ロハス的なライフスタイル♪

薬膳やアロマ、美容と健康、ダイエット、生活の知恵や動物占いなど、ロハスなライフスタイルをご紹介しています♪

*

簡単ダイエット方法 食べて痩せる!食事 を見直すだけ!

      2017/12/14

「痩せなきゃ!」と思うと、よけいストレスになりませんか?「食べたら太る!食べたら太る!」と、脳にインプットされてしまうと、我慢がいつか爆発するときがきます o(>_<)o

SPONSORED LINK

まず、なぜ太ったか考えてみましょう。多分、偏った食事をしているのかもしれませんね。

間食も多い?それとも、アルコールの飲み過ぎ?どちらにしても、筋肉を落とさず脂肪を燃焼させて、引き締まったボディを手にいれたいですよね。

食事量を減らすと痩せますが、脂肪が残ったままで、筋肉が落ちます。

体重を減らすことより、体脂肪を落とすことに意識すると健康的で、きれいに痩せることができます!

血糖値をコントロールすればスムーズに痩せられる!

血糖値の上昇がゆるやかな脂肪分に対し、炭水化物の方が、血糖値をはねあげてしまいます。

工夫して食べることで、血糖値の急上昇を防ぐことができ、脂肪細胞に蓄えられないようにすることができます!

食事をしはじめてから、血糖値があがり、満腹中枢が満腹と感じるまでには、約20分間かかります。

早食いをしていると、脳が満腹と感じる手前にどんどん食べてしまい、気付いたらかなりの量を食べていることになる?

早食いの習慣は、急に変えることは難しいかもしれませんが、良く噛んで、ゆっくり食べるようにすると、食べ過ぎをおさえることができますよ!

seikatsusyukan_lowcalorie
 

食事を見直すだけでもダイエット効果あり!

 

    穀類はなるべく未精製のものを選ぶ!
    「玄米・発芽玄米・ライ麦パン・全粒粉パンなど」

    脂質は適量ならばOK!
    「パン粉の代わりに、高野豆腐や麩をおろしてフライに使う」

    おやつはナッツ類を!
    「アーモンド・くるみ・ピーナッツ・松の実など」

    食べる順番を守る!
    「生ものや、発酵食品から先に食べる。ご飯から食べない!」

    SPONSORED LINK

     
    良く噛んで食べると良い!
    なるべく、噛む食材を使う。米と発芽玄米を混ぜて炊くと良い。

    ポン酢を使う!
    マヨネーズやドレッシングをやめて、ポン酢にする。

    キムチを食べる!
    キムチ鍋は最高!焼肉は肉より先にキムチを食べるように。

    酢のものを意識して食べる!
    もずく・めかぶ・タコの酢の物など。

    野菜・海藻・きのこ類を一日1回は食べるように!
    ビタミン、ミネラルは脂肪を燃やしてくれます。

    バランスの良い食事を摂る!
    単品ダイエットや運動だけで痩せてもリバウンドしますし、健康的ではありません。栄養バランスを意識しましょう。

    水・お茶を、一日1、5リットル飲む!
    ダイエットには水分が絶対必要です。

    遅い時間に食べると太る!
    夜は副交感神経の働きで脂肪を溜め込みやすくなっているので、遅い時間に食べる場合は、ガッツリ食べないように。

    寝る前に梅干し1個食べる!
    寝ている間に脂肪が溜め込まれないように、梅干し1個を食べると良い。

    マグカップに梅干し1個いれて、お湯を注ぎ、2~3分置く。柔らかくほぐれてきたら、梅茶の出来上がり!実も一緒に食べます。この時に使う梅干しは、和歌山(紀州産)の南高梅がおススメです。塩分控えめであることと、胃がんの予防にもなるようです。

    下記の習慣がある人はちょっと変えた方がよさそうです^^  

  • 冷たい飲み物が多い人
  • 湯船につからず、シャワーのみの人
  • 水キライ、飲めないという人
  • ビール大好きという人(水分を摂るように)
  • 粉もんが大好きという人
    (パン・パスタ・焼きそば・ラーメン・うどん・お好み焼き・たこ焼き等)

3キロ太ると、戻すのに時間がかかりますから、早めの対処で、ナイスボディを!

 - ダイエット , ,