*

除夜の鐘の意味は?なぜ大晦日にするの?

公開日: : 最終更新日:2014/12/08 生活 , , ,

除夜の鐘を撞(つ)きに行かれたことがありますか?

大晦日の夜、紅白歌合戦が終わった頃から
外がザワザワとざわついてきます。
お寺ではなく、神社の近くなんですが。

除夜の鐘は、お寺限定ではなさそうです。

除夜というのは、
全国の神社で、大晦日の夜に行う除夜祭からきているようです。

除夜の鐘も、室町時代に始まった新しい文化なんですって!

お寺の鐘といえば、実家がお寺の近くにあって、
子供の頃、かくれんぼなどしてよく遊んでいました。

お寺の鐘が、ゴ~ン ゴ~ンとなり始めると
急いで家に帰ったのを想いだしましたヾ(^▽^)ノ

ナツカシイ

SPONSORED LINK

 
除夜の鐘(じょやのかね)は、
12月31日の除夜(大晦日の夜)の、深夜0時を挟む時間帯に行われるんですね。

仏教寺院にある、梵鐘(ぼんしょう)と言われる
釣鐘(つりがね)を撞(つ)く風習のことなんですが、

日本には、鎌倉時代に禅寺に、
中国の宋(960~1279年)から伝わったといわれていて、

今のような仏教行事が一般化したのは、室町時代から江戸時代に、
一般寺院でも、行うようになったのだろうと、いわれているんですね。

1927年(昭和2年)上野・寛永寺にて撞かれた除夜の鐘が、
日本史上初めて、ラジオ中継放送されたという事です。

神秘的ですね~。

除夜の鐘にどんな意味があるの?

除夜の鐘は108回つくと聞かれたことがあると思いますが
人の心にある108つの煩悩(ぼんのう)を祓(はら)うためと言われています。

ダウンロード

煩悩とは、
人の心を惑わせたり、悩ませ苦しめたりする心の働きのことなんです。

煩悩といわれている主なものは

  • 欲望(物欲・性欲・食欲など)
  • 怒り
  • 執着
  • 猜疑

そういう心の乱れは、日常茶飯事にあるわけで、
一年に1回で祓えないでしょう!と思うのであります。

で、なぜ1年に1回しかなくて、しかもその日が大晦日なんでしょう。

 

除夜の鐘はなぜ大晦日に行われるのか?


 
仏教では、
煩悩を祓うことにより、悟りを開くことができるとされています。

鐘の音そのものには、
苦しみや、悩みを断ち切る力が、宿っていると考えられております。

日頃から、仏教の修行を積んでいる人は、
これらの煩悩(心の乱れ)を取り除き、悟りを開くことができるのですが

修行を積んでいない私たち、一般庶民でも
除夜の鐘によって、心の乱れや汚れを祓う力があると、言われています。

除夜とは、除日(じょじつ)の夜のことを言います。
「除」には、古いものを捨てて新しいものに移るという意味があります。
いわゆる、リセットでしょうか。

リセットできる日(除日)が、一年の一番最後の日という意味をあらわし、
大晦日(おおみそか)のことをいうんですね。

 

除夜の鐘をつく方法はあるの?

除夜の鐘を、
108つ撞くというのは、中国の宋の時代からの仏教の儀式なんです。

強く、弱くを交互に54回ずつ撞くのが正式なルールで、
107回目までは大晦日の間に、そして最後の一撞きを新年に撞きます。

 

除夜の鐘は誰が撞くの?

除夜の鐘は、お寺によって違うらしいですね。

そこのお寺のお坊さんが108回撞いてしまうところや、
一般参加では、整理券が配られるところもあるようです。

煩悩をリセットして、新しい年へ
気持ちよくスタートしたいです!^^

SPONSORED LINK
 

関連記事

christmas

クリスマスプレゼントに男性が喜ぶものとは?

  プレゼントを決めるって、結構労力いりますよね。 趣味も好みも全く同じということ

記事を読む

susi

押し寿司の型を使えば簡単にきれいに作れます!

  石川県出身なので、 子供の頃から食べてきた押し寿司が 今でも大好きです!

記事を読む

ダウンロード (2)

インフルエンザの潜伏期間 は?感染経路と予防方法!

  毎年11月頃になると、 「今年もそろそろ、インフルエンザの予防注射をしないと!」と

記事を読む

36843681_220x165

フィギュア高橋大輔(28)が引退する!引退会見!

あ~~~もう見られない(._.;) 右足の故障を抱えての演技、頑張っていたけど、もう限界なのか

記事を読む

fure

レストランでのテーブルマナー 入店から退席までの基本

  緊張して、せっかくの料理を美味しくいただけないまま 帰ってきてしまった!ということ

記事を読む

images (4)

バレンタインデーに渡したい義務チョコとは?義理チョコは消えた?

  バレンタインデーが近づいてきましたね。 義理チョコは知ってるけど、義務チョコって知

記事を読む

ダウンロード (2)

2015年 金運がアップする財布の購入日と使い方は?

トイレの掃除をしたら べっぴんになれるという、トイレの神様の話ではなくて、 今日は、金運アップに

記事を読む

aaa_DSA1924

ネスカフェ バリスタ コーヒーが出てこない!?手順通りにやってみて!

  ネスカフェバリスタでコーヒーを飲み始めると これがなくては生きていけないくらい

記事を読む

20140324162333-124S

仕事辞めたい!ストレス!憂うつになる!解消法はある!?

誰でも1回や2回は「仕事辞めたいィー!!!」と思ったことは あるのではないでしょうか?

記事を読む

i1776

2016 年 鏡開きはいつ? 何をする日?鏡餅の飾る場所や由来は?

  2016年の鏡開きは、1月11日(月)です。 成人の日でもあるので、祭日になって

記事を読む

PAGE TOP ↑