スイートマジョラム 精油の使い方は?心や身体・肌への作用とは?

alt="画像配置 640×427" 精油

スイートマジョラムは、草丈20~50㎝ほどの多年草です。古代ギリシャやローマでは神の力が宿す薬草として知られ、広く使われていました。また新婚夫婦の幸福を祈って花冠が贈られたり、墓地に植えて死者の魂に安らぎをもたらす助けにもしたということです。

SPONSORED LINK

 
注意)妊娠中は使用を避けてください。また、ぜんそくのときは吸入しないほうがいいでしょう。

使い過ぎると、感覚の鈍化や麻痺、性欲減退を引き起こすこともあるといわれています。

画像配置 640×427
香り:スパイシーですっきりした温かみのある香りです。

症状別にスイートマジョラムを使ったアロマテラピー

冷え性

真夏でも靴下をはかないと眠れないくらいつらい冷え性の人には、自律神経の働きを正常にし、末梢の血液循環を促進してくれるスイートマジョラムや、ジュニパー、ブラックペッパーがおススメです。お風呂にいれてみましょう。

レシピ例:「スイートマジョラム2滴+ジュニパー1滴+ブラックペッパー1滴」を38~40°Cに設定し、精油を落とし、よくかき混ぜてから入ります。精油を直接入れずにバスソルトにすれば、さらに血行促進効果が得られます。

バスソルトつくり方:市販されているバスソルトはありますが、ご自分でつくる場合は、天然塩200g(約4回分)に、好みの精油10~15滴をいれます。皮膚につかないようによくかき混ぜて密閉容器で保存します。約3週間で使いきってくださいね。天然塩(伯方の塩でもOK)

 

便秘

慢性便秘になっていて薬で出しているという人もいるのではないでしょうか。便秘の解消にハーブティーが効果的ですが、オイルマッサージで大腸を刺激するのも方法のひとつです。

レシピ例:「マジョラム1滴+ローズマリー2滴+ブラックペッパー1滴+ホホバオイル30ml」この配合でマッサージオイルをつくります。手のひらでオイルをあたためてから、両手でおへその周りを時計回りにやさしく円を描きながらさすります。お風呂上りや朝起きたときに行うと効果的です。

マジョラムを温湿布・冷湿布で使いたいときの症状

【温湿布】生理痛、肩こり、腰痛、便秘、腹痛

【冷湿布】頭痛、虫刺され、打ち身

温湿布と冷湿布で不快な症状を解消できます。目や肩、お腹など部分的な症状の緩和に役立ちます。

温湿布なら熱湯を、冷湿布なら10°C~15°Cの冷水を、洗面器に7分目くらい注ぎます。精油を1~2滴落としてよくかき混ぜます。薄めのタオルを浸し、軽く絞り、患部に当てるだけ。

SPONSORED LINK

スイートマジョラムのプロフィール

 
学名:Origanum majorana(オリガヌム マヨラナ)
主産地:エジプト、リビア、スペイン、イギリス、ハンガリー、フランス、チュニジア
抽出部分:葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
主要成分:テルピネン-4オール、サビネン、リナロール、α-テルピネン
ノート:トップ~ミドル

心や身体・肌への効果・効能

 

効 果

へのはたらき
加温効果があるので気持ちを鎮めたり、悲しみや孤独感を慰め、リラックスさせるなど、不安やストレスからの緊張をゆるめ、寝つきもよくしてくれます。心のバランスをとり、パニックやヒステリーを鎮め、うつにも有効です。

へのはたらき
血液の流れをよくするので、けいれんなどの筋肉痛、リウマチ痛、腰痛、月経痛などをやわらげます。また、血管を広げて血圧を下げたり、消化器の不調を改善します。心臓の強心剤ととしても有名です。

へのはたらき
血行不良からくるクマに効果的です。血液の流れを促す力に優れているので、挫傷のあとに有効です。

主な作用

血圧降下作用、消化促進作用、消毒作用、健康回復作用、頭脳明晰作用、鎮痙作用、鎮静作用、鎮痛作用、通経作用強壮作用、強心作用

相性の良い精油

 
ラベンダーや、ネロリなど鎮静効果が高い精油と合います。スイートオレンジ、サイプレスとも合います。

まとめ

 
スイートマジョラムは、高齢化に役立つ精油ではないかと考えます。認知症や独居老人が増えるであろう昨今。この精油は、注意を集中させにくいといった状態のとき、興奮をおさえて気持ちを楽におちつかせる効果があります。
高齢者の車の事故が多いのは注意力、集中力が乏しくなるのも原因ではないかと。。

また、神経系を鎮静する効果にすぐれ、孤独感や哀しみなどを癒やしてくれますので、うつになる前に使って欲しいですね。

余談ですが、占星術的にみると、スイートマジョラムは、天体の「水星、木星、天王星」とも関連しています。

アロマテラピー全般
・アロマテラピーを始める前に!
・体と心のトラブルケア・悩み別アロマ
・手作りコスメ
・手作りスプレー
・アロマテラピー検定&アロマセラピストへの道
・アロマテラピー占星術
・精油の効能・効果&プロフィール
・ハーブの効果・効能と活用法

 

スポンサーリンク
精油
スポンサーリンク
ponponをフォローする
ロハス的なライフスタイル♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました