聞かないから
無理やりきかす!という行為は、

胃が痛いから胃薬を飲む!という行為に似ていませんか?
胃が痛いのには、原因があるからなんです。

ストレスが原因だとしたらストレスが解消されない限り、
薬を飲んでも一時的に治まるだけかもしれません。

言う事を聞かないのにも原因があるかもしれません。
言う事をきかない子どもを変えるには労力がいります。
こちらの出方を変える方が楽です。

「この子はいう事を聞かない子」
「いう事をきかない悪い子」という色眼鏡で見てしまっているので、
親である自分に原因があることに気づいていない。

 

 
おかあさん、気づいてあげてください!

子どもは、
愛されたい!
ほめられたい!
認められたいんです!

 
できていますか?

子どもさんの存在を評価できるような
何かを考えるといいかもしれませんね。

助かるわ~!
元気がでるわ~!
うれしいわ~!
さみしかったわ!

などが、素直に言えると、母娘の距離が縮まりますね。


 
子育ては疲れることがあります!
相手は感情のある生き物なんです。

いつも同じではないので、
七転八倒(しってんばっとう)しながら、それはもう大変かもしれません。

ただ、ひとつ言えることは、
わがままに根負けして、妥協してしまわないことです!

親は自分のわがままを何でもきいてくれる」と認識させないこと

子供には幼い頃から夫婦共、 一貫してブレないしつけが必要です。

この前はいいって言ってたのに、
なんで、今日はダメなの?とか、

お父さんがいいって言ってるのに
なんでお母さんがダメっていうの?など、

こういうことがあると、信頼されなくなります。


私も子育てで悩んでいたころ
夫婦仲良く、子供に愛情を注いで育てれば大丈夫!と
言われたことを思いだしました。

子育てガンバッテネ!

 

SPONSORED LINK
 

関連記事

ana

ディズニー・シー拡張!「アナと雪の女王」にちなんだ施設を作る?

ニュースによると オリエンタルランドは30日、 国内の高齢化を踏まえて幅広い世代が楽しめるよ

記事を読む

unagi2

土用の丑の日 2016夏はいつ?なぜうなぎを食べるの?

  「土用の丑は夏」って思っていた人いませんか? 春夏秋冬あわせて 2016年は計4

記事を読む

kuyou

お盆の意味 迎え火 送り火の方法は?「なるほど!」の由来とは?

  祖母や両親が健在だったころと違い、 お盆がきても、特別なことはしなくなりました。

記事を読む

aaalgi01a201308011600

秋分の日 の意味は?2016はいつになる? 何をする日?

  2016年の秋分の日は22日です! この頃から、暑かった夏から、 しのぎ

記事を読む

i1776

2016 年 鏡開きはいつ? 何をする日?鏡餅の飾る場所や由来は?

  2016年の鏡開きは、1月11日(月)です。 成人の日でもあるので、祭日になって

記事を読む

e88c77831ad8aef9252d2d6a6d1365fd

七五三について知っておきたいこと

  2015年11月15日(日)は七五三ですが、 男子は3歳と5歳に、女子は3歳と7

記事を読む

ダウンロード (2)

インフルエンザの潜伏期間 は?感染経路と予防方法!

  毎年11月頃になると、 「今年もそろそろ、インフルエンザの予防注射をしないと!」と

記事を読む

images (11)

神社の注連縄(しめなわ)の意味は?

神社につきもののしめ縄ですが、 普段、特に気にすることもないと思うのですが、 初詣に行かれた時は

記事を読む

%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

育児が苦痛 !辛い!逃げたい! どうすればいい?

自分の心に余裕がない時は わが子であれ、うっとうしくなることはあります。 大人げないと言

記事を読む

FireShot Capture - 【楽天市場】【レビューでプレゼント】リボン付テーラードジャケット&プ_ - http___item.rakuten.co.jp_ashblond_c561443_

小学校の卒業式で失敗しない母親の服装と持ち物 コーディネイトは?

  小学校の卒業式となると、卒園式以来の方も多いのでは? お母様方の体型も少し変わって

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑