ネトルティーの淹れ方 目的別おすすめレシピ&効能|貧血や花粉症に効果大!

ネトルティー ハーブ

ネトルの和名は「セイヨウイラクサ」と呼ばれており漢字で書くと「西洋刺草」と書きます。

葉は縁がギザギザで、字の通り葉に触れると痛いほどのトゲにおおわれています。

ネトルの木

ネトルは数百年に渡り、肺の病気に効き、体を解毒する効果のある貴重な薬だと考えられてきたようで、ビタミン、ミネラル(特に鉄分)、タンニン、ヒスタミンの成分が豊富だということです。

若葉をほうれん草のようにゆでて食べたり、若葉のスープを作ったりしてみましょう。あくまでトゲのない若葉のうちに摘みます。

庭で栽培すると、地面を侵略されるということですのでベランダなどがいいでしょう。

ネトルティー

ネトルティーの香りはふんわりとした草の香りはしますが、味はクセもなく飲みやすいです。

ネトルティー

ティーポット

温めたティーポットに、ティースプーン1~2杯のハーブを入れ、沸騰したてのお湯(1人分180~200ml)を注ぎます。3~5分蒸らして温めたカップに茶こしで漉しながら注ぎます。

お好みでハチミツやレモン、ミルク等を加えて召し上がります。

アイスで飲む場合は半量のお湯で抽出し、氷のいっぱい入ったグラスに注ぎます。

ハーブティー おすすめ14選|作り方・飲み方・使用方法がわかる!
ハーブティーに使用するハーブを買い求めるときは、必ず「食用」を購入してください。ポプリなどで使用するものは雑貨として販売されていると思いますので混同しないよう注意が必要です。 ハーブティーとは ハーブは、植物のもつ有効成分を心...

ネトルの目的別おすすめレシピ

抗アレルギー作用のあるブレンド


花粉症などの体質改善に是非お試しください。

・ネトル・・小さじ1/2
・ジャーマンカモミール・・小さじ1
・ローズヒップ・・小さじ1/2
・熱湯・・約180~200ml

または
・ネトル・・小さじ1/2
・エルダーフラワー・・小さじ1
・ローズヒップ・・小さじ1/2
・熱湯・・約180~200ml

貧血に


鉄分と鉄分の吸収をよくするビタミンCを多く含むハーブティーを飲みましょう。

・ネトル・・小さじ1/2
・ラズベリーリーフ・・小さじ1/2
・熱湯・・約180~200ml

母乳の出をよくする


このブレンドは母乳の栄養価を高め、貧血を予防する効果もあります。

・ネトル・・小さじ1/2
・チェストツリー・・小さじ1
・ラズベリーリーフ・・小さじ1/2
・熱湯・・約180~200ml

ネトルの効能

 
主産地:フランス

へのはたらき
抗アレルギー作用があり、花粉症やアトピー性皮膚炎などアレルギー疾患の体質改善を目的に用いられるハーブです。

クロロフィルを主要成分に含み、血液をきれいにする浄血作用があります。

また、鉄分、ビタミンC、葉酸などを含んでいるため貧血予防になり、妊娠中の方などにもおススメなハーブです。

肥満も解消してくれますよ!

痛風、リウマチ、関節炎、貧血症、過多月経、月経不順などには、チンキ(ハーブをアルコールに浸けて成分を抽出したもの)をハーブティーに少量混ぜて内服します。指示通りに飲めば痛みをやわらげ、血行をよくしてくれます。

へのはたらき
ニキビなどの肌トラブルをしずめてくれます。収れん作用が肌をしっとり保ってくれます。

SPONSORED LINK

コメント

タイトルとURLをコピーしました