ロハス的なライフスタイル♪

薬膳やアロマ、美容と健康、ダイエット、生活の知恵や動物占いなど、ロハスなライフスタイルをご紹介しています♪

*

白い歯にするには? ホワイトニングとマニキュアの違いとは?

      2017/12/24

芸能人のような、真っ白のきれいな歯にするには、何をすればいいの?ホワイトニングとマニキュアは、何が違うの?

SPONSORED LINK

歯は、毎日の食事、口にするものなどが原因で着色してしまいます。通常の歯磨きだけでは、この着色物質は落とせません。

たとえば、コーヒー、タバコ、カレー、お茶、しょう油、ソース、赤ワイン、ケチャップ、たくあん、キムチ、コーラー、黒酢、チョコレート、うこん、など、合成着色料を使用した食品は、歯の表面に付着、沈着、やがては汚れの層をつくってしまいます。

ホワイトニングとは?

ホワイトニングとは、歯を白くすることではなく歯のエナメル質に特別な工夫を施します。

エナメル質を削ったり、傷めたりすることなく白く見せる技術です歯科医院で行われるポピュラーな方法です。

ご自分で、削れば白くなるのか!と粗い研磨剤が入った歯磨きで磨きすぎると、エナメル質が削れて薄くなり、逆に象牙質が透けて黄色く見えてしまう場合がありますよ。

aaa20140307182639-206S

象牙質って、黄色味を帯びています。力を入れて磨いてしまうと、歯の表面が徐々に研磨された状態になり薄くなっていきます。すると、その奥にある黄色味を帯びた象牙質が透けて見えてきます。白くするつもりが、黄色くなったなんて、イヤですよね。

しかもこの象牙質を白くする事は不可能です。はい!気をつけましょう~。

ホワイトニングをする方法

歯科医院内で行う「オフィスホワイトニング」

15~38%の過酸化水素製剤に、ハロゲンライト、プラズマアークライト、レーザー、LEDなどを当てて、過酸化水素の分解を促進します。

1回の施術で、白さを実感できますが、持続期間は、3~6ヶ月です。

料金・・歯1本に付き約2000円~1万円(相場)

ご自身で行う「ホームホワイトニング」

5~38%の過酸化尿素製剤が使用されます。

歯科医院で型どりをしてもらったオーダーメイドのマウスピースに薬剤を入れて、1日2時間ほど装着するだけの非常に簡単なホワイトニング方法です。

歯並びの悪い方には向かないかもです。

色が戻っても薬剤を購入すれば、いつでも白い歯に生まれ変われます。

料金・・・10,000円~50,000円

最近では、セルフホワイトニング専門の店舗やエステサロンや美容サロンにも併設された施設が増えていますよ。

SPONSORED LINK

ホワイトニング後の注意点は?

着色に注意!

歯のホワイトニング後、24時間は色が付きやすくなっていますので、色の濃い飲み物、食べ物は控えます。

歯が黄ばむ原因にもあった、コーヒー、タバコ、カレー、しょう油、ソース、お茶、赤ワイン、ケチャップ、たくあん、キムチ、コーラー、黒酢、チョコレート、うこん、など、合成着色料を使用した食品には注意しましょう。

酸に注意!

歯のホワイトニングを行った直後は、酸に対する抵抗力がなくなっていますので、最低30分は酸性の食品を控えてください。

歯は酸によってカルシウムが溶け出します。唾液が多く出るような食品は歯には良くないということです。

あの酸っぱいレモンは肌の美白効果はあるのですが、歯を白くする効果はないようですね。

歯を溶かしてしまうなんて驚きです!が、下記に記載の通り、大量に摂取しなければ問題なさそうです。

酸を大量に摂取したり、長時間口に入れていると、脱灰が再石灰化を上回り、歯がどんどん溶けてきます。この状態を”酸蝕”と言います。

初期にはエナメル質に艶がなくなり、さらに酸蝕が進むとエナメル質が薄くなってきて、象牙質の色が透けて歯が黄色くなってきます。

さらに進行すると歯が丸く小さくなり、象牙質が出てきてしみるようになってきます。

こういった意味もあり、以前は食後3分以内に歯を磨くことが推奨されていましたが、現在では食事の直後は歯が脱灰していてもろくなっているため、飲食直後の歯磨きは推奨されていません。

フッ素入り歯磨きを使用する!

歯のホワイトニング後には、フッ素入りの歯磨きで歯を磨くと、歯の表面に塗られたフッ素が、カルシウムの溶け出すのを防いでくれます。ホワイトニング後すぐに食事をしたり、ジュースを飲む場合には是非!

就寝中のホームホワイトニング後の落とし穴とは?

寝ている間にやっちゃおうという方も多いはず。しかし、普通に朝起きて朝食を摂りますが、いつもと同じように、果物やフルーツジュース、ヨーグルト、コーヒーなんて、口にするとどうなるのか!

着色・酸により、苦労も水の泡になりかねません(泣)

特に、朝食でうっかりという食べ物に、梅干し、サラダドレッシング、ヨーグルト、コーヒーなどがありますよね。

朝起きたらフッ素入りの歯磨きで歯を磨くか、
30分以上経ってから朝食を摂るように。

マニキュアとは?

ホワイトニングで白くならないなら、マニキュアをしてみようかな?と、思ったアナタ!

マニキュアとは、歯を削らずにすぐに白くできます。成分は口内で使用しても影響のない樹脂系の塗料を使用し、光を照射して固めます。

マニキュアは歯の色を遮断して白くするため、元の色がどんなに濃くても白くすることができるんですって!

持続期間は1~3か月くらいです。

マニキュアを塗った後、マニキュアは着色しやすいため、丁寧な歯磨きや定期的なクリーニングが必要です。

また、厚みがでるので慣れるまで違和感があります。食事などではがれて、汚い歯が見えてしまうデメリットも(汗)

一部の審美専門の歯科医院などでしか、受けることができないようですので、相談してみるのも良いかもしれませんね。

料金は、一本 数千円~1万円前後です。
ご参考に・・。

なおです^^
何をしても、メリット・デメリットはあるということですね。ご自分にあったものを探してみると良いですね。

 - 美容 , ,