ロハス的なライフスタイル♪

薬膳やアロマ、美容と健康、ダイエット、生活の知恵や動物占いなど、ロハスなライフスタイルをご紹介しています♪

*

文化の日の由来とは? 祝日は誰が決めるの?

      2015/11/04

 
2015年11月3日(火)は文化の日で、祝日になります。
そもそも、誰が、何の為に、いつ頃からあるのでしょうか。

 

SPONSORED LINK

 

文化の日とは?

元々、11月3日は明治天皇のお誕生日なんです。
では、なぜ「天皇誕生日」という祝日にしなかったのでしょうね。

国民から、明治天皇のご偉業を永遠に伝えていくためにも11月3日を祝日にし
昭和2年の3月3日、明治天皇の御聖徳を敬仰して「明治節」として制定されたようです。

aaame

このように、戦前は明治節と呼ばれていたのですが、

1946年に、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して
昭和23年(1948年)7月20日に祝日法が公布されました。

戦争の反省として日本国憲法を制定したので
11月3日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる
国民の祝日「文化の日」とされたのですね。

「明治節」がなぜ「文化の日」に名称を変えられたのでしょうね。

敗戦後、GHQ(連合国総司令部)の影響があったようです。

 

日本の祝日は誰が決めるの?

国会で決めます!
衆議院・参議院の過半数が賛成すれば成立しますし、
衆議院の3分の2以上が賛成しても成立することがあるんですね。

このように、政府が時間をかけて協議した上で、法律で定められます。

 

文化の日に行われることとは?

文化の発展に功労のあった人たちに文化勲章が授与される
受章者の伝達式が行われます。

文化勲章は1937年に制定され、
それまでは紀元節にあたる2月11日などに表彰式が行われてきましたが、
1948年以降は毎年11月3日に贈られるようになりました。

その他、11月3日には、
こんなイベントも行われていますよ!

  • 文化庁「メディア芸術祭」
  • 全日本剣道選手権大会
  • 「アロマの日」記念イベント
  • 各地域でいろんなイベントが行われているようです。

ダウンロード (6)

大正天皇の誕生日はなぜ祝日にならないのでしょうね?
夏休みだから?
関係ないね(汗)

天皇誕生日(現在の天皇陛下 ) 12月23日
昭和 の日(昭和天皇の誕生日)  4月29日
祝日 ナシ(大正天皇の誕生日)  8月31日
文化 の日(明治天皇の誕生日) 11月 3日

 

 - 生活