ロハス的なライフスタイル♪

動物占い、手相、アロマオイルの使い方、薬膳や健康、美容に関する事柄などを主にご紹介しています♪

*

七五三はいつ?神社は?玉串料は?誰と行く?

      2018/01/15

11月15日は七五三ですが、
男子は3歳と5歳に、女子は3歳と7歳の満年齢でお祝いされることが一般的になっています。地域によっては、数え歳で行われるところもあるようです。

満年齢は現在の年齢です。誕生日で「年齢」を数える方法です。 数え年は「年齢+1歳」です。

SPONSORED LINK

10月中旬 ~ 12月初旬ごろまでに神社に行かれる方が多いです。

近くの氏神さんは常日頃私たちを守ってくれている神様ですので、感謝の気持ちと、無事に成長したことへの報告に行きたいところです。しかし、特に決まりがあるわけではないので、氏神様にこだわる必要はなく、自由に選べます。

少し遠いけど由緒ある有名な神社に行きたい。大人はいいですが、慣れない着物を着せられた小さなお子さんは何時間グズらずにいてくれるでしょうか。

aaa27

遠い過去の話ですが、長女が3歳の時、途中で眠くなり、ぐずりはじめました。幸い着替えの服や靴を持っていっていたので抱っこやおんぶができて落ち着きました。

神社への謝礼の金額は?

神社でお祓い、祝詞をあげてもらうと 初穂料(玉串料)がいります。

神社によっては、決められているところや、「お気持ちで」といわれるところなどがあり、違いがあるようですが、平均 5000円のようです。白い封筒、または紅白蝶結びののし袋に入れます。

衣装や着付け、記念写真は?

親戚などで着回しできる人は借りることができますが、レンタルされる方も多いです。

スタジオで借りると、ヘアメイク、着付け、撮影が全部できてラクラク♪お値段はこんな感じですね。15,000~50,000円

e88c77831ad8aef9252d2d6a6d1365fd

今はスマホで、簡単にきれいに動画も撮れますし、レンタルだけ~、とかもありですね。千歳飴を持って写すといかにも七五三らしくてかわいいですね。

記念写真の前にお子さんに飴であることがバレてしまうと、困ってしまうことになるかも!?

誰と行く?両家一緒に?別々に2回行く?

誰と行く?決まりはないので、人それぞれですが、

  • ご夫婦のみ
  • ご夫婦から両家へ、「○○日に決めたので、ご都合がよろしければ」と、お誘いする。
  • 両家の都合に合わせて別々に2回行く必要はない。お二人のお子様ですので、主導権は守りたい。

とはいえ、お祝いごとですし、一人でも多くの人に成長を祝ってもらいたいですね。

 - 生活 , ,