*

除夜の鐘の意味は?なぜ大晦日にするの?

公開日: : 最終更新日:2014/12/08 生活 , , ,

除夜の鐘を撞(つ)きに行かれたことがありますか?

大晦日の夜、紅白歌合戦が終わった頃から
外がザワザワとざわついてきます。
お寺ではなく、神社の近くなんですが。

除夜の鐘は、お寺限定ではなさそうです。

除夜というのは、
全国の神社で、大晦日の夜に行う除夜祭からきているようです。

除夜の鐘も、室町時代に始まった新しい文化なんですって!

お寺の鐘といえば、実家がお寺の近くにあって、
子供の頃、かくれんぼなどしてよく遊んでいました。

お寺の鐘が、ゴ~ン ゴ~ンとなり始めると
急いで家に帰ったのを想いだしましたヾ(^▽^)ノ

ナツカシイ

SPONSORED LINK

 
除夜の鐘(じょやのかね)は、
12月31日の除夜(大晦日の夜)の、深夜0時を挟む時間帯に行われるんですね。

仏教寺院にある、梵鐘(ぼんしょう)と言われる
釣鐘(つりがね)を撞(つ)く風習のことなんですが、

日本には、鎌倉時代に禅寺に、
中国の宋(960~1279年)から伝わったといわれていて、

今のような仏教行事が一般化したのは、室町時代から江戸時代に、
一般寺院でも、行うようになったのだろうと、いわれているんですね。

1927年(昭和2年)上野・寛永寺にて撞かれた除夜の鐘が、
日本史上初めて、ラジオ中継放送されたという事です。

神秘的ですね~。

除夜の鐘にどんな意味があるの?

除夜の鐘は108回つくと聞かれたことがあると思いますが
人の心にある108つの煩悩(ぼんのう)を祓(はら)うためと言われています。

ダウンロード

煩悩とは、
人の心を惑わせたり、悩ませ苦しめたりする心の働きのことなんです。

煩悩といわれている主なものは

  • 欲望(物欲・性欲・食欲など)
  • 怒り
  • 執着
  • 猜疑

そういう心の乱れは、日常茶飯事にあるわけで、
一年に1回で祓えないでしょう!と思うのであります。

で、なぜ1年に1回しかなくて、しかもその日が大晦日なんでしょう。

 

除夜の鐘はなぜ大晦日に行われるのか?


 
仏教では、
煩悩を祓うことにより、悟りを開くことができるとされています。

鐘の音そのものには、
苦しみや、悩みを断ち切る力が、宿っていると考えられております。

日頃から、仏教の修行を積んでいる人は、
これらの煩悩(心の乱れ)を取り除き、悟りを開くことができるのですが

修行を積んでいない私たち、一般庶民でも
除夜の鐘によって、心の乱れや汚れを祓う力があると、言われています。

除夜とは、除日(じょじつ)の夜のことを言います。
「除」には、古いものを捨てて新しいものに移るという意味があります。
いわゆる、リセットでしょうか。

リセットできる日(除日)が、一年の一番最後の日という意味をあらわし、
大晦日(おおみそか)のことをいうんですね。

 

除夜の鐘をつく方法はあるの?

除夜の鐘を、
108つ撞くというのは、中国の宋の時代からの仏教の儀式なんです。

強く、弱くを交互に54回ずつ撞くのが正式なルールで、
107回目までは大晦日の間に、そして最後の一撞きを新年に撞きます。

 

除夜の鐘は誰が撞くの?

除夜の鐘は、お寺によって違うらしいですね。

そこのお寺のお坊さんが108回撞いてしまうところや、
一般参加では、整理券が配られるところもあるようです。

煩悩をリセットして、新しい年へ
気持ちよくスタートしたいです!^^

SPONSORED LINK
 

関連記事

2017年 節分の意味と由来について! 恵方巻きの由来とは?

  2017年の節分は2月3日(金)です! 2017年の恵方は 北北西の方角ですよ

記事を読む

夫婦の価値観が違い過ぎると愛の賞味期限は短い!?

  育った環境の違うものどうしは 価値観が違って当たり前なんですよね。 しかし、

記事を読む

七草粥の意味と由来

七草粥(がゆ)とは、 1月7日の朝に食べるお粥のことです。 おせちに疲れた胃を休ませると

記事を読む

ツイッターで話題の新しいSNS tsū(スー)の登録と使い方!

2014年10月から 日本に新しくスタートした、SNS tsū(スー)は、 米国の新興企業「

記事を読む

病院の紹介状とは?メリットはある!?

大病院や、総合病院に行くには、 紹介状が必要になるような記事を目にしました。 201

記事を読む

2016年の干支は 申(さる)「十二支」 にまつわる話!

  2016年の干支は「申」ですね。 申=猿は間違い? 年賀状には、おもいっき

記事を読む

体育の日 由来とは? オリンピックと関係ある?

  2015年の体育の日は10月12日(月)です! この日は体育にまつわるイ

記事を読む

神社の注連縄(しめなわ)の意味は?

神社につきもののしめ縄ですが、 普段、特に気にすることもないと思うのですが、 初詣に行かれた時は

記事を読む

小学校の卒業式で失敗しない母親の服装と持ち物 コーディネイトは?

  小学校の卒業式となると、卒園式以来の方も多いのでは? お母様方の体型も少し変わって

記事を読む

自転車ルール改正 知らなかったでは済まされない!?

  2015年6月1日から道路交通法が改正になり、 自転車は軽車両となり、違反すると

記事を読む

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑