*

ハロウィンの由来とは? かぼちゃと仮装の意味は?

公開日: : 最終更新日:2016/10/10 生活 , ,

 
もうすぐハロウィン♪

そもそも、ハロウィンって何なん?
かぼちゃとか、仮装とか、お化けとか、楽しそうだけど
みんな意味わかっているのかな?

SPONSORED LINK

何気に参加して、ビンゴなどを楽しんで
飲んで、食べて騒いだことはあったけど、
最近になって、ハロウィンの由来が気になって調べてみましたよ。

 

ハロウィンは、
ケルト地域のアイルランド等で
文化行事的な年末祭(収穫祭)として存続されてきていたが、
最近では、米国で発展した様式が逆輸入的に流入しているようです。

 

ハロウィン10月31日の意味

単語としてのハロウィンは、
「諸聖人の祝日(11/1)の前晩」という意味が訛(なま)った英語で、

10月31日は、その前夜祭(イブ)を意味する
「All Hallow’s Eve(オール・ハローズ・イブ)」から転じて
「Halloween(ハロウィーン)」と呼ばれるようになったようです。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、

この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、
精霊や魔女が出てくると信じられていた。

これらから身を守る為仮面を被り魔除けの焚き火を焚いていたという。

日本でいうところの、先祖供養の日となるお盆に似ていますね。
火の玉とか、怪談話もありますしね。

 

ハロウィンの楽しみ方


 
現代では、
アメリカやイギリスを中心に、毎年10月31日に行われる
子どもの遊び系の伝統的な行事として定着しており、
宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

大きめのカボチャの中身をくり抜き、
目と口を切り抜いてつり目で不気味に笑う顔を作り、
中にロウソクを置けば、「ジャック・オー・ランタン」の出来上がり!

yjimage (14)

子どもたちが魔女や、がい骨や、お化けに仮装して近くの家々を訪れて
玄関で「トリック・オア・トリート(Trick -or- Treat)」のマジックワードを唱える。

ママたちもタトゥーでへんし~ん♪
【めちゃ売れ★再入荷】タトゥーシール ハロウイン/タトゥーシール ハロウィン/ハロウィン タトゥーシール/TATOOシール/ハロウィン つけまつげFACE LACEステッカー Artistic Eye Mask タトゥーシール【メール便無料】

これは「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ」という意味で、
お化けの役になりきった子供達が
大人にお菓子をねだることができるイベントです。

しかし、
数年前には、訪れた人が怪しい人と間違われて
撃たれて亡くなったという事故がありました。

それらを防ぎ安全にハロウィーンを楽しむために、
最近ではセイフストリートが設けられ、決められた場所(通り)に
集まり、お菓子をもらったりするようです。

もらったお菓子も親が確認するなど、
楽しいイベントも、悲しい結末にならないように
細心の注意が必要かもしれません。
 

「ジャック・オー・ランタン」って何?


 
ランタン持ちの男の意味があり、
アイルランドおよびスコットランドに伝わる鬼火のような存在。

鬼火(おにび)とは、人間や動物の死体から生じた霊、
もしくは人間の怨念が火となって現れた姿と言われている。
日本各地に伝わる「火の玉」のことですね。

SPONSORED LINK

現代では、
アメリカの生産が多かった、かぼちゃのランタンに変化していますが、
元々は「カブ」のランタンでした。

スコットランドでは現在もカブ(ルタバガ)を使っているようです。

このような経緯で、
毎年10月31日のハロウィンの日に作るカボチャのロウソク立てを、
ジャック・オー・ランタン(jack-o’-lantern)と呼び、

善霊を引き寄せ、悪霊達を遠ざけるといわれています。

大人も子供も楽しめるハロウィンですね。
ハロウィン用のかぼちゃが売られているそうですよ。

ハロウィーンのためのカボチャは皮が軟らかく、
ナイフで簡単に加工することができるそうです。

クレヨンなどで
カボチャの外側に切り抜きたい顔のデザインを下書きし、
へたの周辺を丸く切り抜いて、

中のたねなどを全てきれいに取り除いてから、
目や鼻、口の部分を切り抜いていきます。

なんとなくできそうですよね!(*´∀`)ノ

早く作っちゃうとカビが生えてきたりするので
3日前位がいいのでは?

ハロウィン、お楽しみくださ~い♪

SPONSORED LINK
 

関連記事

3672141

柚子の効能とは!種を使った化粧水の作り方「シワ・シミ対策になる!」

柚子(ゆず)といえば、 思いつくのは、ゆず風呂ですね。 冬至の日は、ゆず湯に入ると 風邪の

記事を読む

images (1)

病院の紹介状とは?メリットはある!?

大病院や、総合病院に行くには、 紹介状が必要になるような記事を目にしました。 201

記事を読む

aaalgi01a201308011600

秋分の日 の意味は?2016はいつになる? 何をする日?

  2016年の秋分の日は22日です! この頃から、暑かった夏から、 しのぎ

記事を読む

images

ロボットが活躍する時代に!消える職業あり!2014ニュースより

Yahooニュース 2014年11月9日(日) 16時13分掲載 オックスフォード大学が認定 あ

記事を読む

mamatomo

幼稚園のママ友つき合いはなぜ疲れる?疲れない方法はある?

  友達って、楽しいはずなのに、なぜママ友は疲れる? 本音を言えば「孤独はいやだし、

記事を読む

_DSA2032

京都駅からバスで 清水寺に行ってきた!境内画像一部あり!

  京都、清水寺に行ってきました。 目的は別にあったので、 京都駅から市バス普通運

記事を読む

yakyu

夏の甲子園 2015 日程 &出場校の決定日! 第97回全国高校野球選手権大会

  第97回全国高校野球選手権大会は、 2015年8月6日(木)より20日(木)まで

記事を読む

自転車 レインポンチョ

レインコート自転車用のおすすめ!多くのレビューがかなり参考になった!

  2015年6月1日から道路交通法の改正により 片手運転ができなくなりましたね。

記事を読む

i1776

2016 年 鏡開きはいつ? 何をする日?鏡餅の飾る場所や由来は?

  2016年の鏡開きは、1月11日(月)です。 成人の日でもあるので、祭日になって

記事を読む

images

七草粥の意味と由来

七草粥(がゆ)とは、 1月7日の朝に食べるお粥のことです。 おせちに疲れた胃を休ませると

記事を読む

PAGE TOP ↑