*

大掃除 簡単にキレイにする方法!

公開日: : 最終更新日:2015/12/21 生活 , , ,

 
昭和の時代らしい話になりますが、大掃除というと、
子供の頃はタタミをぜ~んぶ上げて外に出して、
倒れないように裏表が太陽にあたるように干していたんです。

干している間に、家の中を掃除し、数時間後、タタミの端を二人で持って、
棒のようなものでパンパン!叩いて家の中に入れるという
今では考えられないような、家族総出で大掃除をした記憶があります。

そのころはフローリングなんてなかった時代ですので、
部屋全部のタタミの枚数はすごかった!
今から考えただけでも、そんなことよくやったなぁ~と思いますヾ(;´▽`A“

SPONSORED LINK

まずはじめに断捨離

最初にやるところ
押入れの中タンスの引き出しクローゼットは
日がたつにつれ、何をどこに入れたのか記憶がなくなっていませんか?

「えっ~と、確かあったはず!どこにいれたかな?」なんて事が・・。

最低一年に1回は、押入れや引き出しの中をチェックします。

「コレ、絶対使わないよなぁ~」
「もう3年以上着ていないなぁ~」というものがあれば、
出しておいて、オークションに出品します。

自分がいらなくても欲しいと思う人がいるんですよね。

粗大ごみに出すものは、各地域の役所に電話しておく。
捨てる勇気もいりますね。

部屋ごとに掃除

あそこも、ここも、と考えると、
「あ~、時間がない!」と、行動に移せないまま、頭の中は大忙し(汗)

なので、今日は玄関だけとか、寝室だけとかに分けて計画をたてると、
案外気持ちよく整理整頓、磨いていく余裕などもうまれます。

便利なグッズがいっぱいあって
うまく使いこなせば、簡単にきれいになってしまいますね。

a0003_001572

重曹・・酸性の汚れ落としに最適!

●汚れ落とし
冷蔵庫・レンジ・シンク周りの汚れとり
約500mlの水に3-5杯溶かし、スポンジなどに付けて洗い、拭きとります。
または、キッチンペーパーにつけて油汚れの部分に貼りつけて数分後、
拭き取ります。

●こげ落とし
鍋に半分程水を張り小さじ2-4杯入れ沸騰させ、
数時間放置するとコゲつきが浮き上がってきます。
その後水ですすぎ洗いしてください。

●コーヒー・紅茶汚れ、茶渋、食器のしみ
スポンジに水と重曹をつけて磨き洗いしてください。

●スプーン・フォーク・銀製品のお手入れ
容器の中にアルミ箔を敷きその上に銀製品を並べ熱いお湯を注ぎます。
1Lに対し小さじ5-6杯入れ一晩浸しその後水ですすいでください。
*熱湯の取り扱いには十分注意してください。

●トイレ・浴槽・洗面所の水あか、湯あか
直接ふりかけスポンジ、たわし等でこすり洗いした後、水ですすいでください。

●冷蔵庫・下駄箱・クローゼットの消臭に
口の広い容器に入れ、蓋をしないで置いておきます。
使用目安は2-3ヶ月。使用後は研磨剤としてご利用できます。

●ポリ容器
熱いお湯1Lに対し、小さじ3-4杯入れ、浸け置きして下さい。
食べ物の臭いを消臭できます。*熱湯の取り扱いには十分注意してください。

●生ゴミの消臭に
小さじ2杯を生ゴミを入れる袋に入れておくと、いやな臭いを緩和します。

●排水口・シンクの水あか、ヌメリ取り
排水口・シンクをぬらし、直接ふりかけて約2-3時間置きます。
その後スポンジ等でこすり水で流して下さい。


 
無水エタノール

はがしたテープ・シール後のベタベタしている部分、
アロマランプの、オイル部分がコテコテに汚れているところなどを
ティツシュペーパーなどに含ませて一拭きするときれいになります。

コンセントカバーや、インターフォンについた手垢も一拭きでキレイに!

古い歯ブラシ・綿棒など、
細い部分に大活躍してくれます。

メラミンスポンジ(注意事項を守る)
水をつけてこするだけ!
キズつきが気にならない場所で使えます。

酢&T字型のワイパー
お風呂の中の鏡をピカピカにします。
最後に入った人が、ワイパーで水滴をきれいに拭きとってくれると
いつまでも綺麗な鏡でいてくれるのですが、期待は難しいですね。

何でも重曹という訳にはいかないようです。
キッチンペーパーに酢を浸して、鏡に貼りつけます。
その上からラップで覆い、数時間後、はがします。

いかがですか?
汚れがドンドン落ちていくと、楽しくなりますね♪

 

水周りのカルキの汚れはクエン酸スプレーで!

【クエン酸/手作りリンス/炭酸パック/手作りコスメ/掃除】 【ポストお…

そうじ

精油とクエン酸でピカピカになります♪
アロマの香りが掃除を楽しくさせてくれますよ^^

水道周りのカルキの汚れ、
お風呂や洗面所のカガミ
窓ガラス、トイレの床、便座などに効果あり!

    材料

  • クエン酸 ・・・小さじ1
  • 精油   ・・・10滴
  • 水    ・・・200㏄
  • スプレー容器
    作り方

  1. スプレー容器に、クエン酸、精油を入れよく振ります。
    おススメ精油、レモン・オレンジ
  2. 水を入れてさらによく振ります。
  3. 汚れている箇所に直接スプレーをして、布、キッチンペーパーなどで
    拭き取るだけで、ピカピカになりますよ!

attention2週間を目安に使いきりましょう。
金属部分にクエン酸が残っているとサビの原因になりますので
しっかり水拭きをします。

是非、お試しください。
アロマのこともっと教えて~は、こちらです。

ダウンロード (6)

先日テレビで、山瀬まみちゃんが言っていました。

カガミはじゃがいもの皮で磨くとでんぷんの作用できれいになる。

金属製のサビなどはケチャップをつけておいてから
拭き取るとピカピカになるんですって!

まだ試していませんが、誰か試してみて((*′艸`))

SPONSORED LINK
 

関連記事

kuruma

金運アップの一押し神社はココ!京都・大阪・奈良

神社に参拝するようになってからは、 神様の救いの手が差し伸べられ、窮地をうまく 乗り越えることが

記事を読む

christmas

クリスマスプレゼントに男性が喜ぶものとは?

  プレゼントを決めるって、結構労力いりますよね。 趣味も好みも全く同じということ

記事を読む

e88c77831ad8aef9252d2d6a6d1365fd

七五三について知っておきたいこと

  2015年11月15日(日)は七五三ですが、 男子は3歳と5歳に、女子は3歳と7

記事を読む

ダウンロード

体育の日 由来とは? オリンピックと関係ある?

  2015年の体育の日は10月12日(月)です! この日は体育にまつわるイ

記事を読む

ダウンロード (2)

2015年 金運がアップする財布の購入日と使い方は?

トイレの掃除をしたら べっぴんになれるという、トイレの神様の話ではなくて、 今日は、金運アップに

記事を読む

images (15)

彼女のハートを「壁ドン」で射止めよう!

なかなか、言いだせない(>_

記事を読む

20140324162333-124S

仕事辞めたい!ストレス!憂うつになる!解消法はある!?

誰でも1回や2回は「仕事辞めたいィー!!!」と思ったことは あるのではないでしょうか?

記事を読む

images (4)

バレンタインデーに渡したい義務チョコとは?義理チョコは消えた?

  バレンタインデーが近づいてきましたね。 義理チョコは知ってるけど、義務チョコって知

記事を読む

a1370_000413

バレンタイン 渡すタイミングで失敗しない方法とは!

  バレンタインデー 2016年 2月14日(日曜日) いよいよ、告白をしますかぁ~♪

記事を読む

自転車 レインポンチョ

レインコート自転車用のおすすめ!多くのレビューがかなり参考になった!

  2015年6月1日から道路交通法の改正により 片手運転ができなくなりましたね。

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑