*

秋分の日 の意味は?2016はいつになる? 何をする日?

公開日: : 最終更新日:2015/11/18 生活 , ,

 
2016年の秋分の日は22日です!

この頃から、暑かった夏から、
しのぎやすい秋へと移り変わる気配を感じます。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。

日の暮れるのも早くなって、
「えっ!もうこんな時間?」なんて慌てたりします。

SPONSORED LINK

 
春分の日、秋分の日。
1年のうち、昼と夜の長さが同じになる日。

秋分の日とは?

1948年(昭和23年)に公布・施行されています。

ちょっとややこしいですが、宇宙の話になります。

00083418000101

黄道(こうどう)と天の赤道(せきどう)の交点のうち、
黄道が北から南へ交わる方の点(秋分点)を
太陽が通過する瞬間が秋分
となるんですね。

この日が天文上、昼の長さと夜の長さが等しくなるようです。
実際人間世界では、昼の方が少し長くなります。

黄道とは・・太陽が星座の間を通過しているように見える通り道のことで、
      そのころ、黄道に見える星座はおとめ座になります。

秋分の日とあるだけで、法律で具体的に月日が明記されない理由は
こういう天文学的な意味が含まれているからなんですね。

ちなみに2016年は22日になります。

秋分の日に何をする?

では、国民の祝日と決められた秋分の日は何をする日なんでしょう。

この秋分を中日(なかび)とする1週間は秋の彼岸といい、
前後3日あわせて7日間あります。

最初の日は「彼岸入り」
最後の日は「彼岸明け」

aaalgi01a201308011600

通常、お彼岸と呼ばれており、
お墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか?

ズバリ!

祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
されており、先祖代々受け継がれて今私たちがいるという
感謝の気持ちを忘れないように・・・ということでしょうか。


 
今は亡き両親が、朝夕に仏前に手を合わせていました。
子供の頃、お水や、炊き立て一番のご飯などを、
仏様に運ぶ手伝いをしていたことを思いだしました。

「ご先祖様あっての私たちだから・・・」

よく言い聞かされていました。

お墓の前に行けなくても、仏前でなくても、
感謝の気持ちを忘れないように過ごすことが大事ですね。

 

SPONSORED LINK
 

関連記事

神社の注連縄(しめなわ)の意味は?

神社につきもののしめ縄ですが、 普段、特に気にすることもないと思うのですが、 初詣に行かれた時は

記事を読む

彼女のハートを「壁ドン」で射止めよう!

なかなか、言いだせない(>_

記事を読む

フィギュア高橋大輔(28)が引退する!引退会見!

あ~~~もう見られない(._.;) 右足の故障を抱えての演技、頑張っていたけど、もう限界なのか

記事を読む

バレンタイン 渡すタイミングで失敗しない方法とは!

  バレンタインデー 2017年 2月14日(火曜日) いよいよ、告白をしますかぁ~♪

記事を読む

初詣 伊勢神宮参拝には猿田彦神社へも!

あっという間に一年が過ぎようとしています。 ついこの間、初詣に行ってきたばかりなのに・・・。

記事を読む

育児が苦痛 !辛い!逃げたい! どうすればいい?

自分の心に余裕がない時は わが子であれ、うっとうしくなることはあります。 大人げないと言

記事を読む

2016 年 鏡開きはいつ? 何をする日?鏡餅の飾る場所や由来は?

  2016年の鏡開きは、1月11日(月)です。 成人の日でもあるので、祭日になって

記事を読む

金運アップの一押し神社はココ!京都・大阪・奈良

神社に参拝するようになってからは、 神様の救いの手が差し伸べられ、窮地をうまく 乗り越えることが

記事を読む

お金持ちの考え方を真似れば貧乏生活から脱出できる!?

  成功者と言われる人たちが読んだという本の中には、 必ずと言っていいほど「金持ち父

記事を読む

小学校の卒業式で失敗しない母親の服装と持ち物 コーディネイトは?

  小学校の卒業式となると、卒園式以来の方も多いのでは? お母様方の体型も少し変わって

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑