*

押し寿司の型を使えば簡単にきれいに作れます!

公開日: : 生活 , ,

 
石川県出身なので、
子供の頃から食べてきた押し寿司が
今でも大好きです!

小腹が空いたとき、
手軽に口の中にほおばることができ、
一口食べると止められなくなるあの味。。。

SPONSORED LINK

帰省すると、金沢駅で買って、
サンダーバードの中で食べたりします(笑)

食べたい時に簡単に作って食べられるように
押し寿司の型を買ってみました。

子どもの頃、実家にあった型は
めちゃめちゃ大きくて、家族全員がいっぺんに
食べられる量が作れた気がする。

笹寿司             金沢の笹寿司です。美味しいですよ!

用意するものと作り方

  • 押しずしの型・・「使い方 例1」
  • ネタ(鮭)たまたまコンビニで見つけたもの
  • すし酢

susi

この型はコーナンで買いましたが、ネットでもありますね。

oshizushi

  1. 型にご飯がくっつかないようにお酢か、水で湿らせます。
  2. 酢飯をまんべんなく平均に入れます。本来ならば合わせ酢をつくりますが
    今回は手抜きで、すし酢をぶっかけて(苦笑)
  3. コンビニで見つけた鮭を使いましたが、しめサバも美味しいですね
  4. フタを乗せてグゥ~と押します
  5. フタを外して、切れ目に沿って切り込みをいれます

  6. 枠を外して、もう一度下まで包丁が届くように切り、
    盛り合わせて出来上がり♪

感想・・同じコンビニで売っていたままかり酢漬けの方が
美味しかった(汗)岡山県の郷土料理として有名です。


 
押しずしの型・・「使い方 例2」
aaakata

  1. 写真のように、押し寿司型の切り口を下に向けます
  2. 型にご飯がくっつかないようにお酢か、水で湿らせます
  3. ネタを先に下にひきます。表向きが下になるように
  4. 酢飯をまんべんなく平均に入れます
  5. フタを乗せてグゥ~と押します
  6. 上下押さえながらひっくり返して、上になった板を外します
  7. 切れ目にそって包丁をいれます
  8. そっと枠を外せばできあがり~!

例1と例2の違いはおわかりいただけましたでしょうか?
やりやすい方でどうぞ~、ということなんです。

ネタは、自分が食べたいもので、何でもいいと思いますが、
一応一般的なものをご紹介させていただきます。

穴子・鱒(ます)・鯛(たい)・鰆(さわら)・鮒(ふな)
鯖(さば)・秋刀魚(さんま)・サーモン・卵など・・。

SPONSORED LINK
 

関連記事

lgi01a201408071900

稼げるSNS TSU(スー)はマルチ商法?Facebookと何が違うの?

TSU(スー)とは、Facebookに似ているが、 違うところは、広告収入の一部がユーザーに還元さ

記事を読む

ホワイトデー-本命-お返し-ランキング-アクセサリー-スイーツ--150x150

ホワイトデーのお返しで失敗しない方法!ランキングは?

  2016年3月14日(月)はホワイトデーですよ! チョコをもらったアナタ!お返しに

記事を読む

ana

ディズニー・シー拡張!「アナと雪の女王」にちなんだ施設を作る?

ニュースによると オリエンタルランドは30日、 国内の高齢化を踏まえて幅広い世代が楽しめるよ

記事を読む

ダウンロード (21)

アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)が、ゲイ!?

ニュースより 性的少数者への差別、偏見、迫害のない世界へ アップルのティム・クック最高経

記事を読む

images (4)

バレンタインデーに渡したい義務チョコとは?義理チョコは消えた?

  バレンタインデーが近づいてきましたね。 義理チョコは知ってるけど、義務チョコって知

記事を読む

i1776

2016 年 鏡開きはいつ? 何をする日?鏡餅の飾る場所や由来は?

  2016年の鏡開きは、1月11日(月)です。 成人の日でもあるので、祭日になって

記事を読む

自転車 レインポンチョ

レインコート自転車用のおすすめ!多くのレビューがかなり参考になった!

  2015年6月1日から道路交通法の改正により 片手運転ができなくなりましたね。

記事を読む

yjimage (14)

ハロウィンの由来とは? かぼちゃと仮装の意味は?

  もうすぐハロウィン♪ そもそも、ハロウィンって何なん? かぼちゃとか、仮装と

記事を読む

oyako

子育ての悩み 小学生 女の子 早く気づいてあげて!スキンシップを!

  いつの世も、 悩まずに子育てをした人はいないでしょう! 悩んでいる当事

記事を読む

images (1)

病院の紹介状とは?メリットはある!?

大病院や、総合病院に行くには、 紹介状が必要になるような記事を目にしました。 201

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑