ロハス的なライフスタイル♪

動物占い、手相、アロマオイルの使い方、薬膳や健康、美容に関する事柄などを主にご紹介しています♪

パチュリ 精油の使い方は?心や身体・肌にどんな作用があるの?

      2019/03/07

パチュリはマレーシアでは毒蛇や蜂に刺されたときの解毒剤として、中国や日本では、薬として使用されてきました。

インドでは木の葉を乾かして、衣類などを虫食いから守る防虫剤としても利用されており、19世紀初めごろからイギリスなどに輸出するカシミア製品の防虫用に使われたため、オリエンタルタイプの香りとして有名になったようです。

SPONSORED LINK

 
注意)多量に使用すると刺激作用をもたらしますので気をつけましょう。香りの持続性が高いため、香りを残したくない時はブレンドするとき少量から始めましょう。また粘度が高く、水に分散しにくいです。妊娠中の使用は避けてください。

香り:スモ―キーで墨汁を思わせるような香りで、甘くスパイシーな土の香りが美肌へ導いてくれます。


※パチュリは、肥えた土地だけで育つ1mほどの多年草で、若い葉を摘んで乾燥させ、さらに発酵させてから精油を抽出します。

症状別にパチュリを使ったアロマテラピー

【催淫効果・愛を深めたい】

おすすめの精油(ローズ、イランイラン、ジャスミン、パチュリ)

利用方法
芳香浴】精油の香りを鼻から吸収し脳や神経にダイレクトに働きかける方法です。

「イランイラン2滴+パチュリ2滴」をアロマキャンドル、アロマライト、ディフューザーなどの芳香拡散器で部屋を香らせたり、合計2、3滴をハンカチやティッシュに落とし、深呼吸してゆっくりと香りを吸い込みます。バッグやポケットに入れておくと重宝しますよ。気分転換できますので是非お試しください。

全身浴
ぬるめのお湯にゆったりつかるとリラックスできます。バスの温度は38~40°Cに設定し、パチュリ+イランイランを合計2~5滴落としよくかき混ぜてから20分ほど入ります。

ピリピリ感じる人は、天然塩(伯方の塩など)少量に精油を加えてよくかき混ぜ、(精油が皮膚につかないように)バスタブに入れます。

ハンドマッサージ】「ジャスミン1滴+パチュリ1滴+スイートアーモンドオイル30ml」をつくり、相手の手をオイルをなじませた両手で挟んで、そっと自分に寄せて離す、を繰り返してみて。

香水】催淫効果があり、感情を豊かにする贅沢な香りの香水をつくってみましょう。

「レシピ1」ジャスミン2滴+イランイラン3滴+サンダルウッド2滴+パチュリ6滴+無水エタノール5ml・・つくり方
「レシピ2」ネロリ5滴+イランイラン5滴+パチュリ5滴+ホホバオイル(スィートアーモンドオイル)10ml・・このレシピは無水エタノールを使わない、肌の刺激が穏やかな香水です。

【肌荒れ】

フェイシャルトリートメント】保湿作用のある精油を使ってキャリアオイルとブレンドして作ったオイルを、100円玉ほどの量を手にとり、両手でなじませ、手のひらを密着させながら顔の中心から外側へ、下から上へとマッサージします。

「レシピ1」パチュリ2滴+ネロリ2滴+ラベンダー2滴+スイートアーモンドオイル30ml・・つくり方

【肌の衰え・シワ】

スチームの方法】エイジングケア効果のある精油を、スチームで効果的に取り入れます。皮膚の細胞を活性化させて、衰えた肌に働きかけてくれます。洗面器に熱湯を注ぎ、精油を2~3滴入れ、蒸気を逃がさないようにバスタオルをかぶって目をつむり、蒸気を顔にあてます。

「レシピ1」パチュリ1滴+ゼラニウム2滴
「レシピ2」パチュリ1滴+サンダルウッド2滴

SPONSORED LINK

パチュリのプロフィール

 

学名:・Pogostemon cablin(ポゴステモン カブリン)
   ・Pogostemon patchouli(ポゴステモン パチュリ)
科名:シソ科
主産地:インド、マレーシア、ビルマ、パラグアイ
抽出部分:葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
主要成分:パチュリアルコール(特徴成分)、パチュレン(特徴成分)、クミンアルデヒド、オイゲノール
ノート:ベース

心や身体・肌への効果・効能

 
※パチュリは、年数がたてばたつほど、品質と香りがよくなるという性質をもっています。他の精油とブレンドすると、香りを長持ちさせる保留剤となります。

効 果

へのはたらき
鎮静効果があるので、感情のバランスをとり、情緒を安定させイライラを抑えます。情緒が安定するので、直面している問題に対して慌てずに客観的な判断ができるようになります。

へのはたらき
ストレスをやわらげたり、食欲を抑制する働きがあるのでストレスによる過食を防いでくれます。血行がよくなり、冷え性やむくみ改善にも効果的です。利尿作用があるため、セリュライトやむくみにも効果があります。

へのはたらき
収れん作用や、細胞成長促進作用があり、たるんだ肌を引き締め、若々しく保ってくれます。虫刺され、水虫、湿疹などにも効果があり、ダイエット後や産後のたるんだ皮膚の改善にもすぐれた効果を発揮します。傷を早く治したり、小じわにも有効的です。

炎症や手荒れの改善にも役立ちます。

主な作用

血行促進、強壮作用、エモリエント作用、うっ滞除去作用、解熱作用、抗うつ作用、抗ウイルス作用、抗炎症作用、催淫作用、収れん作用、細胞成長促進作用、殺菌作用、殺虫作用、消毒作用、鎮静作用、デオドラント作用、利尿作用、殺真菌作用

まとめ

 
パチュリは、最初は苦手な香りの一つでしたが、小じわに効果があることを知ってからは、スチームやバスタイムに使うようになりました(笑)その時の身体が求めているということもありますが、今では、なくてはならない香りになっています。

ゼラニウムが大好きという人が、ある日を境に苦手な香りとなってしまった。ということはよくあることです。また、同じゼラニウムでも原産地が違うと微妙に香りに違いがあります。

余談ですが、占星術的にみると、パチュリは、天体の太陽、土星、冥王星とも関連しています。

◆使い方の詳細はこちらにあります^^
◆精油の一覧表こちらもどうぞ~。

 - 精油