*

「 由来 」 一覧

2016 年 鏡開きはいつ? 何をする日?鏡餅の飾る場所や由来は?

2015/11/17 | 生活 , ,

  2016年の鏡開きは、1月11日(月)です。 成人の日でもあるので、祭日になっていますね。 鏡開きはいつ? 暦の上では、1月11日となっておりますが、

続きを見る

体育の日 由来とは? オリンピックと関係ある?

  2015年の体育の日は10月12日(月)です! この日は体育にまつわるイベントが各地域で 活発に行われるようです。 秋晴れの中、さわやかな汗を流す良い機会ですね。

続きを見る

お盆の意味 迎え火 送り火の方法は?「なるほど!」の由来とは?

  祖母や両親が健在だったころと違い、 お盆がきても、特別なことはしなくなりました。 お墓参りだけは欠かさずに行きますが、 お盆の由来や意味を子孫に残していかなければ・・・と

続きを見る

2017年 節分の意味と由来について! 恵方巻きの由来とは?

2014/12/11 | 生活 , , ,

  2017年の節分は2月3日(金)です! 2017年の恵方は 北北西の方角ですよ~ 無言で巻き寿司をまるかぶりしますヽ(゚∀゚ )ノ 節分といえば、豆まき「鬼は~外、福

続きを見る

七草粥の意味と由来

2014/12/07 | 生活 , , ,

七草粥(がゆ)とは、 1月7日の朝に食べるお粥のことです。 おせちに疲れた胃を休ませるといった意味があります。 また、邪気を払い、万病を除くという、呪術的な意味もあり、 野菜が乏しい冬

続きを見る

除夜の鐘の意味は?なぜ大晦日にするの?

除夜の鐘を撞(つ)きに行かれたことがありますか? 大晦日の夜、紅白歌合戦が終わった頃から 外がザワザワとざわついてきます。 お寺ではなく、神社の近くなんですが。 除夜の鐘は、お寺限定で

続きを見る

SPONSORED LINK

  • 5f420844166d03ffeb9729a355d9f2b1597c5254d8ca10efd9pimgpsh_thumbnail_win_distr
  • a1370_000413-400x299
PAGE TOP ↑