*

ハウスダスト対策!有効な正しい掃除方法はコレ!

公開日: : 最終更新日:2016/05/22 生活 , , ,

ほこり、カビなど、家庭内のハウスダストが原因で、
3人に1人がぜんそく鼻炎などのアレルギー疾患を抱えているんですって!

SPONSORED LINK

ハウスダストといっても

ほこりなど目に見えるものから、
ダニのように見えないものまであるわけで、
掃除の仕方が明暗を分ける!?

ハウスダストとは?

目に見えるハウスダストには、
衣類やふとんから出る綿ぼこり、人や動物の毛やフケ、
食べ物のカスなどがあります。

一方、目に見えないハウスダストには、
ダニ、ダニの死がいやフン、カビの胞子、花粉などがあります。

これらは、呼吸や皮膚を介して体内に入り込み、
アレルギー症状を引き起こしてしまうという、厄介ものです。

しかも、この目に見えないダニなどは、
日本の住宅環境が居心地良いらしく、繁殖してたまってしまうんです。

images (7)画像引用

この多量のハウスダストにさらされた生活から脱出しましょう。

ハウスダストの対策で、やるべきことは!

掃除機のかけかた

そうじ

  1. エアコンは消しておく!

    エアコンをつけながらの掃除は、
    吹き出し口からの風が空気をかくはんし、
    ハウスダストを舞い上がらせてしまうのでやめましょう。

  2. 掃除機をかける前に、まずはふき掃除を!

    いきなり掃除機をかけると、
    人の動きや掃除機の排気でかえってハウスダストを舞い上がらせてしまいます。

    高いところから低いところへ
    まずは電気のカサや棚の上、額縁の上などもモップ(ぞうきん)などで拭き、
    床もふいて表面のほこりをふき取りましょう。

  3. 拭き掃除をしたあと窓を2ヵ所以上開ける

    掃除機をかける時は、窓を2ヵ所以上開けて空気の通り道をつくり、
    舞い上がったハウスダストを外へ追い出そう~!

  4. 掃除は、朝起きてすぐ! 帰宅直後!

    目に見えない細かなハウスダストは、人が動くと舞い上がりますよね。
    そして、動きが止まっている時、
    寝ている時や、外出時にゆっくり落ちてきます。

    動き出す前の「朝起きてすぐ」または「家に帰ってきたらすぐ」の
    掃除が効果的といわれています。

布団の干し方

ふとんの天日干しと掃除機でダニ退治!
人間が寝て起きたあとの布団は、
適度な温度と湿度があるためダニにとって格好の繁殖場所なんです!

まず、布団を干しましょう。
干したあとは、掃除機をかけてダニ退治も忘れずに!

ダウンロード (3)

SPONSORED LINK

室内環境のチェックをしよう!

目に見えないハウスダスト対策の一つに
繁殖しにくい環境づくりが大切ですよね。

ダニは20~35°Cの環境で生育するので、
暖房のよくきいた部屋ではほぼ一年中活動しているんですね。

さらに、湿度が60%以上になるとカビも発生しやすくなるんです。

掃除とあわせてダニやカビの育ちにくい環境を作ることが
ハウスダスト対策にとって重要です!

しかし、人間が住みやすい環境に似ているため
気をつけろと言われても(_ _。)

でも、大丈夫! これならできるかも!

  • 部屋の換気はこまめに!
  • 洗濯物の部屋干しを避ける!
  • 鉢植えは外に!
    下記は、ハウスダストがたまりやすい場所、
    見落としがちな場所でもありますよね。

  • 2段ベッドの上やロフト
  • 本棚や机の上にある本の上部
  • カーテンやブラインド、窓枠
  • 電球のカサ
  • エアコンのフイルター
  • 押入れ

ダウンロード (6)

年末大掃除の季節がやってきました。
普段そこまでできないよ~。という場所を、
徹底的にきれいにしたいですね。

SPONSORED LINK
 

関連記事

ダウンロード (21)

アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)が、ゲイ!?

ニュースより 性的少数者への差別、偏見、迫害のない世界へ アップルのティム・クック最高経

記事を読む

oyako

子育ての悩み 小学生 女の子 早く気づいてあげて!スキンシップを!

  いつの世も、 悩まずに子育てをした人はいないでしょう! 悩んでいる当事

記事を読む

20140804120346-280S

夫婦の価値観が違い過ぎると愛の賞味期限は短い!?

  育った環境の違うものどうしは 価値観が違って当たり前なんですよね。 しかし、

記事を読む

自転車 レインポンチョ

レインコート自転車用のおすすめ!多くのレビューがかなり参考になった!

  2015年6月1日から道路交通法の改正により 片手運転ができなくなりましたね。

記事を読む

_DSA2032

京都駅からバスで 清水寺に行ってきた!境内画像一部あり!

  京都、清水寺に行ってきました。 目的は別にあったので、 京都駅から市バス普通運

記事を読む

konkatsu_party_omiai

「独身女性」 寂しい 不安 !婚活パーティーを始めてみる!

「好きで独身生活をやってるわけではないんだから!」と 心の声が聞こえてきそうです。 40

記事を読む

no image

2015 おせちは通販で!ランキングを見て決める?

  物流システムの発展に伴い、 「宅配おせち」や「おせち通販」などの 需要が増えてい

記事を読む

36843681_220x165

フィギュア高橋大輔(28)が引退する!引退会見!

あ~~~もう見られない(._.;) 右足の故障を抱えての演技、頑張っていたけど、もう限界なのか

記事を読む

houkaku

2016年の干支は 申(さる)「十二支」 にまつわる話!

  2016年の干支は「申」ですね。 申=猿は間違い? 年賀状には、おもいっき

記事を読む

images

ロボットが活躍する時代に!消える職業あり!2014ニュースより

Yahooニュース 2014年11月9日(日) 16時13分掲載 オックスフォード大学が認定 あ

記事を読む

PAGE TOP ↑