*

子育ての悩み 小学生 女の子 早く気づいてあげて!スキンシップを!

公開日: : 最終更新日:2015/11/04 生活 , , , ,

 
いつの世も、
悩まずに子育てをした人はいないでしょう!

悩んでいる当事者としては、
この問題から早く解放されたい気持ちでいっぱいです。

問題というカタマリを凝視しすぎて、
解決の糸口を見つけられない場合が多いです。

SPONSORED LINK

 
子育ての悩みだけではなくても
「人の事ならよくわかる!」といったようなことありませんか?

第3者になったつもりで、
少し、距離をおいて、冷静に考えてみましょう。

「なんとかしよう!」と考えていると、
毛糸が絡み合うように、心の中のストレスもふくらんできます。

この猫のように、(画像引用)
もがけば、もがくほど身動きがとれなくなってしまいます。

neko

他人ごとのように、少し距離を置いて冷静な目でみてみると
いろんな原因や対策が、映像のようにでてきます。

「この子は悪い子だ!」と思っていると
いつまでも、解決できません。

問題を起こす子供は、
実は、アナタにとって最良の教育者だったとしたら?
 

小学3年生の女の子・・おかあさんの悩み

 
小学6年生と小学3年生の女の子をもつおかあさんの悩み

6年生のお姉ちゃんは、特に問題なく、下の子の面倒も見てくれる。
3年生の女の子は、聞き分けがなくてすぐすねる!

両親とも仕事で、子供といっしょにいる時間が少ない。

時間がなく、忙しくしているところに来て
犬の子みたいにそばにきて、まとわりつく。

イライラしたおかあさんは、「あんたなんかキライやわ!」って、
言ってしまう。

本当にキライになってしまう自分がコワイ!

毎日、お腹が痛い!頭が痛い!など言ってくる。
仮病ではなくて、本当に痛いらしい。

こんな時、どこの病院に連れて行けばいい?と聞かれました。

病院ではないでしょう。
「さみしいよぉ~!かまって欲しいよぉ~!」と
訴えているお子さんを治すことができるのは

おかあさんの愛情でしかないでしょう。
おかあさんの愛情より、勝るものはないですよね!

oyako

 

相手を変えることはできない!

 
言う事を聞いてくれる人はかわいい!
自分に不都合な相手はうっとうしい!

母娘でも、こういうことはあるんですよね。

いくら、相手が子供でも、
自分の思い通りにはいかないし、できないですよね。

いう事を聞かないから
無理やりきかす!という行為は、

胃が痛いから胃薬を飲む!という行為に似ていませんか?
胃が痛いのには、原因があるからなんです。

ストレスが原因だとしたらストレスが解消されない限り、
薬を飲んでも一時的に治まるだけかもしれません。

言う事を聞かないのにも原因があるかもしれません。
言う事をきかない子どもを変えるには労力がいります。
こちらの出方を変える方が楽です。

「この子はいう事を聞かない子」
「いう事をきかない悪い子」という色眼鏡で見てしまっているので、
親である自分に原因があることに気づいていない。

 

 
おかあさん、気づいてあげてください!

子どもは、
愛されたい!
ほめられたい!
認められたいんです!

 
できていますか?

子どもさんの存在を評価できるような
何かを考えるといいかもしれませんね。

助かるわ~!
元気がでるわ~!
うれしいわ~!
さみしかったわ!

などが、素直に言えると、母娘の距離が縮まりますね。


 
子育ては疲れることがあります!
相手は感情のある生き物なんです。

いつも同じではないので、
七転八倒(しってんばっとう)しながら、それはもう大変かもしれません。

ただ、ひとつ言えることは、
わがままに根負けして、妥協してしまわないことです!

親は自分のわがままを何でもきいてくれる」と認識させないこと

子供には幼い頃から夫婦共、 一貫してブレないしつけが必要です。

この前はいいって言ってたのに、
なんで、今日はダメなの?とか、

お父さんがいいって言ってるのに
なんでお母さんがダメっていうの?など、

こういうことがあると、信頼されなくなります。


私も子育てで悩んでいたころ
夫婦仲良く、子供に愛情を注いで育てれば大丈夫!と
言われたことを思いだしました。

子育てガンバッテネ!

 

SPONSORED LINK
 

関連記事

ネスカフェ バリスタ コーヒーが出てこない!?手順通りにやってみて!

  ネスカフェバリスタでコーヒーを飲み始めると これがなくては生きていけないくらい

記事を読む

2016年の干支は 申(さる)「十二支」 にまつわる話!

  2016年の干支は「申」ですね。 申=猿は間違い? 年賀状には、おもいっき

記事を読む

2016 十日えびす 関西のえべっさん「兵庫 大阪 京都」で見る!

  関西では十日戎のお祭りが非常に有名で盛大です! 商売繁盛の神様「えべっさん」

記事を読む

2015 夏の甲子園 高校野球 組み合わせと結果!

  優勝校決まる! 東海大相模(神奈川)  仙台育英(宮城)6ー10 東

記事を読む

初詣 伊勢神宮参拝には猿田彦神社へも!

あっという間に一年が過ぎようとしています。 ついこの間、初詣に行ってきたばかりなのに・・・。

記事を読む

妊娠中の食生活で気をつけた方が良いことは?葉酸を含む食品とは?

  もしかして妊娠?「おめでとうございます♪」 おなかのなかにいる赤ちゃんは、

記事を読む

バレンタインデーに渡したい義務チョコとは?義理チョコは消えた?

  バレンタインデーが近づいてきましたね。 義理チョコは知ってるけど、義務チョコって知

記事を読む

彼女のハートを「壁ドン」で射止めよう!

なかなか、言いだせない(>_

記事を読む

ホワイトデーのお返しで失敗しない方法!ランキングは?

  2016年3月14日(月)はホワイトデーですよ! チョコをもらったアナタ!お返しに

記事を読む

育児が苦痛 !辛い!逃げたい! どうすればいい?

自分の心に余裕がない時は わが子であれ、うっとうしくなることはあります。 大人げないと言

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑