ヒト型 セラミドは 肌バリア機能を高めてキメを整え 乾燥、アトピー改善!

美容

冬になると皮膚が乾燥して、背中やスネ、腰回り、腕などがかゆくなり、ボリボリやって皮膚を傷めてしまい、後悔したことはないですか?寒いと、ついつい熱めのお風呂に長湯したり、暖房をガンガン使ったりして、肌を乾燥させてしまいがちです。

SPONSORED LINK

スポンサーリンク

セラミドとは?

 
セラミドは、角質層の一番外側にある層に存在する成分で、ブロックを重ねるときに使うセメントのようなもの。それが、年々すき間ができ、水分が蒸発しやすくなっていきます。乾燥肌に悩まされるのは、この皮膚の表面にある角質層にセラミドが不足し、水分を保持できなくなったからです。

さらに、すき間ができると、そこから角質がはがれて外部のアレルゲン物質が侵入し、炎症が生じることで、かゆみが現れます。

敏感肌、アトピー肌の人はセラミドがもともと少ないというデーターがあります。

また、お風呂でのゴシゴシ洗いは、皮脂膜を残さないので、かゆみの原因にもなりますから要注意です。

皮脂膜とは、皮脂腺から分泌(ぶんぴつ)される皮脂と汗が混じり合ってできた天然の保護膜のことで、角質層の水分の蒸発を防ぎます。

ヒト型セラミドをおススメする理由

 
セラミドにもいろいろあります!「ヒト型セラミド・疑似セラミド・植物セラミド・天然セラミド」などがあります。その中でも最も効果的なのは人間の髪や肌に実際に存在する「ヒト型セラミド」です。

ヒト型セラミドの成分表示には【セラミド1(セラミドEOP)・セラミド2(セラミドNS}・セラミド3(セラミドNP)・セラミド5(セラミドAS)・セラミド6Ⅱ(セラミドAP)・セラミドNG・セラミドAG】というように、しっかり【セラミド〇〇】と記載されています。

数字やアルファベットに表示されていますが、今後はアルファベットで統一されるようです。

【セラミド1】は、水分を保ちバリア機能が優秀といわれています。

【セラミド2】は、人間の髪や肌に最も多く含まれる成分で、保水力の高さとバリア機能を高める働きがあります。

【セラミド3】は、水分を保つことでシワに効果があるといわれています。

【疑似セラミド】は、その名の通り、合成のセラミドのことです。

【植物セラミド】は、大豆・米・麦・トウモロコシなどの植物から抽出されているのでアレルギーの人は注意しましょう。

【天然セラミド】は、主に馬由来で、脳や脊髄から抽出されており高価です。

セラミドの効果

 

肌のバリア成分であるセラミドですが、角質層にセラミドが十分にあると、皮膚のバリア機能や水分保持機能が働き、健康な肌を保つことができます。

敏感肌、またストレスで肌が敏感になっているときなどに注意してほしいのは、一般の美肌成分の中には、刺激になる成分が配合されている場合もあるということです。だから普段からバリア機能を整えるためにも、「セラミド〇〇」配合の化粧品を使用したほうがよいといわれています。

バリア機能が健全だと、肌のキメが整い、透明感も期待でき、シワの改善効果もあります。加齢になるとシワが気になってきます。それも、セラミドを毎日補い、乾燥を防ぐことで改善できるというものです。

老化を防ぐための化粧品を・・と考えると、基底層や肌の奥にある真皮層まで届くものでないと意味がありません。しかし、セラミドは角質層の一番外側にある層に存在する成分なので、ただ塗るだけ!塗っただけで効果が得られます!

SPONSORED LINK

肌バリア機能とは?

 
外界の物質が皮膚内に侵入するのを防ぐためにあるバリアの50%がセラミドです。不足すると角質層が乱れてバリア機能を保てなくなり皮膚の異常が発生します。

ですので、セラミドを皮膚に塗ってバリアの機能を高めます。

わたくしの経験ですが、手荒れで痒かった時に一日2~3回塗るというクリニックでもらった塗り薬を塗っていましたが、バリア機能が壊れてしまっているので、一日2~3回なんて我慢できませんでした。

その間、かゆくてかゆくて、かいてしまい、いっこうによくならずに悩んだことがあります。が、化粧水やクリームを頻繁に塗って、薬も塗っての繰り返しで、なんとか、かゆみは我慢できる状態になりました。

そんなとき、ドラッグストアでセラミド配合のクリームをみつけて購入!皮膚の再生の早さに驚きました!この「ロコベースリベアクリーム」は、セラミド3配合、だから?皮膚の再生が早い!ドラッグストアで1800円(税別)で買っていたのにAmazonではこんなに安い!

まとめ

 
季節に関係なく乾燥肌に悩んでいる方が多くいると思うのですが、まず、塗るだけで効果が期待できる「セラミド〇〇」配合の美容液やクリームを使ってみられてはいかがでしょうか。肌の弾力にも嬉しい変化が得られます。

スポンサーリンク
美容
スポンサーリンク
ponponをフォローする
ロハス的なライフスタイル♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました