ミントティーの 目的別おすすめレシピ&効能

ペパーミントティー ハーブ

ミントは、ガムや飴、ゼリー、アイス、ハミガキなどでお馴染みですが、ハーブティーとして利用されている人はそう多くはないかも。頭スッキリ!口さわやか!眠けをカット!なぁ~んて、最高でしょ?アオムシもお気に入りのようで油断しているとレースになるほど穴をあけられてしまいます。

 
ミントは、メントールのさわやかな香りと殺菌効果があり、消臭効果もあるのでお部屋にミントの鉢ごと置かれるといいでしょう。

お茶の香りは、みなさんご存知のスキッ!とした感じと薬草っぽい臭いも少ししますが気になるほどではないです。

実はその臭いこそアロマ(香り)効果があり、心や身体に働きかけて良い方向に導いてくれます。

味は、苦くも甘くもなく口がさわやかな感じがして、もう一杯ちょうだい!って言いたくなるかもです(笑)

ドライハーブとフレッシュハーブを使ったハーブティーがありますが、どちらも簡単ですので身構えずにやってみてくださいね。作り方はこちらを参考にされてください。 ↓ ↓ ↓

ハーブ「ペパーミントの効能と使い方」
ガムなどでおなじみのペパーミントです。スーッとした清涼感のあるさわやかな香りがしますね。居眠り運転防止になるので、長距離運転するときはいつもティッシュにペパーミントの精油を落として運転席の前に置いています。

ペパーミントティー
温めたカップにティーバッグを1個入れ、熱湯を注いでフタをして5~8分待つだけ!アイスの場合、熱湯を半量にするだけ!

ミントの目的別おすすめレシピ

疲れて眠いとき


頭をスッキリさせないと眠くて・・。というときは酸味のあるスパイシーなハーブティーを。この組み合わせは栄養価と朝の目覚めに最適です。

・ペパーミント・・小さじ1/2
・バジル・・小さじ1/2
・ローズヒップ・・小さじ1/2
・ローズマリー・・小さじ1/3
・熱湯・・約180~200ml

気分を引き締めたい


清涼感のあるブレンド、食後の眠けさましと、口の中と胃もスッキリさせてくれます。

・ペパーミント・・小さじ1/3
・レモングラス・・小さじ1/3
・レモンバーム・・小さじ1/3
・熱湯・・約180~200ml

イライラしている


頭にきてイライライライラ、そんなときは神経をしずめてくれるバジルとブレンドします。

・ペパーミント・・小さじ1
・バジル・・小さじ1/2
・熱湯・・約180~200ml

バジル(ハーブ)の 効果・効能と使いかた
バジル(ハーブ)といえば、パスタやタイ料理によく使われていて馴染みのあるハーブだと思いますが、どんな効能があってどういう使い方をすればいいのでしょうか?  バジルの効能は? シソ科の一種で、ビタミンEやカルシウム、鉄分、マ...

夏バテしている


筋肉や脳を高める働きのあるセージとのブレンドです。足湯や冷湿布をします。冷湿布は、額や首のうしろに2~3分当てます。作り方はハーブティーと同じで、蒸らす時間を5分程長く置き、冷蔵庫で冷やしてから使います。

・セージ・・5g
・ペパーミント・・5g
・熱湯・・適量

冷え性


おなかを温めて冷えを改善するシナモンと、血行を促進するペパーミントのブレンドです。

・シナモン・・小さじ1/3
・ペパーミント・・小さじ1
・熱湯・・約180~200ml

足のむくみ


足の慢性のむくみに、発汗作用と利尿作用のあるブレンドハーブ。むくみの解消になります。

・ペパーミント・・小さじ1/3
・ジュニパーベリー・・小さじ1/2
・フェンネル・・小さじ1
・レモンバーム・・小さじ1/3
・熱湯・・約180~200ml

便秘でガスが溜まる


腸内に溜まったガスを取り除いてくれるフェンネル、鎮静作用と抗炎症作用のあるジャーマンカモミール、消化を促進するペパーミントをブレンドします。

・ペパーミント・・小さじ1/2
・フェンネル・・小さじ1
・ジャーマンカモミール・・小さじ1
・熱湯・・約180~200ml

食欲を抑えたい


ダイエットしているのにストレスから過食になってしまうとき。

・ペパーミント・・小さじ2
・熱湯・・約180~200ml

肩こり


慢性のつらい肩こりに、血流をよくし、血管を強くするローズマリー、神経の疲労回復効果のあるタイムとペパーミントのブレンドティー。

・タイム・・小さじ1/2
・ペパーミント・・小さじ小さじ1/3
・ローズマリー・・小さじ1/2
・熱湯・・約180~200ml

シミ・くすみ


シミ改善に効果のあるヤロウとローズのブレンドティーです。血行を促す効果のあるセージと殺菌、利尿作用のあるペパーミントをブレンドしたハーブティーです。

・セージ・・小さじ1/3
・ペパーミント・・小さじ1/2
・ヤロウ・・小さじ1/3
・ローズ・・小さじ1/2
・熱湯・・約182~200ml

キッチンの臭い消しに


食事の臭い、生ごみ、靴箱など部屋に残った臭いは、消臭、殺菌効果のあるミントで!

・ペパーミントパウダー(ミキサーか、ミルでパウダーにする))・・10g
・重曹・・500g

上記を混ぜ合わせて、臭いのする排水口やゴミ箱に振りかけるだけ。パウダーは密閉容器に保存して1ヶ月で使いきります。

SPONSORED LINK

ミントの効能

 
主産地はエジプトです。

へのはたらき
イライラをしずめて不安な気持ちをとり除きます。また気分をしずめてリラックスさせる作用があります。

へのはたらき
強い殺菌力で風邪を予防する効果があるので、常用すると冬に風邪をひきにくくなるといわれています。

花粉症の症状を緩和してくれますのでハーブティーを飲むようにするといいです。

口の中をさっぱりさせる効果があるので焼き肉や油っこい料理を食べた後は是非ミントを!

つわりの症状をやわらげたり、胃のもたれやムカつきにも役立ちます。

へのはたらき
血行を促してくれるため肌をスッキリ引き締めます。

ハーブティー おすすめ14選|作り方・飲み方・使用方法がわかる!
ハーブティーに使用するハーブを買い求めるときは、必ず「食用」を購入してください。ポプリなどで使用するものは雑貨として販売されていると思いますので混同しないよう注意が必要です。 ハーブティーとは ハーブは、植物のもつ有効成分を心...

以上、いかがでしたでしょうか?身近な所から始められてもいいですね。

参考文献:心と体に効く

SPONSORED LINK

コメント

タイトルとURLをコピーしました