マグネシウム 摂取でインスリンの働きが改善される!?糖尿病の方必見!

健康

そもそも糖尿病ってなぜなるのか?原因は肥満。ではないんですね。やせていても発症します。糖尿病で検索すると、約 168,000,000 件もありました。日本の国民病といわれている理由がわかりました。

SPONSORED LINK

 
現在の主食は、白米・パンが多いと思いますが、糖尿病の人がほとんどいなかった頃は、大麦や、雑穀などの摂取量が多かったようです。大麦や、雑穀などの穀物に多い栄養素がマグネシウムです!

何が言いたいのかというと、マグネシウム不足が、糖尿病を引き起こしている原因ではないか!?ということです。

マグネシウム(Mg)とは

マグネシウムとは、糖尿病予防に重要な栄養素で、骨や歯を作るミネラル(無機質)です。血管が正常に機能するように働き、血圧を下げたり、血管が詰まるのを防いだりしてくれます。

筋肉や、脳、神経にも存在しています。大量のアルコールや、加工食品、清涼飲料水などを摂ると、マグネシウム不足になりかねませんので、気をつけましょう。

糖尿病にマグネシウム(Mg)が必要なワケ

マグネシウムが足りているとインスリンがしっかり分泌されますが、不足すると、エネルギー不足でインスリンの分泌が少なくなってしまいます。

また、マグネシウムが不足すると、ブドウ糖を取り込めないのでインスリンの効き目が悪くなります。もし分泌されても、それがしっかり働かないと血糖値は下がりません。すると、高血糖状態が続き、糖尿病になってしまうということに!

インスリンにはマグネシウムが必要だった!

マグネシウム どうやってとる?

 

●まず基本は3食きちんと食べること! 朝食を抜くと一日に必要な量をとるのが難しくなります。

●厚生労働省が定めた一日にとることが推奨されるマグネシウム量
男性 50~69歳 350㎎
女性 50~69歳 290㎎

●Mgは、熱に強いので溶け出てしまう〝煮る、蒸す”よりも「炒める」「焼く」方がいい!ゆでるなら電子レンジで!

マグネシウム(Mg)を多く含む食材

フルーツはMgが豊富で、特にドライフルーツには多く含まれています。ヨーグルトと一緒にとるとMgの吸収率がアップします。ビフィズス菌にはマグネシウムの吸収率を高める働きがあるといわれているからです。

味噌、魚、海藻には、Mgが多く含まれていますので、お味噌汁などで手軽にとれそうですね。

食パンは、白米よりもMgが多く含まれます。しかし、エネルギーが高めになるので糖尿病の人にはエネルギーが低く、Mg量の多い、ライ麦パンがおすすめです。

コーヒーやカフェオーレにも多く含まれています。

そばは、うどんやスパゲティよりも、Mgが多く含まれています。

水は、マグネシウムやカルシウムなどのミネラルが多い水は硬水です。しかし軟水になれている私たちはカルシウムが少なくマグネシウムが比較的多いものを選ぶと良いようです。

また、塩は粗塩に、砂糖は黒砂糖へと変えてみる。未精製のものがミネラルをたくさん含んでいるようです。

その他・・玄米、ライ麦パン、ほうれん草、オクラ、枝豆、揚げ、納豆、大豆、イカ、海老、ホタテ、鮭、わかめ、ひじき、昆布、バナナ、キウイ、アボカド、さつまいも、アーモンド、なつめ、松の実、落花生など

SPONSORED LINK

糖尿病とは

インスリンというホルモンの働きが悪くなり、食事でとりいれたブトウ糖がうまく利用されずに、血中ブトウ糖(血糖)が多くなる状態のことをいいます。

日本では、運動や、食事などの生活習慣により発症するタイプの2型糖尿病が95%以上といわれています。

合併症とは

糖尿病で怖いのは、合併症ですよね。高血糖の為に毛細血管がつまっておこります。最低半年に一度は検査を受けた方が良いということです。

kenketsu

【合併症】

  • 糖尿病網膜症
    ひどくなると失明します。
  • 糖尿病腎症
    蛋白尿やむくみが出ます。腎機能障害がひどくなると透析が必要になります。
  • 糖尿病神経障害
    足の神経が麻痺し、足先のしびれ、痛み、歩行困難などになることも。キズがあると、血流障害で傷口が壊疽(えそ)してしまいます。

原因は?

肥満・運動不足・加齢・ストレス・喫煙・マグネシウム不足。欧米型の食事が増えてきたのも原因しているようです。

知り合いが糖尿病になっていて、脚をぶつけたところからキズがなかなか治らなくなり結局、皮膚を移植するということになりました。糖尿病でなければ、傷薬を塗るだけで治ったであろう小さな傷口でしたのに。

糖尿病は遺伝であると聞きますが、本当のところどうなんでしょう。もしそうだとすれば、食生活に気をつけて予防したほうがいいですね。

参考文献:からだにいい食べ方

スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク
ponponをフォローする
ロハス的なライフスタイル♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました