美容室選び!ここには二度と来ないだろうと思わせた理由はこちら!

美容室でシャンプー中 美容

「犬も歩けば・・」というくらい美容室は多いですよね~。それだけニーズがある!年齢に関係なく清潔感+おしゃれ感が求められているから?で、お客さまである私たちは、選び放題であることで嬉しい限りである。それが災いしてか、わたくし最近ちょっとわがままになってきている気がする。

スポンサーリンク

二度と来ないだろう~と思わせた美容室

  記事とは関係ありません。
シャンプーをしてもらっている女性

くせ毛なので、手入れのしやすいカットをしてくれるお店を探して転々。というより、技術外のことで気になることがあり転々してしまうこともある。美容室の選び放題ができなければ、我慢できる話なんですが(笑)

ここからは、私のひとりごとです。

A美容室

徒歩1分間隔に競合店のある地域での美容室。鏡の前に通されて待っていると、紙コップをポン!と目の前に置かれてびっくりしました。尿検査?そんなわけないでしょう。笑 サービスでお水を持ってきてくれたのでした。

せっかく、持ってきてくれるなら、どうぞ~の気持ちも欲しかったかな(苦笑)その後の対応もなぜか、気になることがあり、「もう来ないわ」

B美容室

駅前にあって、若い男女のスタッフさんがたくさんいる広くて元気な美容室。カウンセリング後、鏡の前に通され、たわいもない会話で始まったのだが、担当者の声が聞きづらいほど、奥の席のスタッフとお客様の話し声と笑い声が大きい!

元気なのはいいけど、美容室でゆっくり癒されたい気持ちもあるので「もう来ないわ」

C美容室

こじんまりと狭い美容室。家から近いので便利。男女2人のスタッフさん、女性の方がシャンプーをしてくださって、椅子も座りやすくてなかなかいい。ここまでが初日の感想。

3回目、隣の女性客の話し声が大きい、しかも延々と続く。これは店側ではどうすることもできない。前の元気な美容室と違って、スタッフが同じようにテンションをあげず、静かに相槌をうっていたところは素晴らしいと思った。

いつもの女性スタッフがいなくてこの日は初顔の男性スタッフがシャンプーをしてくれた。ノズルを耳の傍で何度もガシャガシャ!うっとうしかった。多分一生懸命すぎてお客様に対する心配りの余裕がなかったのかもしれない。

客商売だから、そこまでマスターしてから店に立ったほうがいいかもしれない。私みたいな我儘な客もいることだし。「もう来ないわ」

SPONSORED LINK

D美容室

昔からあるご近所さんの多い美容室。なぁ~なぁ~での話の通じ合う常連さんが多い感じ。周りが賑やかすぎて、場違いのところに来てしまった感じがして落ち着かなかった。「もう来ないわ」

E美容室

自転車で行ける距離の地域性のある美容室。床屋さんと併設しているのか天井部分がつつぬけていて、時折、男性の大きな話し声が聞こえてくる。ここまでは特に気になることは無し。

シャンプー後、年配経営者?の男性がブローをしてくれています。指の腹で髪をかき分けてくれる感触が心地いい。指が太いから?「変わりますね~」と、途中から女性スタップに変わりました。

???何?このひっかかる痛さは何?チラッと見てみると、きれいにネイルされた爪が長い!犯人はこれだ!「もう来ないわ」

F美容室

狭くて息苦しい感じの美容室。新しくてきれいな美容室だけど、なぜか窮屈感を感じる。オーナー?らしき男性からめずらしいものを見るような目つきを感じた。思い過ごしかも(笑)笑顔って大事だよね~。

女性スタッフから、今まで行っていたであろう美容室との違いを事あるごとに説明しだす。比較ではなく、自信のある部分を話すだけでいいと思うのだが。

シャンプー時のお湯の出方が気になった。通常美容室では、気持ちいいほどのシャワーのお湯の量を感じるのに、そのお湯の水圧が弱い?物足りない!お湯をケチってる?なんで?スッキリしない気分なんだけど・・。「もう来ないわ」
記事と関係ありません。

G美容室

徒歩1分間隔に競合店のある地域での美容室。長い期間お世話になった美容室。オーナーとの会話に無理もなく自然体で心地良かったが、そろそろ髪型を変えたくて、何度か相談をしてみたものの、うぅ~ん、違うんだよな~。という思いがあって、ごめんね「もう来ないわ」

H美容室

活気のあるスタッフさん達がいい感じの美容室。ある日、いつもと違うスタッフさんが担当してくれて、髪の相談をしているうちに、絶対短い方がいいですよー。と、自分の考えを押し通されてしまい、この時期、短くしたくなかったのに言い通せなくて後悔した。「もう来ないわ」

I美容室

明るくて広くておしゃれな美容室。くせ毛をカムフラージュできるようにカットしてくれて、自分でも手入しやすい方法を教えてくれて嬉しかったんだけど、少なくても最初の頃は。。でも、回を重ねるごとになぜか、おおざっぱな感じで、最初の頃のカットの方がよかったんだけど。と思うようになった。「もう来ないわ」

J美容室

駅前のおしゃれで、広くて、美人スタッフが多い美容室。接客に関する教育がされている感じで、心地よい。インテリアも気に入っている。まだ3回しか行っていないが、前回気づいたことは、髪の長さ短すぎっ!切り過ぎっ(汗)

前髪の長さや向きは聞かれたけど、全体の長さは聞かれなかった。言わなかったこちらも悪かったので、すぐ伸びるからいいや~。「また行くよ」

+*+*+*+*+*+*+*
お客様目線でここまで書いていて思ったけど、自分も接客業をしているなか、お客様を不愉快にしているかもしれないってこと。ちっちゃなことでも、人それぞれの考え方があるわけだし、配慮が足りすぎることはないと思うので、まだまだ努力しなければ!と、思った。

SPONSORED LINK

コメント

タイトルとURLをコピーしました