*

体育の日 由来とは? オリンピックと関係ある?

公開日: : 最終更新日:2015/11/04 生活 , ,

 
2015年の体育の日は10月12日(月)です!

この日は体育にまつわるイベントが各地域で
活発に行われるようです。

秋晴れの中、さわやかな汗を流す良い機会ですね。

 

SPONSORED LINK

 
現在では「ハッピーマンデー制度」の適用により、
10月の第2月曜日が祝日となっておりますが、
元々は、ある由来から始まっています。

体育の日の由来とは

 
1964年(昭和39年)の10月10日に行われた
東京オリンピックの開会式を記念して

aaaor

1966年(昭和41年)に
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」という趣旨で

体育の日とした国民の祝日が設けられたということなんですね。
日本の観測史上、晴れる確率が高い日だったということらしいです。

湿度の高い日本にとって、スポーツに最適な時期の一つは10月である。

 
あ~、それなのに・・・

 
2020年東京五輪は
7月24日に開幕し、8月9日に閉会する

体育の日とは関係ない話だが、
年々、気温が上昇していて、35°越えなんてザラ!
東京はさらに地獄の猛暑日!

しかも、わざわざその日を狙ったかのよう。
いろんな内部事情があるようですが、
何事もなく無事に終えることを願っております。

 

10月10日にこだわったわけ

体育の日は、
東京オリンピックの開会式を記念して決められたことはわかったが、
東京オリンピックを10月10日にこだわった、うなずける理由がこちら↓

夏のオリンピックとしては遅かった「東京オリンピック」の日付
10/10 開催というのは夏期のオリンピックとしては非常に遅い時期。
普通は8月頃に開催される(たとえば直前の北京オリンピックは 8/8~24)
のですが、日本の 8月は熱帯かと言わんばかりの暑さ。

とても競技に良好な気候とはいえません。
そこでこの猛暑の時期をはずして当初は 5月開催案が有力だったそうです。

風薫る 5月、オリンピック旗の上には鯉のぼりなんて構図は絵になったかも。
しかしこの案はヨーロッパ、殊に冬の長い北欧の諸国から
5月開催では十分な練習時間がとれないという反対が出たことから廃案。
次の案として10月となったものです。

10/10 になったのは、秋梅雨のあけの時期の予測と、
10/10 がその当時は晴れの特異日だったことによります。

この日は1964年以前のデータでは34年間で降水量 1mm以上の雨が東京で降っ
た日が 4日しかない(つまり、34年間で、30回は晴れ)という晴れの特異日
だったことからオリンピックの開会式の日とされたものです。
(ちなみに、最近では10/10 の晴天率が低下してきていて、晴れの特異日と
はいえなくなっています。) 引用元http://koyomi.vis.ne

 

SPONSORED LINK
 

関連記事

yakyu

2015 夏の甲子園 高校野球 組み合わせと結果!

  優勝校決まる! 東海大相模(神奈川)  仙台育英(宮城)6ー10 東

記事を読む

konkatsu_party_omiai

「独身女性」 寂しい 不安 !婚活パーティーを始めてみる!

「好きで独身生活をやってるわけではないんだから!」と 心の声が聞こえてきそうです。 40

記事を読む

kuyou

お盆の意味 迎え火 送り火の方法は?「なるほど!」の由来とは?

  祖母や両親が健在だったころと違い、 お盆がきても、特別なことはしなくなりました。

記事を読む

ダウンロード (2)

ツイッターで話題の新しいSNS tsū(スー)の登録と使い方!

2014年10月から 日本に新しくスタートした、SNS tsū(スー)は、 米国の新興企業「

記事を読む

lgi01a201408071900

稼げるSNS TSU(スー)はマルチ商法?Facebookと何が違うの?

TSU(スー)とは、Facebookに似ているが、 違うところは、広告収入の一部がユーザーに還元さ

記事を読む

aaalgi01a201308011600

秋分の日 の意味は?2016はいつになる? 何をする日?

  2016年の秋分の日は22日です! この頃から、暑かった夏から、 しのぎ

記事を読む

ebis

2016 十日えびす 関西のえべっさん「兵庫 大阪 京都」で見る!

  関西では十日戎のお祭りが非常に有名で盛大です! 商売繁盛の神様「えべっさん」

記事を読む

fure

レストランでのテーブルマナー 入店から退席までの基本

  緊張して、せっかくの料理を美味しくいただけないまま 帰ってきてしまった!ということ

記事を読む

images (6)

自転車ルール改正 知らなかったでは済まされない!?

  2015年6月1日から道路交通法が改正になり、 自転車は軽車両となり、違反すると

記事を読む

images (4)

バレンタインデーに渡したい義務チョコとは?義理チョコは消えた?

  バレンタインデーが近づいてきましたね。 義理チョコは知ってるけど、義務チョコって知

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑