*

「 薬膳 」 一覧

食材「青菜・根菜・海藻・きのこ・豆類」の栄養と効能を見てみる!

健やかに生きていく上で欠かせない食材。 ここでは、青菜・根菜・海藻・きのこ・豆類の 栄養と効能をみていきましょう。 青菜(緑黄色野菜の代表) 小松菜、ほうれん草、水菜、

続きを見る

長芋の栄養と薬膳的効果とは?なぜ変色する?

長芋は、栄養があって美味しいけど、 皮をむくとすぐ色が変わるし、とろとろネバネバがしつこい! と、思っていたのは昔の話? 最近、スーパーで買った長芋は、 皮をむいても変色が

続きを見る

冷え性の改善には薬膳流の食材選びから!

2015/04/29 | 薬膳 , , ,

一年中、冷え性で悩んでいませんか? 「冷えは万病の元」「冷やすと子宝に恵まれない」などと言われます。  冷やさないグッズを使うのはもちろんですが、 カラダを冷やさない食材選びも大

続きを見る

たけのこがダイエットに効果的なワケとは?大腸がんの予防にもなる?

春になると「待ってました!」といわんばかりに、 たけのこ料理にありつけます。あの歯ごたえがたまらない♪ たけのこにもいろいろあって、 一般的に食べられているのが「もうそうちく」で、

続きを見る

薬膳 ハト麦の効能は? イボ取りや肌の老化防止にもなる!?

  薬膳に使われるはと麦は、はと麦茶としても よく知られていると思うのですが、 実は、化粧品にも使われています! 保湿や、ターンオーバーをを促進してくれるんです。

続きを見る

黒豆の栄養と効能パワー!こんな人に勧めたい薬膳体質チェック!

2015/01/12 | 薬膳 , , , ,

黒豆といえば、「まめに働く」などの語呂合わせから、 おせち料理には欠かせない食材ですね。 薬効効果が高いので、薬膳にも用いられているんですよ。 黒豆の栄養と効能は? 日頃の健康

続きを見る

アーモンドの知っておきたい効能!効果ある食べ方とは?

おつまみ、チョコ菓子などに、馴染みの深~いアーモンドを、 ミランダ・カーは毎日欠かさずに食べているらしい。 実は若返りの実といわれるほどすごいパワーがあるんです! 無塩・無油

続きを見る

生姜の恐るべし効果と効能!注意することとは?

生姜(しょうが)といえば、いろんな用途がありますよね。 しかし、カラカラに乾燥したり、小さくなって硬くなったものは つい捨ててしまいがちですが、ちゃんと使い道がありますから 捨てないでね^^

続きを見る

くるみの効能 効果のパワー!

最近ナッツ類に、はまっているのですが、 この中でも、外せないのがアンチエイジングに最強の「くるみ」です! 老化は、見た目だけではなく、内臓も老化してきますよね('A`) 一日でも

続きを見る

アンチエイジングな食べ物とは?ナツメのパワーが凄い!

まさか自分が老けるなんて!と思ったことはないですか? ある時期から、いきなり老け顔に変身するんです! 同じ年齢でも、10歳は若く見られる人もいますよね。 何が違うのでしょ

続きを見る

くるみの驚くべし美容と健康効果!

テレビで話題になった「くるみ」は 世界の研究者が注目している健康的な食品なんです! くるみの形、何かに似てません? そう、脳みそにそっくりじゃありませんかぁ~~! 漢方

続きを見る

胃腸が元気になる食事とは?食材で決まる?

2014/10/08 | 薬膳 , ,

そろそろ、忘年会! クリスマス! お正月と・・・ 飲んだり食べたりする機会が増えて嬉しいのですが、 胃腸に負担がかかって、 のちのち、後悔するんですよね~(^д^;) その日に備え

続きを見る

シナモンスパイスの効能とレシピはこちら!

寒くなると、温かい飲み物が欲しくなりますが、 健康にも、美容にも、 抜け目なく効果的な飲み物をご存知ですか? こんな手軽で、簡単で、安くて、おいしくて、 しかも、単品で効果

続きを見る

美肌に良い食べ物とは?薬膳が効果的?

  お肌がくすんでいると、なぜか生活感がでて 老けて見られてしまいますが、 潤っているお肌は、幸せ感と若々しさを感じますよね。 美肌は、一日にしてならず!ですが、 毎日の食

続きを見る

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
  • ar
  • tarotbana-
  • DSC_1054-300x254
PAGE TOP ↑