レモングラスティーの目的別レシピ&効能|貧血、消化不良に最適!

レモングラスティー ハーブ

レモングラスの葉
まっすぐに伸びる長い葉は強いレモンの香りがします。葉の揮発性油分に「シトラール」という芳香成分が含まれているからです。

生の茎(下の方)を刻んだものは、マレーシア、タイ、インド料理に欠かせない香味料として使われています。

葉を束ねてお風呂に入れれば、心身ともにリフレッシュできますし、タンスに●●!のCMではありませんが、束ねて、タンスなど気になるところに置けば、防臭、防虫効果が期待できます!お試しを・・^^

レモングラスティー

葉をこするとレモンに似たさわやかな芳香が漂います。とても飲みやすく消化を促す効果があるので食後におススメのハーブティーです。
レモングラスティー

ハーブティー おすすめ14選|作り方・飲み方・使用方法がわかる!
ハーブティーに使用するハーブを買い求めるときは、必ず「食用」を購入してください。ポプリなどで使用するものは雑貨として販売されていると思いますので混同しないよう注意が必要です。 ハーブティーとは ハーブは、植物のもつ有効成分を心...

レモングラスの目的別おすすめレシピ

不安が強いときに


不安や緊張をときほぐしてくれるパッションフラワー、さわやかな風味でリフレッシュ効果のあるレモングラス、気分を明るく高めるローズをブレンドします。

・レモングラス・・小さじ1/2
・ローズ・・小さじ1/2
・パッションフラワー・・小さじ1/2
・熱湯・・約180~200ml

眠気解消、気分を引き締めたいときに


食後の眠気覚ましに!会議や勉強にシャキッ!と集中できるようにこのブレンドがおすすめです。

・レモングラス・・小さじ1/3
・ペパーミント・・小さじ1/3
・レモンバーム・・小さじ1/3
・熱湯・・約180~200ml

男性の悩みに


神経と血液の強壮薬といわれるセージと、免疫力を高めるローズヒップ、口当たりの良いレモングラスブレンドして、心身ともに元気であるように働きかけてくれます。

・レモングラス・・小さじ1/2
・セージ・・小さじ1/2
・ローズヒップ・・小さじ1/2
・熱湯・・約180~200ml

二日酔いに


胃の働きを刺激して消化を促す作用や、利尿作用のあるハーブをブレンド。

・レモングラス・・小さじ1/2
・ジュニパーベリー・・小さじ1/2
・ローズヒップ・・小さじ1/2
・ラベンダー・・小さじ1/3
・熱湯・・約180~200ml

レモングラスの効能

 
主産地:タイ、インド、マレーシア

へのはたらき
精神的な疲労、うつ状態などのときは、レモングラスの助けをかりましょう。気分がリフレッシュできて心が元気になります。

へのはたらき
消化促進作用がありますので精神的なストレスからくる消化不良に効果的です。おなかに溜まったガスを排出します。

貧血の予防にもなりますよ。

最後に

注)アレルギーを起こしやすい肌や敏感肌の人や、10歳以下の子どもには使わないでください。

レモングラスの精油を使ったルームスプレーは消臭効果があるので重宝します。タバコの臭いけしなど車の中にもシュッシュッ!

スプレーの作り方はこちらをどうぞ~
*++++++++++++++++++++*
参考文献:心と体に効くハーブ活用

SPONSORED LINK

コメント

タイトルとURLをコピーしました