*

秋分の日 の意味は?2016はいつになる? 何をする日?

公開日: : 最終更新日:2015/11/18 生活 , ,

 
2016年の秋分の日は22日です!

この頃から、暑かった夏から、
しのぎやすい秋へと移り変わる気配を感じます。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。

日の暮れるのも早くなって、
「えっ!もうこんな時間?」なんて慌てたりします。

SPONSORED LINK

 
春分の日、秋分の日。
1年のうち、昼と夜の長さが同じになる日。

秋分の日とは?

1948年(昭和23年)に公布・施行されています。

ちょっとややこしいですが、宇宙の話になります。

00083418000101

黄道(こうどう)と天の赤道(せきどう)の交点のうち、
黄道が北から南へ交わる方の点(秋分点)を
太陽が通過する瞬間が秋分
となるんですね。

この日が天文上、昼の長さと夜の長さが等しくなるようです。
実際人間世界では、昼の方が少し長くなります。

黄道とは・・太陽が星座の間を通過しているように見える通り道のことで、
      そのころ、黄道に見える星座はおとめ座になります。

秋分の日とあるだけで、法律で具体的に月日が明記されない理由は
こういう天文学的な意味が含まれているからなんですね。

ちなみに2016年は22日になります。

秋分の日に何をする?

では、国民の祝日と決められた秋分の日は何をする日なんでしょう。

この秋分を中日(なかび)とする1週間は秋の彼岸といい、
前後3日あわせて7日間あります。

最初の日は「彼岸入り」
最後の日は「彼岸明け」

aaalgi01a201308011600

通常、お彼岸と呼ばれており、
お墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか?

ズバリ!

祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
されており、先祖代々受け継がれて今私たちがいるという
感謝の気持ちを忘れないように・・・ということでしょうか。


 
今は亡き両親が、朝夕に仏前に手を合わせていました。
子供の頃、お水や、炊き立て一番のご飯などを、
仏様に運ぶ手伝いをしていたことを思いだしました。

「ご先祖様あっての私たちだから・・・」

よく言い聞かされていました。

お墓の前に行けなくても、仏前でなくても、
感謝の気持ちを忘れないように過ごすことが大事ですね。

 

SPONSORED LINK
 

関連記事

images (1)

病院の紹介状とは?メリットはある!?

大病院や、総合病院に行くには、 紹介状が必要になるような記事を目にしました。 201

記事を読む

kuyou

お盆の意味 迎え火 送り火の方法は?「なるほど!」の由来とは?

  祖母や両親が健在だったころと違い、 お盆がきても、特別なことはしなくなりました。

記事を読む

ダウンロード (2)

インフルエンザの潜伏期間 は?感染経路と予防方法!

  毎年11月頃になると、 「今年もそろそろ、インフルエンザの予防注射をしないと!」と

記事を読む

20140804120346-280S

夫婦の価値観が違い過ぎると愛の賞味期限は短い!?

  育った環境の違うものどうしは 価値観が違って当たり前なんですよね。 しかし、

記事を読む

images (4)

バレンタインデーに渡したい義務チョコとは?義理チョコは消えた?

  バレンタインデーが近づいてきましたね。 義理チョコは知ってるけど、義務チョコって知

記事を読む

_DSA2032

京都駅からバスで 清水寺に行ってきた!境内画像一部あり!

  京都、清水寺に行ってきました。 目的は別にあったので、 京都駅から市バス普通運

記事を読む

ダウンロード (1)

2016年 節分の意味と由来について! 恵方巻きの由来とは?

  2016年の節分は2月3日(水)です! 節分といえば、豆まき「鬼は~外、福は~

記事を読む

a1370_000413

バレンタイン 渡すタイミングで失敗しない方法とは!

  バレンタインデー 2016年 2月14日(日曜日) いよいよ、告白をしますかぁ~♪

記事を読む

13

初詣 伊勢神宮参拝には猿田彦神社へも!

あっという間に一年が過ぎようとしています。 ついこの間、初詣に行ってきたばかりなのに・・・。

記事を読む

oyako

子育ての悩み 小学生 女の子 早く気づいてあげて!スキンシップを!

  いつの世も、 悩まずに子育てをした人はいないでしょう! 悩んでいる当事

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑