ロハス的なライフスタイル♪

薬膳やアロマ、美容と健康、ダイエット、生活の知恵や動物占いなど、ロハスなライフスタイルをご紹介しています♪

*

鼻の角栓の取り方 「やってはいけない事と毛穴の引締め方法とは?」 

      2017/04/11

イチゴ鼻とまでいかなくても
顔の真ん中にある鼻の毛穴が目立つと気になります!
まして、角栓が目立っていると美人度を落とす!?

 

SPONSORED LINK

 

そもそも角栓とは、毛穴に詰まった老廃物のことで、
皮脂と角質が混ざったものなんです。

その角栓がひどくなると見た目が
イチゴのポツポツのようで、〝イチゴ鼻”と呼ばれています。

 

鼻の角栓の取り方で気をつけること

  

若い時に角栓をプチュプチュ指で絞り出していた人、
毛穴パックではがし続けていた人、
その後の手入れ不足が原因
イチゴ鼻になった!という話はよく聞きますね。

指で押さえて絞りだすと、
ついつい力も入りやすく、皮膚の色素沈着を
起こしてしまい、結果シミになってしまう可能性があります。

取るのに夢中になりすぎて
そのままほったらかしていると、
ほらほら、毛穴が開いたままですよ。
また汚れが詰まってしまいますよー。

ということは、取るのは簡単だけど、
その後のケアもしっかりやっておかないと
毛穴が開きっぱなし状態になりかねないということです。

きれいに洗って
化粧水で引き締めましょう
夏場は、化粧水を冷蔵庫に入れておくと、
キュッ!と引締め効果がありますよ!

alert特に、角栓が目立つ人は、
肌の生まれ変わりのサイクルが乱れているため
そのまま放置しておくと、ホホの毛穴や角栓も
目立つようになりますから要注意です!

7fb48449ebf5eb28fe1ad1fbdc1a0902_s

    角栓の取り方 やってはいけないこと

     

  • 角栓はたんぱく質のため、油性の汚れをとり除くための
    クレンジング剤や、洗顔剤では落とすことはできないです。
  •  

  • 気になるのでついつい長時間ゴシゴシしてしまいますが、

    角質層にある細胞間脂質や、天然保湿因子(NMF)まで
    洗い流してしまいお肌も傷つけてしまうので短時間でやさしく洗いましょう。

 

洗顔は短時間でやさしく行い、
肌をやわらかく保つことが大切!

 

SPONSORED LINK

 

 

鼻の角栓の取り方

  

綿棒とオリーブオイルを使って

綿棒にオリーブオイルを浸して、
小鼻など角栓の気になるところにオイルを浸み込ませるように
当て、やさしく押すようにコロコロしていきます。

そのあと、汚れをさっと洗い流します。
夜でしたら、オイルが残っていても大丈夫です。
マッサージや、美容液代わりにも使えます。

注)オリーブオイルは、料理用ではなくて、
アロマのお店にあるキャリアオイルのことです。
ここで買えます。私がよく利用しているお店です。
ease-aroma-shop

ひらいた毛穴を引き締める!

角栓は取れたけど、毛穴が開いたままで、
イチゴ鼻が治らないということもありますよね。

栄養を送って肌の再生サイクルを早めましょう♪

ひらいた毛穴をキュッと引き締めるビタミンC配合美容液。
皮脂を抑えて毛穴をスッキリ引き締めます。

【タイトニング美容液】セレエッセンス (30ml)【角栓 角質 除去 毛穴パック後の 引き締め】【毛穴 スッキリケア】【シラクル】05P03Dec16

ウソのようなツルツル肌に!

 - 美容