ロハス的なライフスタイル♪

動物占い、手相、アロマオイルの使い方、薬膳や健康、美容に関する事柄などを主にご紹介しています♪

*

水虫の治し方|角質ケアと精油テイートリーで改善できる!?

      2018/10/07

水虫菌とは何者?白癬菌(はくせんきん)というカビなので、感染します!しかし、触れただけで感染することはなく、高温多湿でなければ繁殖しません。

SPONSORED LINK

不特定多数が出入りするスパや温泉などの、マットや、スリッパなどから菌が付着してしまった場合は?

白癬菌は皮膚に触れてから、感染(皮膚に住みつく)するまで24時間必要ですので、24時間以内にきれいに洗い流すと安心です。

もし、移ってしまったらどうする? 皮膚科に行く!自分で治したいなら、この先を読み進めてください。

 
水虫は、古い角質の中で住みついています。角質を除去すると、水虫も一緒に除去できます。

お風呂の中などで、濡らした足の裏を、このビューティフットでゴシゴシすると、ポロポロ、垢(アカ)となってはがれ落ち、ツルツルになります。

ビューティフットは、もちやすく、軽すぎず、粗目と細目に使い分けることもできるので、サロンでも人気です。皮膚にキズなど異常がある場合は、治してから使いましょう。

爪水虫の場合
                     
爪の周りの白い部分が白癬菌(水虫)です。爪ヤスリの先や、先のとがったピンセットなどを使い、爪を傷つけないように掘り出します。無理に掻きだすと爪が変形してしまうようですので要注意です。

白い粉のようなものがポロポロ落ちますが、それが、菌ですので、床に落とさないように気をつけましょう。

白い部分を残さないようにきれいに取り去ります。手にもうつるようですので、終了後きれいに洗い流す。または、手袋などをして、作業?されるといいですね^^

水虫の治し方!角質ケアのあとは殺菌します!

 
足をきれいに洗った後は、洗面器に熱めのお湯を張り、テイートリー(精油)を3滴ほど落とし、足を浸けて殺菌します。毎日続けると改善に向かうようです。

爪水虫の場合、綿棒にティートリー1滴落とし原液のまま、一日数回患部に塗ります。

alert他の精油(一部例外あり)は原液のまま使えませんので、ご注意ください!

テイートリーとは、精油または別名エッセンシャルオイルのことです。非常に優れた殺菌、殺真菌作用、抗炎症作用があり、水虫の他、ニキビや傷、蚊やハチ、ノミなどの虫に刺されたときにつけると治りが早いです。

私は、急性膀胱炎のときに助けられました。常備しておきたい精油です。

アロマショップで購入できます。ご参考に・・
【 アロマオイル 精油 エッセンシャルオイル 】

ダウンロード (6)

同じ靴を毎日履いていると、水虫の原因になりやすいですので、一日置きに履くようにすると良いようですよ。

暑い季節になると、靴の中が高温高湿状態になっている可能性があります。タオル等でふき取るだけでも、予防になります。

 - 健康 ,