*

文化の日の由来とは? 祝日は誰が決めるの?

公開日: : 最終更新日:2015/11/04 生活

 
2015年11月3日(火)は文化の日で、祝日になります。
そもそも、誰が、何の為に、いつ頃からあるのでしょうか。

 

SPONSORED LINK

 

文化の日とは?

元々、11月3日は明治天皇のお誕生日なんです。
では、なぜ「天皇誕生日」という祝日にしなかったのでしょうね。

国民から、明治天皇のご偉業を永遠に伝えていくためにも11月3日を祝日にし
昭和2年の3月3日、明治天皇の御聖徳を敬仰して「明治節」として制定されたようです。

aaame

このように、戦前は明治節と呼ばれていたのですが、

1946年に、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して
昭和23年(1948年)7月20日に祝日法が公布されました。

戦争の反省として日本国憲法を制定したので
11月3日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる
国民の祝日「文化の日」とされたのですね。

「明治節」がなぜ「文化の日」に名称を変えられたのでしょうね。

敗戦後、GHQ(連合国総司令部)の影響があったようです。

 

日本の祝日は誰が決めるの?

国会で決めます!
衆議院・参議院の過半数が賛成すれば成立しますし、
衆議院の3分の2以上が賛成しても成立することがあるんですね。

このように、政府が時間をかけて協議した上で、法律で定められます。

 

文化の日に行われることとは?

文化の発展に功労のあった人たちに文化勲章が授与される
受章者の伝達式が行われます。

文化勲章は1937年に制定され、
それまでは紀元節にあたる2月11日などに表彰式が行われてきましたが、
1948年以降は毎年11月3日に贈られるようになりました。

その他、11月3日には、
こんなイベントも行われていますよ!

  • 文化庁「メディア芸術祭」
  • 全日本剣道選手権大会
  • 「アロマの日」記念イベント
  • 各地域でいろんなイベントが行われているようです。

ダウンロード (6)

大正天皇の誕生日はなぜ祝日にならないのでしょうね?
夏休みだから?
関係ないね(汗)

天皇誕生日(現在の天皇陛下 ) 12月23日
昭和 の日(昭和天皇の誕生日)  4月29日
祝日 ナシ(大正天皇の誕生日)  8月31日
文化 の日(明治天皇の誕生日) 11月 3日

 

SPONSORED LINK
 

関連記事

36843681_220x165

フィギュア高橋大輔(28)が引退する!引退会見!

あ~~~もう見られない(._.;) 右足の故障を抱えての演技、頑張っていたけど、もう限界なのか

記事を読む

yakyu

2015 夏の甲子園 高校野球 組み合わせと結果!

  優勝校決まる! 東海大相模(神奈川)  仙台育英(宮城)6ー10 東

記事を読む

20140804120346-280S

夫婦の価値観が違い過ぎると愛の賞味期限は短い!?

  育った環境の違うものどうしは 価値観が違って当たり前なんですよね。 しかし、

記事を読む

a0002_010575

スマホの電池の寿命を遅らせる方法とは!ながら使用は止める!

  スマホの充電は何時間位もつのでしょうか? 残20%とかになると、焦りません?

記事を読む

ダウンロード (21)

アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)が、ゲイ!?

ニュースより 性的少数者への差別、偏見、迫害のない世界へ アップルのティム・クック最高経

記事を読む

images (6)

自転車ルール改正 知らなかったでは済まされない!?

  2015年6月1日から道路交通法が改正になり、 自転車は軽車両となり、違反すると

記事を読む

images

ロボットが活躍する時代に!消える職業あり!2014ニュースより

Yahooニュース 2014年11月9日(日) 16時13分掲載 オックスフォード大学が認定 あ

記事を読む

ダウンロード (1)

妊娠中の食生活で気をつけた方が良いことは?葉酸を含む食品とは?

  もしかして妊娠?「おめでとうございます♪」 おなかのなかにいる赤ちゃんは、

記事を読む

no image

2015 おせちは通販で!ランキングを見て決める?

  物流システムの発展に伴い、 「宅配おせち」や「おせち通販」などの 需要が増えてい

記事を読む

ダウンロード (4)

ハウスダスト対策!有効な正しい掃除方法はコレ!

ほこり、カビなど、家庭内のハウスダストが原因で、 3人に1人がぜんそくや鼻炎などのアレルギー疾患を

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑