*

目に良い食べ物とは?赤ジソにも効果はある?

公開日: : 最終更新日:2016/05/22 健康 , ,

 
パソコンにゲーム、携帯など
目を酷使することが増えた現代社会では、
視力が落ちないはずはないだろう~、という環境になりました。

SPONSORED LINK

コンタクトレンズの利用者が増えているようですが、
そんな環境から目を守るにはどうすれば良いのでしょう。

今回は、抗酸化力が強く目に良い「赤ジソ」に焦点を当ててみました!

 

赤ジソとは?

赤紫蘇とは、シソ科の植物で、ハーブなんですね。

赤紫蘇(アカジソ)に含まれている成分
カロテン、ビタミンE、パントテン酸、葉酸、ビタミンK、カルシウム、ビタミンB2など

青シソは、四季関係なく年じゅう野菜売り場に置かれていて、
刺身のツマなど、料理の用途も広いと思いますが、

赤ジソ(赤紫蘇)

梅干しを作るときの色づけに、なくてはならない存在ですよね。
また、漢方薬にもなっています。

さらに、目に良いとされる抗酸化力の強いアントシアニンが含まれているんです。

また、動脈硬化を予防してくれるポリフェノールの一種で、
赤紫蘇はロズマリン酸の含有量が多く、アレルギー症状にも効果がありますよ!

 
アントシアニンとは?

青紫色の色素成分のことで、目の機能を向上させ、
血圧上昇を抑制する働きがあります。

その青紫色の色素は、
視神経の働きを支えているロドプシンの再合成を助ける効能があります。
ロドプシンとは、目の網膜にある紫色の色素のことなんです。

アントシアニン(青紫色の色素)が含まれている食べ物には何があるでしょうか。

ブルーベリーはよく聞きますが、
ぶどう黒胡麻黒豆なすさつまいもの皮などにも含まれているんですね!

 
ロズマリン酸とは?

ロズマリン酸とは
シソ科の植物に含まれているポリフェノールの一種

強力な抗酸化成分が確認されており、
その抗酸化力は食品の保存などにも活躍しています。

赤紫蘇によって抽出されたドリンクであれば、
ロズマリン酸が含まれているので積極的に摂りたいですね。

SPONSORED LINK

赤ジソを使ったレシピ

赤ジソを乾燥させたものを細かくしたふりかけ「ゆかり」は、

  • ご飯のふりかけに!
  • 酢の物にまぜて!
  • ポン酢に混ぜて冷しゃぶのタレに!
  • y

    毎日簡単に、美味しく頂きましょう♪

    赤ジソが手にはいれば、作ってみたくなる!?

  • 赤紫蘇酢
  • しば漬
  • 七味唐辛子
  • 紫蘇ジュース
  •  
    即効性はないとしても、
    食事の中で意識して、目によい成分を補うようにしていくことは
    必要かもしれませんね。

    毎日パソコンとにらめっこしていると
    確実に、視力が落ちていくのがわかります(泣)

    食事を見直さないといけないなぁ~と、
    今更ながら痛感しています。

    はい!他人ごとではないんです(汗)

    SPONSORED LINK
     

    関連記事

    肩こり解消にストレッチが効く!動画あり!

      肩がこっていない人って、いないかも?と思うくらい、 カウンセリングをした時に、肩こ

    記事を読む

    性病 「梅毒」の原因は?感染するとどうなるの?予防と治療法とは!

    梅毒の原因 梅毒は性行為によって感染します。 他人の粘膜や皮膚に直接触れる性的な接触によってうつ

    記事を読む

    コレステロールを減らし、動脈硬化を予防する「こめ油」とは?

      健康に自信はあったが、人間ドックの結果 悪玉コレステロール(LDL-コレステロー

    記事を読む

    水出し緑茶に多いカテキンに免疫力がアップする効果が!カテキンとは?

    お茶といえば、 お湯を入れるのが当たり前になっていたので 冷水で作る方がカテキンがたっぷりなんて

    記事を読む

    花粉対策に効果的な方法&グッズ・食事・サプリ・アロマ等で苦痛から守る!

      急に花粉症になった!という人が多いですね~。 他人ごとではないので知識として知っ

    記事を読む

    膝が痛い!原因は? 軟骨のすり減り?

      数年前のこと、左足の膝が腫れているのに気付いた。 腫れているため屈伸ができにく

    記事を読む

    ミドリムシのサプリメントにどんな効果・効能があるの?

    ミドリムシのサプリメントをご存知の方も多いと思いますが、 ネームが「ムシ」なので、虫を食べる?と思

    記事を読む

    産後によくある症状の原因と解決法!

      「人生の一大イベント」でもある出産のあとは、 今まで経験したことのない症状が現れま

    記事を読む

    生理痛にマッサージが効果的!?

    生理痛は、女子だから仕方ないと思っていませんか? 毎月、鎮痛剤を飲んでいるという試練に耐える生活か

    記事を読む

    足裏の痛い原因がわかる!今すぐ始めよう反射区療法!

    足裏を刺激して病気を治したという話はよくあります。 たとえば胃が悪いと、足の裏にある胃と反射的なつ

    記事を読む

    • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
    • a1370_000413-400x299
    • ar
    • tarotbana-
    • DSC_1054-300x254
    PAGE TOP ↑