新紙幣 20年ぶりの刷新へ 手にできるのは5年後!? 2019年4月発表

生活

2019年4月1日に新元号が「令和」に決まったばかり!今度は新紙幣刷新「1000円、5000円、10000円、500円」の発表があった。しかし万札は韓国最初の紙幣の顔だった!

SPONSORED LINK

 
財務所の「通貨行政担当」・国立印刷局の「製造担当」・日本銀行の「発行担当」などが協議の上、決定権は「財務大臣(麻生太郎)」にあるようです。

印刷開始までが約2年半、そのあと自動販売機等の準備が2年半かかるので、私たちの生活に流通するのは5年の判断だという。

新1万円札の肖像に「渋沢栄一」

 
画像配置 480×272
新1万円札の肖像は「渋沢栄一」に決定! 以前候補に上がっていたが、髭がないので偽造されやすいという理由で落選していた。しかし今回はなぜ?

それには、偽造防止に驚きの新技術【ホログラム3Dに進化 銀行券への導入は世界初】というすごい秘密兵器があるようだ。

お札の左端、縦長部分にその仕組みがあるようだ。考えた人の頭脳ってどうなってんだ?

画像配置 480×226
裏は東京駅の丸の内駅舎(1914年竣工)明治・大正を代表する歴史的建造物です。戦災で一部焼失したが、2012年に復元工事が完了している。

渋沢栄一ってどんな人?


埼玉県出身で、昭和の初め、日米関係が悪化した時、渋沢栄一の尽力で人形を贈りあったという。

その時の様子を地元ではこのように現在も深谷駅北口のからくり時計の中央ケースに、10時、11時などになると、「青い目の人形」のメロディとともに日本人形と青い目の人形を手に持っ渋沢栄一の像が下から上がって現れます。初めて見る人はびっくりするかもです^^

渋沢栄一は、「日本資本主義の父」といわれており、明治維新後、大蔵省(現 財務省)に入省しています。退官後は、日本初の銀行「第一国立銀行設立」現在のみずほ銀行になります。

約500の企業の設立に関わったとされており、有名どころでは、東京ガス、東京海上日動火災保険、帝国ホテル、王子製紙、東洋紡績、キリンビール、サッポロビール、東急電鉄、京阪電鉄、東京証券取引所、東京商工会議所などがあるようです。

韓国最初の紙幣の顔は渋沢栄一だった!! いろんな経緯はあるが、韓国メディアは「渋沢万札」を痛烈批判している。しかも韓国ソウルの観光地・明洞にある韓国銀行の貨幣博物館の中に歴史的紙幣が展示されており、渋沢栄一の肖像画が描かれているという。

そうでなくても、日韓が冷めているなか、この紙幣はどうなるんだろうか?強行突破となるか!?

新5千円札の肖像に「津田梅子」

 
画像配置 480×226

画像配置 480×216
裏は藤の花が描かれています。藤は古事記や万葉集にも登場し、日本では古くから広く親しまれている花になります。

津田梅子ってどんな人?

女子高等教育の先駆けの人。熱血先生と呼ばれていたらしく、当時の学生の話によると授業中に英語の発音が正しくできるまで何度も発音させられたと・・。その時代にしてはすごいですね。

その時代から英語の授業があったにもかかわらず、英語喋れないんです。。って言っても恥ずかしくない空気って問題だなー。

新千円札の肖像に「北里柴三郎」

 
画像配置 480×222

画像配置 480×232
裏は、日本を代表する浮世絵のひとつ、葛飾北斎の代表作、富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」です。

北里柴三郎ってどんな人?

近代医学の父といわれており、破傷風の血清療法を開発、ペースト菌を発見!

野口英世などの弟子たちは「ドンネル先生」と呼んでいたらしい。ドイツ語で雷親父という意味なんだとか。なんとなくイメージは沸きますが、一方では、人情家だったことで親しみをもたれていたということです。

************
お札の肖像画が変わったからって、特に何か生活に変化がもたらされるわけではないが、新元号とともに、新たな気持ちで「リセット」も含めてスタートしたい気持ちだ。というより、そういう時期にきているのかな。国も自分も節目は大事かな?とふと感じた。5年後、新紙幣にあわせてお財布の購入も楽しみのひとつとして。。
 
引用元:TV「情報ライブミヤネ屋」「直撃LIVE グッディ!」

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
ponponをフォローする
ロハス的なライフスタイル♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました