*

中秋の名月とは?スーパームーンは見れる?

公開日: : 最終更新日:2016/11/03 生活 , , ,

 
su2

2016年の中秋の名月は9月15日(木)です。
「中秋」とは「秋の中日」のことで、旧暦8月15日になります。
十五夜の日は満月の日に近い日ではあるが、異なる場合が多い。

SPONSORED LINK

2016年の場合、満月は9月17日(土)になり、

地球に最も近い満月「スーパームーン」は11月14日となります。
今年のスーパームーンは近年稀に見る大きさで、
68年ぶりの大きさとのこと。
23時頃がピークだそうです。

お財布を振りフリして、金運アップを願うと叶う?

E382B9E383BCE38391E383BCE383A0E383BCE383B3-ff4ef
画像引用元 su-pa-mu-n-2014.blog.so-net.ne.jp

スーパームーン (Supermoon) とは、

1年に一度、月と地球の距離が近づき、最接近が重なることにより、
普段より大きく月が見える時の月をいいます。

最も小さい時と比べると、大きさが14%、明るさが30%増すんですって!
感動しますねっ!

と、いうことで、
この日の満月は特に光り輝いて見る事が出来るはずなのですが、
最接近時間が、日中の11:50らしいです。

最接近まではいかなくても
28日の18時半ごろから、カメラをもってスタンバイしたいですね。

中秋の名月とは?

竹取物語にあるように、かぐや姫が
八月の満月の夜に「月の都」へ帰る。と、いった神秘的な日?

free-illustration-set-otsukimi-usagi-omochi

太陰太陽暦で8月15日の夕方に出る月は中秋の名月と呼ばれます。

古来から観月の好時節(絶好期)とされ、月下に酒宴を張り・
詩歌を詠じ・すすきを飾り、月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛って、
神酒を備え月を眺めて楽しんだと言われている。

旧暦の8月15日には月見の成立以前からサトイモの収穫祭がある地域が多く、
日本でもその日にサトイモを食べる習慣があった。

月見が世俗化した江戸時代前期の記録によれば、
十五夜の日は芋煮を食べて夜遊びをするのが一般的だったよう。

現代では、月が見える場所などに、薄(すすき)を飾って、
月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺める(お月見料理)。

この時期収穫されたばかりの里芋を供えることから、
十五夜の月を特に芋名月(いもめいげつ)と呼ぶ地方もあるという。
Wikipedia

風情があっていいですね~!

SPONSORED LINK
 

関連記事

ダウンロード (1)

妊娠中の食生活で気をつけた方が良いことは?葉酸を含む食品とは?

  もしかして妊娠?「おめでとうございます♪」 おなかのなかにいる赤ちゃんは、

記事を読む

20140804120346-280S

夫婦の価値観が違い過ぎると愛の賞味期限は短い!?

  育った環境の違うものどうしは 価値観が違って当たり前なんですよね。 しかし、

記事を読む

ダウンロード (14)

大島優子「脱ぎやがれ!」で美肌魅せまくる!

大島優子(25)が AKB48卒業後、写真集「脱ぎやがれ!」を出したことで、 竹を割ったよう

記事を読む

images (4)

バレンタインデーに渡したい義務チョコとは?義理チョコは消えた?

  バレンタインデーが近づいてきましたね。 義理チョコは知ってるけど、義務チョコって知

記事を読む

susi

押し寿司の型を使えば簡単にきれいに作れます!

  石川県出身なので、 子供の頃から食べてきた押し寿司が 今でも大好きです!

記事を読む

ダウンロード (21)

アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)が、ゲイ!?

ニュースより 性的少数者への差別、偏見、迫害のない世界へ アップルのティム・クック最高経

記事を読む

3672141

柚子の効能とは!種を使った化粧水の作り方「シワ・シミ対策になる!」

柚子(ゆず)といえば、 思いつくのは、ゆず風呂ですね。 冬至の日は、ゆず湯に入ると 風邪の

記事を読む

yjimage (14)

ハロウィンの由来とは? かぼちゃと仮装の意味は?

  もうすぐハロウィン♪ そもそも、ハロウィンって何なん? かぼちゃとか、仮装と

記事を読む

ペア

高校生 クリスマスプレゼントにペアネックレスを!選び方、渡し方は?

  今年もやってきます!クリスマス! プレゼントで悩んでいませんか? ペアネック

記事を読む

images (11)

神社の注連縄(しめなわ)の意味は?

神社につきもののしめ縄ですが、 普段、特に気にすることもないと思うのですが、 初詣に行かれた時は

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑