*

コレステロールを下げる食事とは?対処方法はある?

公開日: : 最終更新日:2016/05/24 健康 , ,

人間ドックで、「コレステロール値が少し高いですね、
甘いものは控えてくださいね」と言われた。

SPONSORED LINK

知識のない私は、
コレステロール値が高いといえば、高くなる食べ物を避けて
下げてくれる食べ物を摂ればいいんだと思ったのですが、違っていましたね。

対処方法としては、
コレステロールが多く含まれている食品を避けることではなく、
体内で炎症を起こす食品をなるべくとらないようにすること。
例えば、糖質の取りすぎや、乳製品などを控えるように!ということらしい。

体内で炎症?
まず、その意味を探っていきましょう。
 

コレステロールとは?


 
コレステロールは
細胞膜やホルモンの原料になる、身体になくてはならない物質である。
気にし過ぎて、極端に避けるとかえって悪影響を及ぼしてしまう。

成人の身体が1日に必要とするコレステロールの量は、
1~1.5g ほどで、そのうち食品からとるのは、20~30%。
残りの70%~80%が人間の体内で合成されているんです。

具体的にいうと、
卵やイカのように、コレステロールを多く含む食品は、
そのすべてが体内に吸収されるわけではないということなんですね。

結局、コレステロールは体の中で作られるため、
血液中のコレステロール値と、食品に含まれているコレステロール値は
あまり関係ないって事ですよね。

なんとなくわかってきました!

SPONSORED LINK

コレステロールの仕組み?

コレステロールは、
砂糖や脂肪からも合成されるので
コレステロールを多く含む食品だけを食べないようにしても、

砂糖脂肪分の多い食生活を送っている限り、
コレステロール過剰は治らないのです。

images (6) images (7)

つまり、
体に悪いもの(砂糖や脂肪分が多い)を食べたり、
激しい運動などが原因で、体の中で炎症が起こってしまいます。

炎症が起きると、肝臓がコレステロールを作って送り、
炎症をしずめます。

これが体内でコレステロールが増える理由なのです!
薬で下げようとすると、いつまでも炎症が治まらないんですね。

では、どうすればいい?

コレステロール値が高いと診断されたら、
まずは 自分のライフスタイルを見直すことが必要なんですって!

糖質、脂肪分の多いもの、乳製品などは控える!
 
抗炎症効果のある食品を摂取すること!
(緑野菜・果物・海藻類・くるみなどのナッツ類・酵素フードなど)

≪酵素フードとは≫
アメリカから来たローフードと、日本古来の発酵食品など、 
酵素を含む食事を取り入れることにより、
キレイを取り戻す食習慣のこと。

ダウンロード (6)

今までの積み重ねの結果ですね(苦笑)
食生活を改善し、
健康維持で、老化防止に徹します!(笑)

SPONSORED LINK
 

関連記事

生理痛にマッサージが効果的!?

生理痛は、女子だから仕方ないと思っていませんか? 毎月、鎮痛剤を飲んでいるという試練に耐える生活か

記事を読む

免疫力UPにリンパマッサージが効果的!特に風邪の引きやすい人におススメ!

風邪をひきやすい、口内炎やヘルペスになることが多い、 毎年インフルエンザにかかったりしている人は

記事を読む

腎臓機能をアップさせる方法とは?どんな食材が効果的?

  よく、病気になってからでは遅いといわれますが、 健康な時は過信して、健康管理がおろ

記事を読む

口唇ヘルペスとは?原因は?感染するとどうなる?うつさない配慮とは?

口唇(こうしん)ヘルペスとは、 口や唇のまわりに赤い水ぶくれができ、かゆみや痛みがあります。 「

記事を読む

花粉対策に効果的な方法&グッズ・食事・サプリ・アロマ等で苦痛から守る!

  急に花粉症になった!という人が多いですね~。 他人ごとではないので知識として知っ

記事を読む

花粉症とアレルギー性鼻炎の違いは?治す方法はあるの?

  花粉の飛散は例年、2月上旬ごろから始まりますね。 前年夏の7月上旬~8月中旬の日照

記事を読む

膝痛の原因と症状に合わせた改善法!動画あり!

  膝が痛いといっても、いろんな症状があります。 加齢や、肥満が原因の場合は、 筋肉

記事を読む

足裏 痛い反射区をチェック!弱っている臓器を見つけよう!動画あり

足裏、押さえて痛いところは、老廃物が溜まって いますので反射区を押して、膀胱に流してしまえば、

記事を読む

夏風邪の原因はウイルスだった!? 症状別でわかる!

通常、風邪といえば、 身体を温めてあったかいものを食べるように言われますが、 夏風邪も同じように

記事を読む

糖尿病とは?予防・改善に雑穀ごはんを!マグネシウムが必要だった!

  そもそも糖尿病ってなぜなるのか? 原因は肥満。ではないんですね。 やせていても発

記事を読む

PAGE TOP ↑