*

つわりの症状と時期について!軽減できる飲食物はある?

公開日: : 最終更新日:2016/05/20 健康 , , , ,

 
妊娠しても、悪阻(つわり)のない人もいますし、
1人目は軽かったのに、2人目は辛かった!という場合もあります。
なぜ、そんな違いがあるのでしょうね。

SPONSORED LINK

ご飯の炊く匂いで吐き気を感じて、
「あれ?そういえば今月まだ生理きてないなぁ~」

それがつわりの始まりでした。
つわりの症状は早い人で妊娠4週目から始まります。

つわりの症状と時期

つわりは個人差があり、気がついたら終わっていたという方もいます。

妊娠のたびに違うこともあり、
10~12週頃にはおさまりますが、16週頃まで続く場合もあります。

ダウンロード

症状も個人差はありますが
主に、胃痛・胸やけ・吐き気・げっぷ、眠気、頭痛、においに敏感になる、
倦怠感、食べていないと気持ち悪い、などがありますね。

つわりは病気ではないので、赤ちゃんの為にも、
できるだけゆったりした気持ちで過ごせるといいですね。

食事の好みが変わる

炊き立てのご飯の匂い・お肉・魚・匂いのきつい野菜など
今まで好物だったものが食べられなくなることがあります。

赤ちゃんの為に栄養は摂らないといけないのですが、
つわり時は、食べられるものを食べるというように、
リラックスした気分でいることを心がけるといいでしょう。

トマトや、バナナは栄養価が高く、つわりの時でも
食べることができたという方が多いです。

スイカやグレープフルーツ・オレンジ・いちごなどの果物は
酵素も摂れるので、今まで食べなかった人も食べてみられてはいかがですか?

ただ、食べ過ぎや糖分の摂りすぎには気を遣われた方がいいでしょう。
むくみの原因になったりします。

SPONSORED LINK

つわりが軽くなる飲み物

    ジンジャティー
    ジンジャー(生姜)・・・・小さじ1
    熱湯       ・・・・約180~200ml

    健胃作用があり、吐き気を抑える効果があります。
    ジンジャーの量は必ず守り、1日2杯までにします。
    辛味のある刺激的な香りで、気分がリフレッシュしますよ!

    ジンジャーエール
    生姜・・・200g
    蜂蜜・・・200g
    炭酸水&ミネラルウオーター

    生姜をよく洗い、皮ごと薄くスライスして乾燥させておきます。
    蜂蜜につけ、ミネラルウォーターか炭酸水で割って飲みます。
    1日2杯まで!

    生の生姜の効果
    生の生姜の成分、ジンゲロールには、
    吐き気をとめる効果もあるといわれており、
    生姜のしぼり汁は、つわり、乗り物酔いなどに効果があります

    ジンジャーの効能

  • 気分がめいった時に気持ちを温め、元気づけてくれます
  • 胃を温めて、食物の吸収を助けます
  • つわりや、乗り物酔いのいときの吐き気を抑えます
  • 血行をよくして、冷え性を防いでくれます

アロマでつわりを軽くしましょう

SPONSORED LINK
 

関連記事

hizatsu-04-sample-c

膝痛の原因と症状に合わせた改善法!動画あり!

  膝が痛いといっても、いろんな症状があります。 加齢や、肥満が原因の場合は、 筋肉

記事を読む

images (1)

免疫力UPにリンパマッサージが効果的!特に風邪の引きやすい人におススメ!

風邪をひきやすい、口内炎やヘルペスになることが多い、 毎年インフルエンザにかかったりしている人は

記事を読む

_DSA1863

足裏の痛い原因がわかる!今すぐ始めよう反射区療法!

足裏を刺激して病気を治したという話はよくあります。 たとえば胃が悪いと、足の裏にある胃と反射的なつ

記事を読む

yjimage (8)

風邪の予防に薬膳レシピを!

朝晩が少し涼しくなると、 すぐ、クシャミや鼻水がでて、「あれ?風邪?」となりませんか?

記事を読む

31YoukQlE9L

性病 「梅毒」の原因は?感染するとどうなるの?予防と治療法とは!

梅毒の原因 梅毒は性行為によって感染します。 他人の粘膜や皮膚に直接触れる性的な接触によってうつ

記事を読む

tatsu

たまねぎの効能&効果で血管年齢が若返る!? 

こだわりモーニング: 毎朝、バナナを1本食べたあとに、 トーストの上にたまねぎのみじん切りと納豆

記事を読む

生理痛

生理痛にマッサージが効果的!?

生理痛は、女子だから仕方ないと思っていませんか? 毎月、鎮痛剤を飲んでいるという試練に耐える生活か

記事を読む

yjimage (15)

認知症とは?生活習慣の改善で予防できる!?

  認知症といえば、若い人には関係のない話でしたが、 最近は18歳から65歳までに発症

記事を読む

足浴

足の冷え性を改善したいなら足をもみほぐす!肉を食べる!?

足のどこが冷えますか? 足首? 足の甲? 足の指先? ふくらはぎも冷える人がいますよね。

記事を読む

aaaasi1

足ツボ 症状別でわかる反射区!人に言えない悩みも解決!動画あり

足の裏にはツボがいっぱいあって そこをもむと多くの病気が良くなってきます。 足の部分と体の内臓と

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑