ロハス的なライフスタイル♪

動物占い、手相、アロマオイルの使い方、薬膳や健康、美容に関する事柄などを主にご紹介しています♪

指の第一関節が痛みだして曲がる変形性関節症はヘバーデン結節かも!

      2018/10/07

「指の先が痛み出して変形してきているけど、これってリウマチ?」ある日、友人からこんなことを聞かされて、早速調べてみました。

SPONSORED LINK

 
関節リウマチは指の中央の関節や手関節が痛むことが多いです。

彼女は第一関節だったので、リウマチではなくて、ヘバーデン結節(Heberden結節)というものだった。

最初に報告した人がヘバーデンさんということで、この名前がついたらしい。

変形性関節症の一種で、手指の変形性関節症の中ではもっとも多く見られるもので、女性の発症頻度は、男性の10倍にも及ぶらしい。

じゃぁ~、ヘバーデン結節って、どんな症状で、どんな治療が必要なのか調べてみましょう。

へバーデン結節とは?

 
加齢にともなって発症確率が高くなる疾患であるようです。

彼女のように「リウマチ」を疑う人もいると思いますが、ヘバーデン結節はリウマチ結節とは全く異なる指の病気です。

主に、人差し指、中指、薬指、小指の第一関節に集中します。

ほとんど、全部やん!

  • 透明の水ぶくれ
  • 強く握ることが困難
  • 指先に力が入らない
  • 痛くてつまむことができない
  • 第一関節から指先が曲がる変形症状
  •  
    ※透明の水ぶくれを、悪性腫瘍と勘違いされることがあるが、良性なので心配無用で、自然になくなることが多い。

kan
引用:http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/12hevardenbusharu.html

女性の発症率が高いという事は、家事や仕事などで、男性よりも多く、指先を使っているということなんでしょうね~。

その後の彼女の話によれば、ある日、突然第一関節の骨がズキズキ痛んだようだ。骨が盛り上がってくるようになり、まっすぐになっていた指が、第一関節から15度ほど傾き、隣の指に寄り添ってしまったという。

曲がるまでが、時々痛むけど曲がりきったら、ほとんど痛みがないらしい。

指、不格好だけど、結局、お医者さんにも行かなかった。と、話していましたが、こういう話を聞くと、他人ごとではないですね。加齢って、歳だけ加わるのではなく、変な病気までくっついてくるから困ったもんです。

ま、おまけと考えましょか(;´∀`)

SPONSORED LINK

変形性関節症の主な原因

 
加齢とともに 指の関節の軟骨が磨耗(まもう)し、骨の棘(とげ)ができて、関節が変形してしまうということです。

リウマチの場合は、骨が破壊されているんですね。

気になりだしたら、整形外科医でレントゲンをとって診てもらいましょう。リウマチとの区別がすぐわかるようですよ!

変形性関節症は、変形していく最中に、熱をもったり腫れたり痛みが強かったりで、不安もありますが、ある程度変形しきったら、おさまるようです。

友人も今は、特に気になっていないようです。

関節リウマチのように、どんどん悪化して関節が壊れていくことはないですが、変形した関節が元にもどることはないようです。

もし、指先が横を向くように変形がひどくなれば、手術の方法もあるので、深刻に考えないようにしましょうね。

第2関節にも同じような変化が起こる場合「ブシャール結節」というようです。

 - 健康 , , ,