ロハス的なライフスタイル♪

薬膳やアロマ、美容と健康、ダイエット、生活の知恵や動物占いなど、ロハスなライフスタイルをご紹介しています♪

*

ほくろ とイボの除去に レーザーか高周波か?保険適用はある?

      2017/06/11

鼻筋横あたりに突如できた吹き出物?が
日に日に盛り上がり、イボほくろ?化してしまった(汗)
皮膚がん? 怖いけど早めに受診することにした。

SPONSORED LINK

ほくろ・イボは形成外科、保険適用と記載があったところに決定!
施術の方法により、保険適用外もあるらしい。

レーザーと高周波の違い

 
ほくろをとる場合、約5ミリ以下のものには、
レーザー治療や高周波メスでの治療が向いています。

私が受けたのは、高周波だった。

4㎜ほどのイボのように盛り上がり、
先端はほくろのように茶褐色。

ある日ポロッとその茶褐色の部分がカサブタのように
取れてしまった。

少しひっぱると出血したので、
醜くならないうちに、除去してもらうことにした。

レーザー

レーザーにも炭酸ガスやQスイッチなどの種類があります。

レーザーの手術はほとんどのところで保険適応になりません。
その場合、手術費は数万~10万くらいかかると思われます。

局所麻酔を注射しますが、我慢できる程度の痛みです。

ほくろよりひと回り大きい皮膚の陥没ができますが、
約1~2週間で、新しい皮膚が形成され、カサブタができます。

無理にはがそうとせず、自然に剥がれるまで待ちます。
はがれたあとは、うっすら赤味をおびた皮膚になっています。

この赤味は、血管で栄養を沢山送って皮膚の修復を行っているんですね。
半年程度で、元の肌色に戻るといわれています。(個人差あり)

顔の部分によっても治りの早さが若干違うようです。
頬に比べると、口周りの皮膚は再生が早いといわれています。

施術後は紫外線に十分気をつけます。

レーザーはホクロが復活する可能性があります。

病理検査はできません。
炭酸ガスレーザーなどの蒸散系はホクロ組織が無くなってしまうので
癌が気なる場合は切除の方法を選ばれた方がいいかもしれませんね。

SPONSORED LINK


高周波

高周波(ラジオ波)は、メスでホクロを電気分解します。

保険適用になります。

病理検査ができます
盛り上がったホクロを切り取る場合であれば
切り取った部分を病理検査に出すことは可能です。

ほくろの除去の他にイボの治療にも効果的な治療法です。

手術後は肌がえぐれて小さなクレーターになります。

一週間ほど目立たないテープで保護し、
その後はかさぶたも取れて、だんだん肌が再生し、
クレーターもなくなり、痕は残りません。

無理にはがそうとせず、自然に剥がれるまで待ちます。
はがれたあとは、うっすら赤味をおびた皮膚になっています。

この赤味は、血管で栄養を沢山送って皮膚の修復を行っているんですね。
半年程度で、元の肌色に戻るといわれています。(個人差あり)

局所麻酔をして施術を行いますので、痛みを感じることもなく、
術後の腫れなどもありません。

施術中に出血することはほとんどありません。

施術後は紫外線に十分気をつけます。

私がイボのようなほくろを高周波で取った時の経過です。

  1. 診察室へ
  2. 簡単なカウンセリング
  3. では、始めましょうか?
    (いきなりカメラを向けられてBEFORE写真を撮られた)
  4. ベッドの上へ
  5. 「少し痛いですよ!」と言われたと思ったら
    チクッ!一瞬でした
  6. その後、メスでえぐられているような感じはするけれど
    全く痛くない。その間1分位
  7. 終わったのか、風のようなものをあてて
    安定させている感じ。その間約1分位
  8. 看護士さんが鏡で見せてくれた。
    薬を塗って、テープを貼ってくれて、終了!

「えっ!もう終わったの?」

5分もかかっていないように思った。

1週間後に経過を見せに来るように言われ
予約して帰ってきました。

保険適用で、初診料と合わせて払った金額は「6,630円」
画像の薬もテープも込みの料金です。
3回分の飲み薬もありました。

aaak
テープは肌色なので、特に気にならないです。
ほとんど目立たないですよ。

あとは、経過を待つばかり・・・。

 - 美容 , , , ,