*

こころの悩みにアロマテラピーを!「不安・眠れない・落ち込んでいる」

公開日: : 最終更新日:2016/08/13 アロマ , , , ,

不安、悲しい、悔しい、辛い、せつない、淋しいなど
いろんな感情が湧いてくるのは人間だから仕方ないこと。

SPONSORED LINK

みんな同じなんだけど、
そんな悩みを

こころの中に長期間滞在させない方法があれば
いつもさわやか快適に暮らせるとおもうんです。

アロマテラピーはそんなこころの救世主になれるかもしれません。


不安・気分が落ち込んでいる

 

仕事が思い通りに進まないとか、
そんなつもりではなかったのに相手を怒らせてしまったとか、
ショックなことや悲しいことがあったなど
とにかく気持ちがド~~~ンと落ち込んで重たいの!

このような状態から早く抜け出すには
下記の精油(一例)がおススメです。

    この中から好きな香りを2~3種類 選んでね。

  • イランイラン・・不安を鎮めリラックスできる
  • ジャスミン・・憂うつな気分をなくし、幸福感を与える
  • ゼラニウム・・自律神経のバランスを調整します
  • ベルガモット・・自信をもたせて心に活力を与える
  • ラベンダー・・精神を安定させる
  • ローズマリー・・気分を高揚させて心を元気にする
  • スィート・オレンジ・・落ち込んだ気分を明るく前向きにします
  • メリッサ(レモンバーム)・・気分を明るく盛りあげる
  • クラリセージ・・緊張をほぐして平常心を取り戻す
  • サンダルウッド・・自信を回復させて充実感を与える
  • ネロリ・・・ショックや哀しみをやわらげる、心を穏やかにする
  • フランキンセンス・・こころを落ち着かせる

使い方
芳香浴・手浴・入浴・アロマトリートメントがあります。

芳香浴 

アロマポットなどの芳香拡散器を説明書に従って使う。
私が愛用しているのはこれです。7色の灯りにも癒されます^^
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

手浴

洗面器に40~42度くらいのやや熱めのお湯を手首がつかるまで入れ
好みの精油を2滴ほど落とします。

目をつむって香りを吸い込むような感じで
鼻を近づけると超リラックスでき、簡単に気分転換できます。

お湯を捨てる前に差し湯をし、
足をいれて足浴をするとカラダ全体が軽くなったようで
気持が晴々します。

是非試してみてくださいね^^

入浴

半身浴:38~40度くらいのぬるめのお湯に
好みの精油を3滴落として、肩にはタオルをかけ、
みぞおちから下までゆっくり長い時間をかけてつかります。

香りを吸い込んで、何も考えずにリラックスしましょう。

全身浴:40度くらいの熱めのお湯に
好みの精油を4~5滴落として肩までつかり早めに上がります。

精油はお湯には溶けないので、
手でよくお湯をかき混ぜてから入ります。

アロマトリートメント

お肌に直接塗れるようにトリートメントオイルを作ります。
エッセンシャルオイル(精油)は原液ですので
このまま使えませんのでご注意を!

原液を薄めるにはキャリアオイルが必要です。
ここでは
スィートアーモンドのキャリアオイルを使ってみましょう。

一例
スィートアーモンド30ml
イランイラン3滴
ラベンダー 2滴
ローズマリー1滴

植物の性質上、ポタポタと落ちるものや
一滴がなかなか落ちないものもあります。

もし、入れすぎてしまった場合は
キャリアオイルを増やしましょう。

【覚えておきたい】
1滴が約0.05mlのドロッパー瓶の精油を
使用した場合、濃度を1%にするには
キャリアオイル10mlに対して精油は2滴になります

よくかき混ぜてから手に取り、手のひらでゆっくり混ぜあわせ、
指、手の甲、腕などを軽く押しなでるように
トリートメントします。

腕をトリートメントすると、眠くなります。
かなり心地良くなりますので是非試してみてくださいね。

もちろん、全身に使えますよ。

注1)
ベルガモットは光毒性が特に強いため、トリートメントで使用した場合は
日光や紫外線を12時間は避けてください。
できるだけ、夜のトリートメントで使われると安心ですね。

注2)
妊娠中は心が不安定になりやすいですので
アロマは救世主になりますが、
妊娠初期などけい皮吸収する方法では使えない精油があります。

安心して使って頂ける「芳香浴」をおススメします。

アロマの使い方詳細につきましては
こちらでも書かせていただいておりますので
もしよろしければご覧ください。

SPONSORED LINK


眠りたいのに眠れない

 

眠れない原因は
人それぞれの生活スタイルにあるのかもしれませんね。

個人的に2時までに床につくといつの間にか眠っているのに
2時を過ぎると寝返りゴロゴロがはじまります。

そんな時は無理に目をつむらないで
目をあけてぼんやりしているといつの間にか眠っています。

しかし、もっと効率よく眠るには
やはりアロマがいいですね。

好みの精油で芳香浴

アロマポットなどの拡散器を使ったり
ティッシュペーパーに精油を2滴落として
肌につかないように気をつけて枕元に置いてみる。

さらに、耳から入る心地よいヒーリングも効果がありますよ!
これはかなりお気に入りのBGMです。試聴できますので聴いてみてね。
【試聴できます】心を整える メンタルデトックス・ミュージックヒーリング CD 音楽 癒し ヒーリングミュージック 不眠 ヒーリング| 20P06Aug16

頭の中がいっぱいいっぱいになって
胸が締めつけられそうに苦しくなったり、

不安のどん底にあって、考えれば考えるほど
ネガティブなことしか考えられない時って
ありますよね。

でも、そこに心をどっぷりつけると危険です!

できるだけ早く自分の好きなことに目を向けるといった
前向きな気分転換が必要です。

アロマテラピーを活用して
うまくこころのコントロールができるようになるといいですね。

ある本の気になった一行
「不安と恐怖は念派が強すぎて神は助けようともよう助けん」

そう、明るい気持ちで過ごしていると幸せを呼び込むらしいです。
気持の切り替えが早くできるようになるといいですね。

SPONSORED LINK
 

関連記事

ダウンロード (1)

アロマセラピストとは?資格はいる?開業に免許は必要?

アロマテラピーの勉強をしてみたい? セラピストになって人を癒やしてあげたい? では、こちらからど

記事を読む

images (2)

タバコの消臭に効果的なアロマスプレーを作ろう!

タバコを吸う本人に染みついたニオイ (髪・衣服・指・吐く息・車の中など)は、 周りに迷惑をかけて

記事を読む

yjimage

肩こり解消に効果的なアロマテラピーレシピです!

肩こりで悩まれている方は非常に多いですね。 同じ姿勢での作業や、OA機器を使ったデスクワーク、

記事を読む

ダウンロード

アロマオイルの使い方!初心者はこう使う

アロマ、なんとなくわかっているけど 自分が使うとなったら良くわからない! いつ、どうやって使

記事を読む

images (4)

身体の悩みにアロマテラピーを!「頭痛・花粉症・便秘・生理痛」

身体の悩みもアロマで治せるの?って思いませんでしたか? アロマテラピーは医療ではありませんが、

記事を読む

yjimage (1)

ストレス解消はアロマテラピーで!脳が喜びます!

ストレスには、 物理化学的、生理的、心理的ストレスがありますが、 その中でも、心理的ストレスが多

記事を読む

ダウンロード

妊娠中のつわりに効果的なアロマ(精油)とは?

妊娠につきものといわれている悪阻(つわり)ですが、 あれは、本当に辛い(;>0<);:*。 つわ

記事を読む

images (2)

体臭の原因を探る!アロマでも改善できる!?

  体臭を指摘されて悩んでいませんか? どこから臭っているのか、自分では気づきにくいと

記事を読む

aare

レモン(精油)のアロマ効果でアロマテラピーライフを楽しむ方法!

アロマが認知症に効果的という話はよく聞かれていると思いますが、 香りで精神的な病を癒やしたりするこ

記事を読む

images (2)

アロマ香水の簡単な作り方!

100%ピュアの精油(エッセンシャルオイル)を使って作る香水は、 合成の香りと違って、脳に届いて、

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑