エキナセアティーの目的別レシピ&効能|免疫力を高め感染症を予防!

エキナセアティー ハーブ

エキナセアの花
花はヒナギクに似た形の濃いピンク色をし、中心部が円すい状に盛り上がっているため「紫色の円錐形の花」と呼ばれることがあります。しおれた花を切り取っていけば、夏中、花が咲き続けます。

原産地の米国で、多くの先住民の部族に、傷やヘビの噛みキズ、歯痛に効き、化のう止めにもなる薬草として「インディアンのハーブ」といわれてきました。

ハーブ療法においても免疫系の問題に効果のある抗ウイルス薬として、またニキビやおできなど繰り返し起こる皮膚感染症に効く血液浄化薬として利用されているということです。

エキナセアティー

葉、茎、花の部分がハーブティーに利用されます。少し薬草っぽい香りはしますが飲みやすくクセのない味です。
エキナセアティー

ハーブティー おすすめ14選|作り方・飲み方・使用方法がわかる!
ハーブティーに使用するハーブを買い求めるときは、必ず「食用」を購入してください。ポプリなどで使用するものは雑貨として販売されていると思いますので混同しないよう注意が必要です。 ハーブティーとは ハーブは、植物のもつ有効成分を心...

エキナセアの目的別おすすめレシピ

花粉症で目がかゆいときに


目のかゆみや鼻づまり、鼻水などの症状が気になるとき、抗アレルギー作用のあるエキナセアが不快な症状を緩和してくれます。

・エキナセア・・小さじ1/2
・アイブライト・・小さじ1/2
・ジャーマンカモミール・・小さじ1/2
・熱湯・・約180~200ml

エキナセアの効能

 
主産地:ドイツ

へのはたらき
エキナセアの特徴は免疫力を高めること。熱がでたときや、インフルエンザなどウイルス性の風邪の予防になります。

膀胱炎や下痢などの症状をしずめます。

虫刺されや傷の手当てに!

花粉症対策にも効果的で、症状が出る前からの予防として活用されるとよいでしょう。アレルギーの症状をやわらげます。

歯肉炎には、エキナセアティーでうがいをしましょう。

へのはたらき
ニキビの消毒にも効果ありますよ。

最後に

注)キク科アレルギーの人は注意します。

毎年 花粉症で悩んでおられる方は来年こそは・・という気持ちで、エキナセアティーを少しづつ飲み続けてみられてはいかがでしょうか?ローズヒップとのブレンドもおススメです!

*+++++++++++++++++++*
参考文献:心と体に効くハーブ活用

SPONSORED LINK

コメント

タイトルとURLをコピーしました